白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

岐阜にて大あんまきを食す

f:id:shiratamachang:20190420214345j:plain

いまさらですが、

 

岐阜って素晴らしい!!

 

おいしいものの宝庫である岐阜を訪れて、はや一週間が経ってしまいました。

 

残りのグルメを紹介していきたいと思います。

 

ひとつ目は「大あん巻」なる甘味です。立ち寄った大きなホームセンター県スーパーのような所のフードコートで、「大あん巻」なるのぼりを見つけ、美味しいものに目ざとい白玉が「なにあれ?!」と叫んだことから始まります。

 

「さすが白玉、めざといね…」と笑いながら、財布の紐をゆるめる友人。ありがとうございました…。

 

と言っても、大あん巻きは岐阜ではなく、愛知県知立市というところの名物らしいです。

 

どら焼きの皮とパンケーキの間のようなもちっとした不思議な食感の生地にあんこ屋カスタードクリームが巻き込まれているというもの。

 

月島のもんじゃ焼き屋で食べる「あんこ巻」を彷彿させます。

 

日本人というのは生地を見ると、なんでもそこにあんこを詰め込みたくなる生き物なのでしょうか。 パイ生地しかり、パン生地しかり。

 

あまり複雑な機構ではないし、見たまんまの味でしたが、とても美味しかったです。
もう1個食べられたな。と今でも思っています。

 

藤田屋さんというところが有名らしいです。

www.anmaki.jp