白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

横浜・戸塚の春芳茶園(しゅんぽうさえん)さんの抹茶ソフトクリームを食す

f:id:shiratamachang:20190421174052j:plain

かつてJR戸塚駅の近くには旭町商店街というショッピングモールがありました。

 

現在は JR 戸塚駅近くにある戸塚区役所ですが、 以前は駅から歩いて10分くらいの位置にあって、そこに行くまでに旭町商店街の色々なお店を見ながら歩くことができるというのが楽しみのひとつだったのです。

 

当時、戸塚区役所の少し手前にあったお茶やさん、春芳茶園さん。

 

お店の前を通るといつもお茶のいい香りがして、私のなかでのお茶やさんの原点になってます。最近のお茶屋さんはお茶の匂いがしないよね。

 

春芳茶園さんは現在ではサクラスというショッピングビルの中に入っていて、たまに買いに出かけてます。

 

お茶を買うとお店の方がお茶を入れてくれるのですが、それがまたおいしい。

 

家で同じお茶を買って入れても同じ味にならないからやはりお店の方はお茶の淹れ方がお上手なようです。

 

先日、いつも気になってチラチラ見ていた濃厚抹茶ソフトクリームを食べてみました。

 

syunpou.com

 

こちらは戸塚区上倉田町にある小野ファームさんのミルクに茶道用の抹茶を混ぜて作っているのだそう。

 

www.yokohama-ice.com

 

春芳茶園さんの店頭で作っているので、毎日大量に作ることはできず夕方になると売り切れてしまうこともあるのだとか。

 

こんな贅沢な濃厚抹茶ソフトを試してみたところ…。

 

粉になった抹茶のつぶつぶが目に見えるほど抹茶が濃い!味の方はミルクが濃厚というわけではなく、上品ですっきりしたミルク感。

 

そうです。濃厚なのは、ミルクではなく抹茶…。

 

なので緑茶の味を存分に堪能できる味に仕上がっています。私のような緑茶命の人間にはたまらん味です。

 

ソフトクリームってちょっと苦手なので(先週も岐阜で食べてたけどね)、2人でひとつしか頼まなかったのですが1人1つ食べられたなと思うほどおいしかった。

 

H-ゲンダッツより抹茶の味が濃くて、なにより新鮮な風味。大変おいしゅうございました。

 

お茶について根ほり葉ほり聞く私に店員さんが、ひとつひとつていねいに答えてくださったのも好印象。

 

普段のお茶は静岡のお茶屋さんから、通販でまとめ買いしているのですがたまには違ったお茶を飲んでみるのもいいかも。

 

と思いつつ頂いたカタログを眺めています。

 

お近くにお出かけの方は春芳茶園さんの濃厚抹茶ソフトクリーム、是非試してみてください。

syunpou.com