浮気する男の言い訳は聞かなくていい

読売新聞の「人生案内」。たまに突拍子もない相談あるんですが、「分かる…分かるよそれ…」みたいな内容や読んでいるだけで怒りがわいてくるものもあります。

f:id:shiratamachang:20161211220340j:plain

読売新聞 12月11日より引用

第三子を妊娠中に職場の部下と浮気。夫は不倫のきっかけを「育児と仕事に追われる私への反抗心」と説明。

 

出た。って感じですよ。もう耳にタコができたよ。その手のせりふ。

 

男なら浮気の原因くらい自分のせいだと認められないもんですかね。でも、不倫する男って本当に、本当に120%浮気の原因を奥さんのせいにするからね。

 

今日の回答者の大日向雅美さんも『夫の言い訳に耳を傾ける必要はない。そうだとしても、きちんと話し合うべきだった』と回答されています。

 

仕事を持っていて、子供が3人いて、お弁当まで作っておいてもらって、そのセリフ。もうね、片腹痛いよね。せめて、出来心だったとか、寂しかった、俺が悪かった……というか、好きになってしまったから、彼女と生きていく。とか言ってみてはどうなんでしょうか。

 

ぬるい。あまりにもぬるい。

 

こういう男はまた、ほとぼりが冷めたら浮気します。なぜって、自分が悪いと思ってないから。浮気したのは奥さんのせい、結婚していると知っていて近づいてきた女性のせい。

 

それでいて、こちらから離婚を切り出すと間違いなくゴネます。勇気も金もない(あるいは払いたくない)から。気をつけましょう。

 

浮気を繰り返すパートナーについての対応方法はタツコ・マーティン先生の本が参考になります。

 

 

パートナーにずっと「大好き」と言ってもらえる本 ふたりの愛をもっと深めるために

パートナーにずっと「大好き」と言ってもらえる本 ふたりの愛をもっと深めるために

 

 

 

 

不倫にはまっちゃう女性に言いたいこと

f:id:shiratamachang:20160715192209j:plain

浮気相手の女性も「浮気される奥さんが悪い。私の方が奥さんより魅力があるから」とかなんとか言うんでしょうけど、自分が浮気相手、不倫相手程度だとみなされているということをお忘れなく。いざとなったら、間違いなく、男は奥さんを選びますよ。

 

ここでいう「選ぶ」というのは、愛情がどこにあるかという意味じゃないですよ。例えば震災があったり、不測の事態が起こった時、彼は間違いなく、あなたではなく、奥さんと家族を選びます。

 

そこで家族を見捨てるような男はゴミです。そんな男に一生をささげたいなら、それもいいでしょう。

 

本気で好きなら、奥さんと別れてから、付き合えばいい。それができずに、あなたを浮気相手、不倫相手という立場に貶め、このケースの場合、あまつさえ慰謝料まで請求される立場に追い込んでいる。それが、大切にされていると言えますか?

 

私の経験上、不倫する男性の100%が『俺は今の妻と結婚するつもりはなかった』とぬかします。

 

このセリフを人生で初めて聞いたのは24か25のとき。尊敬していた上司からでした…(遠い目)うっかり2人の食事に出かけてしまったアホな若い女の子だったこともあったっちゅーことです。

 

なら、なんで結婚したの?嫌なら断ればよかったんじゃないの?そんなの、当時は好きだったに決まってんじゃん。と若いながらに思いました。

 

仮に。仮にだよ?100万歩譲って、本当になし崩しで好きじゃないのに、なんとなく結婚したのだとしても。そんなウッカリ野郎にあなたの人生捧げていいんですか?

 

みんな、そういう風に考えないの????

 

不倫関係はきっぱりと断りましたよ。ええ。

 

というか、こういうほざきを本気にとって「奥さんより私を愛してくれている」「奥さんを愛しているから結婚したんじゃないんだ」とか考える思考回路が理解できない。

 

当時、私は「こんなに若いのに、リスクを冒してまでこの人(上司)と付き合うメリットがなんもないじゃん」と思ってましたね。

 

不倫の話題って最近、うんざりするほど耳にしますが、誰かが言ってました。

 

既婚男性を相手にする女性がいなくなれば、不倫はなくなる

 

ホント、そうです。

 

奥さんより私を愛してくれている。だって奥さんのことはもう愛してないって言ったもの。そう思うなら、あーだこーだ言う前に、関係を持つ前に、先に奥さんと別れてもらいましょうよ。

 

万が一、慰謝料や養育費を請求されても、彼と一緒に誠意をもって支払っていく。そのくらいの気概があれば、不倫もいいでしょう。

 

でも、本当に彼にその価値がありますか?なにより、あなたは、その程度の価値しかない女性なんですか?

 

そう言いたいです。もっとみんな自分を大事にして…。