イタリアの友人から『聞いてて涙が出てきた』という言葉とともにシェアされたこちらの動画。イタリア在住の日本人ヴァイオリニスト・横山令奈さんの演奏です。
美しい…。令奈さんもとてもきれいです。
イタリアでもコロナウィルスの患者、死亡者が多い北部の街、クレモナの公立病院の屋上から医療従事者の皆さんと患者さんに捧げるために演奏されたそう。
看護師さんたちがスマホを使って撮影している様子も写っていて、心が和みます。ほんと、イタリアも日本も医療機関の皆さん、ありがとう!体調に気をつけて!!!
バイオリンの街・クレモナ
※この画像は横山さんのバイオリンではありません。
クレモナと言えば、アントニオ・ストラディバリをはじめとする優れた弦楽器製作者を輩出した美しい街。
令奈さんのバイオリンは「Eva and Christo Marino 2015" of CREMONA (Stradivarius model)」。クリストさんとエヴァさんのクレモナにあるバイオリン工房で作られたものだそう。
聞けば女性がバイオリンを作るって比較的珍しいことなのだそう。また、エヴァさんのヴァイオリンはご主人が作るヴァイオリンよりも価格が安めなのだとか。
この動画はコロナウィルス感染者の治療を行う医療機関などへの募金活動のプロモーションとして使われるそうです。この音色がコロナウィルスと闘っているすべての患者さんに届くといいな。