白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ミネラルファンデと使うおすすめの紫外線反射剤入り日焼け止めと、正しい塗り方

f:id:shiratamachang:20181223094710p:plain

酒さと診断されてから、ベースメイクは化粧水、日焼け止め、ミネラルファンデのみで過ごしています。

 

紫外線が強くなるこの時期、重要なのが日焼け止め選び。ミネラルファンデに関しては以前、お話ししたので今日は日焼け止めについてお話ししたいと思います。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

日焼け止めは紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤(もしくは反射剤)タイプを使用します。これまでは、紫外線吸収剤をカプセルで包んだ敏感肌用の日焼け止めを使用していたのですが、それも使えなくなってしまったので。

 

そもそも、この2つは何が違うのでしょうか。

 

①紫外線吸収剤
化学的に紫外線を防ぐ。肌の上で化学変化が起こるので、負担がかかりやすい。クレンジングが必要。

 

②紫外線散乱剤

物理的に紫外線を反射する。肌への負担が少なく、せっけんで落とせる。

 

せっかく「洗顔料で落とせるミネラルファンデ」を使っても、その下に塗る日焼け止めが紫外線吸収剤だったら、結局クレンジングが必要ということ。これでは意味がありません。

 

私ももちろん、紫外線散乱剤タイプの日焼け止めを選んでいます。

 

紫外線散乱剤の日焼け止めのデメリットとは

 

紫外線散乱剤は言ってみれば反射して、紫外線を防ぐもの。ゆえに、白っぽくなるというデメリットがあります。

 

洗いたての白いシャツがまぶしいのと一緒です。

 

白くなるのがイヤだからといって、ついつい少なめに塗ってしまいがいですが、そうすると紫外線防止効果が激減してしまいます。SPF30がSPF5くらいになっちゃうこともあるのだとか。

 

紫外線散乱剤入りの日焼け止め、正しい塗り方

 

塗るときにはきちんと決められた量を手に取り、肌に少しずつ伸ばす必要があります。私は手のひらで柔らかくしてから、肌に乗せるように伸ばしていきます。ゴシゴシこすらないようにするのがポイントです。

 

この後、すぐにファンデを塗るとヨレるし、白っぽくなります。なので、しばらく時間をおきましょう。

 

すると、クリームが体温でやわらかくなり、散乱剤の表面についたクリームが肌になじんで白浮きが目立たなくなります。このメカニズムは、皮膚科の先生に教えていただきました。

 

どうしても白く浮いたところは、軽くふき取ってミネラルファンデを載せます。できればエトヴォスのナイトミネラルファンデーションやトゥベールのシルクパウダーなどで表面をサラサラに仕上げておくといいでしょう。

 

ただ、やりすぎるとマットになりすぎてオバ肌になるので注意。

 

もともと日焼け止めは汗や皮脂で流れ落ちますし、顔に手で触ればそれだけで少しずつ落ちていきます。例えばSPF50といっても、塗った瞬間から少しずつSPF値が減っていくと考えていいでしょう。

 

だからこそ、こまめに塗りなおす必要があるんですが、実際はむずかしいですよね。私はエトヴォスのスターターキットに入っていた小さいミネラルファンデを使ってお直しします。

 

あとは、レブロンのスキンライトプレストパウダーをささっと塗る。実際、SPF効果のないパウダーでも、ある程度、物理的に紫外線を防いでくれる効果はあるそうなので短時間の外出なら日焼け止めを塗りなおさず、これだけ塗って済ませることもあります。

 

 

 

おすすめの紫外線散乱剤入り日焼け止めベスト3

で、いくつか紫外線散乱剤タイプの日焼け止めを使ってみたのですが、使用感がいいものが少ない。

 

なかには「こんなもん、塗って外に出られるかーい!!!」とちゃぶ台をひっくり返さんばかりの使用感のものもありますが、いろいろ試してみて、今のところ、この3つを使いまわしています。

 

第1位 DHCホワイトニングセラム

f:id:shiratamachang:20181223094212p:plain

第1位はDHCのホワイトニングセラム。紫外線散乱剤タイプでありながら、SPF50+、PA++++という頼もしいアイテム。

 

たつきが少なく、肌へなじむのが早いので「白っぽさがなじむまでの時間」がとても短い。忙しい朝でも、スピーディーにメイクができます。

 

今のところ、これが一番使用感がよく、メイクの邪魔をしないと思ってます。

 

朝から1日外出するようなときは、これ。2,376円というのも続けやすい価格です。以前はもっと安いのでも大丈夫だったんだけど……。

 

第2位 UVケアクリームとかち 日焼け止め SPF30 PA++

 

 

北海道にあるニキビ治療で有名な「とかち皮膚科」の日焼け止め。酒さに悩んでいたころ、こちらの先生のメルマガを読んで、励まされました。

 

結構、白くなりますが、これもかゆくなることなく使えました。他にも大変興味深い成分を配合した化粧水などもあるので、コスメ好きの方はチェックしてみると楽しいかも。w.bihaku-labo.jp

 

第3位 松山油脂 サンプロテクト

 

 

 

3つ目はこちら。これも白くなるんだけど、以前よりマシになった気がする。SPF20と値が低いせいか、マットすぎないからいい感じのツヤ感が出ます。別に本品はツヤを出そうと思ってるわけじゃないだろうけど。

 

安いのでいいですが、木工用ボンドみたいなテクスチャー。テクスチャーだけじゃなく、ニオイもボンドみたいなニオイがする気が……。気のせい?

 

あまりドラッグストアで売られている紫外線散乱剤入り日焼け止めを使ったことはないのですが、最近はSPF値が高いものも売られているようなので、たまには試してみたいと思います。