白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

自宅でヘナ&インディゴを使ったWの白髪染めを試すの巻

f:id:shiratamachang:20211204123100j:plain

普段、白髪染めはヘナとインディゴがブレンドされたタイプのものを使用していて、2ヶ月に1回美容院で「ナチュラルヘナの全体染め&インディゴの部分染め」をお願いしています。

このダブルの白髪染めをすると施術時間が3時間ぐらいになるうえ、私はロングなので15,000円以上かかってしまうのがネック…。ただ、やっぱりブレンドされたものよりしっかり白髪が染まるような気がするのです。

そこで楽天にある髪に優しいヘナ毛染めの専門店ルネでヘナとインディゴを別々に購入して自分で染めてみました。

 

初めて購入するときは、こちらのセットが断然お得。私はナチュラルヘナとインディゴ、ハーバルマホガニーナチュラルハーブの組み合わせで2セット購入しました。

 

通常、ナチュラルヘナだけで染める場合は放置時間を1時間ぐらいにすることが多いらしいのですがナチュラルヘナの後インディゴで染める場合はナチュラルヘナの放置時間は40分ぐらいで OK とのこと。

粉の状態では色の違いはわずか。こちらがナチュラルヘナです。

f:id:shiratamachang:20211204125131j:plain

そしてこちらがインディゴ。

f:id:shiratamachang:20211204125151j:plain

ナチュラルヘナを塗って洗い流した後頭皮がオレンジ色になっていてちょっと焦ったのですが、その後インディゴで染めて洗い流したら頭皮の色が目立たなくなっていました。

ナチュラルヘナは髪にとてもいいので、白髪部分だけではなく、全体的に塗っていきます。これによって襟足部分の白髪などもカバー可能です。

そしてその後インディゴで白髪の部分だけを染めていきます。

結論から言って手間はかかるのですが、しっかり白髪が染まるという意味合いでは、 W で染めるのがいいみたい。

あと、ナチュラルヘナのオレンジがしっかり入っているので、若干色落ちしてきた時にオレンジ色それがメッシュのように見えて、これはこれでおしゃれなんじゃない?と思いました。

ただ、これまで通りブレンドされているヘナとインディゴで染めたときとの違いはそんなに大きくないので、2回塗って洗い流すという手間を考えるとこれまで通り、ナチュラルヘナとインディゴが事前にブレンドされたものを使っていけばいいかな~というのが感想です。

 

今晩から始まる楽天スーパーセールでヘナとインディゴがブレンドされたハーバルマホガニー10回分が半額になるので、注目です!2週間に1回は染めているので、この価格はありがたい!

 

今まではナイアードのヘナ&インディゴを使っていたのだけど、どのショップも徐々に値上げしているんですよね。こちらのショップは定形外で送ってくれるので、送料が安いです。

 

 

髪に優しいヘナ毛染めの専門店ルネさんは、ナイアードよりも若干安いので、今後はこちらのお店で購入しようかなと思います。 

 

説明書きもとてもていねいで、読んでいるともっとツヤツヤの髪になりそうだし、年を重ねるのも怖くないなって思います。ありがたいショップ様ですね!