先日、JR逗子駅近くにあるレストラン、bla on the beach(ブラ・オン・ザ・ビーチ)さんへお邪魔してきました。
有機レモンを作る農家の方が経営されているという風変わりなレストラン。生パスタや生ガキがあると聞いて楽しみにうかがったのですが、この日は生ガキが売り切れ…。
でも自慢のサラダ&生パスタをいただいてきました。トップの画像は野生の鹿肉のラグー。タリアテッレという幅広パスタ、よくジビエっていうんですか?野生動物の肉と合わせるんですよね。イタリアでは猪(イノシシ)肉のラグーが有名です。
こちらはレモンとオリーブとツナのトマトクリーム。いずれも生パスタに乾燥させたレモンの粉が練り込んであります。
こちらはセットのサラダ。といっても、ありきたりのサラダではなく、野菜の味が濃い!ドレッシングももちろん手作りです。
ちょっとぼけてますが、ゴルゴンゾーラ入りのポテトサラダや鶏肉、有機ショウガなどとても滋味深い味。
ワインもオーガニックのものを選びました。
そして写真を撮り忘れてしまったのですが、オーガニックレモンとハーブを漬け込んだデトックスウォーターがお冷として供される贅沢さ。このページで確認してみてください。
ブラ、では有機レモンの栽培のほか、天然ものの生はちみつも取り扱っています。有機レモンに関する詳しい情報はこちら。
レモンポリフェノールって抗ガン効果や美肌効果、アンチエイジング効果などさまざまな効果が期待できるらしいです。陳皮(みかんの皮)も昔から生薬として使われているくらいだもんね。
私も実は静岡から取り寄せた無農薬みかんの皮を乾燥させて粉にして、毎日摂っています。ヘスペリジン、ナリンジンといった柑橘類特有のポリフェノールがいいらしいよ。
ただ、みかんはさておき、レモンに関しては国内で無農薬、有機栽培のものってほとんど見つからない。私も以前、横浜のメルカートで「低農薬レモン」というのは見つけたけれど、無農薬は見たことがありませんでした。
無農薬っていうのは農薬を使わなければいいわけだから、やろうと思えばできるけど、ご存じのように有機認定を受けるのは自分たちだけの問題じゃなく、周りの土地とか流通経路までこだわらないといけないから、並大抵の努力ではできないと思う。
お店の方がすごくこだわりをもって色々説明してくださって、自分と同じくらい健康と体にいい食べ物おたくがここにも!と嬉しくなる昼下がりでした。
いやー、あんなに真剣に食べ物について考えている人が自分以外にもいるとは…。
日本は結構、みんな無防備に体に悪いものを食べてて、警鐘を鳴らしたくなることしばしばなのですが、同じような考えの方にお会いして、嬉しくなりました。
また行きたいと思います。今度は生がきを食べたい!合わせるワインはとーぜん、自然派の白。できれば微発泡ということで、私はヴェネトのメンティを選びます!持ち込みは…不可だろうけど、店員さんにも飲んで欲しいなー。
|