白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

イタリア空軍・フレッチェ・トリコローリ(Frecce Tricolori)のアクロバット飛行

f:id:shiratamachang:20200529201014p:plain

 

先日、イタリアの友人から送られてきた動画です。イタリア空軍の曲技飛行隊フレッチェトリコローリの皆さんです。

 

youtu.be

4月25日の解放記念日からスタートしたこの上空飛行。

すべての国民を励まし、寄り添う意味ですべての州都とコロナウィルスの感染が初めに確認されたロンバルディア州の街、コドーニョの上空にも現れました。

圧巻なのは、3:39くらいから。ローマのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の後ろから飛行機が飛んでくる場面です。

あらゆる分野において芸術的なセンスがすごく高い国なので、文字通り心も目も奪われます。まさに『粋』というのはこういうことを言うのではないかと。

こちらはミラノの大聖堂の上空を飛んでいるところです。歴史的なモニュメントとイタリアの国旗の色、ひいてはイタリアそのものの代名詞にもなるトリコローリの組み合わせが美しい。

 

youtu.be

こちらはウンブリア州の州都・ペルージャの街の上空と2009年に大きな地震の被害に見舞われたアブルッツォ州ラクイラ上空を飛ぶ様子。まだ、クレーンがそこここに映ってますね…。

 

そしてこちらは今日、日本の航空自衛隊ブルーインパルスの皆さんが行ったアクロバット飛行。

 

『屋上でカメラを構えた医療従事者からは大きな歓声と「ありがとう」の声があがりました。

 

って…。いや、こっちがありがとうですから!!!!

 

本当に皆さん、体調に気をつけてください!私たちもまだまだ自粛&感染症対策、頑張って皆さんに迷惑かけないようにします!!

 

イタリア人の友人が『うちのトイレの窓からも見えた!』と感動してメールしてきたんです。今、私も飛行機の音が聞こえたので、まさか?と思って窓を開けて空を見上げたら普通に米軍の飛行機でした(神奈川県在住)。日本は都内だけだもんね。