眠れない夜に聞く音楽

f:id:shiratamachang:20160725123628j:plain

最近、なかなか寝付けない日が多い。

 

ストレスからくる体の痛みや漠然とした将来への不安。そして過去に起こった嫌なことをよせばいいのに頭の中で反芻したりして。

 

あのときどうしてこう言わなかったんだろう?とかなんで、あの人に私がそんなことを言われなくちゃいけないんだろうなんて考えて、イライラして目が冴えてしまって眠れない…ということが増えた。

 

はてなブログを読んでいると、結構メンタルの悩みを抱えている人が多いことが分かる。みんな悩んでいるんだなーと思うと、自分だけじゃないんだ。と思えて、少しホッとする。

 

過去に起きた嫌なことを何度も思い出していると、脳のなかにその回路ができあがってしまって、なかなか忘れられなくなると聞いた。ホントにそう。

 

嫌なことにいつまでもとらわれていたら、負けなんだ!という考えもあるけど、それだと「じゃあ負けないために頑張らなくちゃ」となってしまってかえってストレスなんだよね。

 

特に、その嫌なことがある特定の人物によって引き起こされたことだと、「イライラしたらあんなやつの思惑にのるだけだ。あいつに負けたことになる」みたいになる。

 

人のことをあまりとやかく言いたくないけれど、そうやって誰かに対して嫌なことを平気、本当にへっちゃら、相手を傷つけたりすることをなーんとも思ってない!人の幸せが許せない!みたいな人と勝ち負けを争ってもしかたないことなんだよね。

 

私の場合、性善説を信じていたこともあって、本当に驚いたできごとなんだけど、まだそれをブログに書いたりするほど、自分のなかで消化できていない。

 

それをわざわざ夜、ふとんに入ってから思い出してしまって目がギラギラ、心臓がどきどきするような感覚になって…

 

って体にいいわけないよ!

 

昼間だと比較的、ポジティブでいられるんですけど、なんでだろう?寝る前になるといろいろ考えちゃう。それで眠れないと、翌朝も疲れが抜けていないという悪循環に。

 

you tubeとかで「リラックスできる音楽」「1分で眠れる音楽」とかを聞いてみたけど、どれも効果なし。てか、携帯だと画面が消えると音楽も消えちゃうので、かえってイライラすることに。(なにかいい方法があるんだろうけど)

 

唯一、効果があったのが友達の家で夜、寝る前に彼女が流してくれたコレ。

 

宮古島 癒しの波音CDブック (体と心に自然のリズムを取り戻す)

宮古島 癒しの波音CDブック (体と心に自然のリズムを取り戻す)

 

 タイマー付きのCDプレーヤーを買って、60分で自動的に切れるようにしたから、「電源消さなくちゃ」というストレスもなし。(笑)

 

東芝 CD対応ラジオ(ホワイト)TOSHIBA TY-C24(W)
 

 このCDをふとんの中に入る前に用意して、かけはじめる。嫌なことが頭に思い浮かんでくる前にかけはじめるのがコツ。

 

まあ音楽は二次的なものであって、自分自身で心をからっぽにすることを心がける必要があるんだけれど。波の音のように心地よく、単調な音が流れてくると、心を無にしやすい。よって、入眠がスムーズに。

 

という感じです。