ここ数日、ちょっと強めの頭痛に悩まされています。
さまざまな不調を改善する治療として桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)と葛根加朮附湯(カッコンカジュツブトウ)を飲んでいるのですが軽い痛みは葛根加朮附を飲むと、かなりよくなるものの、今回は効かない…。
元々偏頭痛にも悩まされていて、鎮痛剤が手放せないタイプだったのですが、ここ10年ぐらいほとんど飲んでいないんですよね。
そんなひどい頭痛が結構すんなりおさまった方法についてお話しします。
頭痛にエスプレッソ。タイレノールをプラスしても
なにか変わったことしたっけ?と思ったら、ここ数日、まったくコーヒーを飲んでいないことに気づきました。
で、いまエスプレッソを飲んだら10だった痛みが1くらいになりました。カフェインの効果ってすごい。
コーヒーというのは私のバヤイ、エスプレッソを指していて、ネスレのマシンを使っているので家でしか飲めないんですよね。
外でエスプレッソを飲もうとすると400円ぐらいする時があるので、とても飲む気になれない。高い上に美味しくないからです。
イタリアに住んでいた頃お医者さんに偏頭痛がひどいという相談をしたら、偏頭痛の薬を処方してくれたのですがその際、「タキピリンとカフェという手もあるよ。あまり無理しないように」とアドバイスをくれて。
タキピリン(イタリア語ではタキピリーナ)はアセトアミノフェンが主成分の鎮痛剤で子どもにも処方されるお薬。胃への負担も少ないと言われています。日本の市販薬だとタイレノールが該当します。
私は体質的にNSAIDsがダメになってしまったのですが、できればタキピリン類も飲みたくない。
なので、まずはエスプレッソを飲んでそれでもダメなら葛根湯です。
コーヒーで頭痛が治るのはカフェイン中毒という意見もありますが、コーヒーが体にいいという意見もあるし、薬を飲むよりはいいと思って無理せず飲むようにしています。
エスプレッソとレモン汁。まずいが効く
イタリアではエスプレッソにレモン汁を絞ったものを飲むと、頭痛がよくなるとも言われていているんです。
なので、バールお願いすれば、エスプレッソにレモンのスライスやカットレモンを添えて出してくれる(お金取られるかもしれないけどたぶんほんの数十円)ので、助かります。
だけど、すっごくまずいので、試してみたい方は覚悟してください。ブヘーッ!ってなります。
ちなみに今回アセトアミノフェンの鎮痛剤と NSAIDsの鎮痛剤について調べていて、興味深い記事を見つけたのでシェアします。
タイレノールはやっぱりお医者さんでも決めている方が多いみたいですね。