白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

おこもり美容・その3・トリアのレーザー脱毛で腕&脚の脱毛!

f:id:shiratamachang:20200506194016j:plain

外に出られないということでせっせとおうち美容に励んでいます。

 

なかでも本腰を入れて取り組んでいるのが腕、脚の脱毛。アンチエイジングのために購入したレーザー美顔器でトリアの大ファンになった私は、調子にのって脱毛にも手を出しています。

 

今、脱毛サロンも行きづらくなっているし、自分の好きなタイミングでレーザー脱毛ができるトリアはとても便利です。

 

今日は、トリアの本格派家庭用脱毛器・家庭用美容レーザー を使った脱毛の進捗状況についてお話ししていきます。

 

 

40代で脱毛を考える理由

f:id:shiratamachang:20200506195010j:plain

元々、体毛はそれほど濃い方ではありません。普段はカミソリで腕や脚のムダ毛の自己処理をしているのですが、やっぱりきちんと脱毛しているツルツル肌の人と比べると、毛穴が目立つし、伸びてきたムダ毛も目立つんですよね。

 

この歳になって本気で脱毛するというのもどうだろう?そこまでお金をかける必要あるかな?と思っていたのですが、あるとき、ヨガのレッスンを受けようとして友達が通っているジムに出向いたとき、考えが変わりました。

 

なぜかというと、見たところ50~60代の方でも、ツルツルの肌をしている人が多いことに気がついたから。

 

友達曰く「ジムにそのくらいの年代で来てる人ってい美意識が高いから、結構脱毛している人多いよ」とのこと。

 

いやー、40代で「誰も見てないしいいか」とか思うのは怠慢かもしれない…と思い、やっぱり腕と足だけでも、サロンかクリニックで脱毛しようかなと思ったわけです。

 

友達のツルツルな脚に憧れて

f:id:shiratamachang:20200506194608j:plain

そんなわけで「さて、どこかで脱毛してみるか!」と思っていた、ある日、別の友達と会ってランチをしていたところ、彼女の腕がツルッツルになっていることに気がつきました。

 

ん?と思って、さりげなく脚に目をやると脚もツルツル。

 

そのときは夏で、彼女はミモレ丈のスカートにスニーカーを合わせてとてもおしゃれだったんですが、改めて脚って結構、見られているというか、ムダ毛があるかないか見えてしまうものなんだなと驚愕しました。

 

ましてや腕ならもっと見られているはず。ひいぃぃ

 

さっそく彼女に「腕も脚もツルツルだけど脱毛したの?サロン?クリニック ?」と聞くと「家庭用脱毛器で脱毛した」とのこと。

 

その彼女が使っていたのがトリアのレーザー脱毛器だったんです。

 

実は、そのお友達、過去に脱毛サロンに通っていたことがあるらしいのですが、面倒になって途中で通うのはやめたと言っていたんですね。

 

とはいえレーザー脱毛が家でできるって私にとっては結構、眉唾物だったし、光脱毛ならなおさら。

 

でも、同じトリアのレーザー美顔器はすごく肌が変わった実感があったので、脱毛もしかしたらいけるのかもしれないと思ったのです。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

彼女曰く「たまにうっすら産毛が生えてくることがあるけどほとんど気にならないし、サロンやクリニックでも完璧かつ、永遠に無毛状態ってわけにはいかないみたいだよ」。

 

脱毛サロンはエステティシャンの女性が若すぎて、居心地が悪いと聞いたことがあるしそもそも決められた時間に決められた場所に通うのは苦手な私。

 

そのとき、キャンペーンか何かでとても脱毛器が安く買えたので思い切ってトライしてみることにしました。

 

トリアのレーザー脱毛機は痛い?

f:id:shiratamachang:20200506194136j:plain

結論から言うと、私の場合ほとんど痛みはありませんでした。

 

レーザー脱毛は痛い!と聞いたこと、ありませんか?特にアンダーの脱毛は痛いらしいのですが、私はとりあえず腕と足に試し照射。

 

最高レベルではじめましたが、それほど痛みは感じず。でも、それは私の体毛が薄いからみたい。

 

元々レーザーはムダ毛のメラニン色素に反応してダメージを与えることによって、ムダ毛を整えていくという原理なので、実は濃い毛ほど変化を実感しやすいらしいのです。

 

私のように痛みがほとんどない…という場合、かえって効果が出るまでに時間がかかります。残念。

 

トリアのレーザー脱毛機、お手入れの頻度は?

f:id:shiratamachang:20200506194155j:plain

トリアの脱毛は2週間に1回お手入れ、3カ月でツルスベ肌を実感できるそう。ただし、これはあくまでも目安なので実際にはもっとかかる可能性が大です。

 

なお、いつでも脱毛ができるからといって、毎日のようにむやみやたらに照射しまくるのは意味がありません。

 

なぜかと言うと頭髪と同様、ムダ毛にも毛周期というものがあり、ムダ毛は常に生え変わっているからです。

 

毎日のようにレーザーを照射したところで結局は同じムダ毛にレーザーを当てることになるので意味がありません。それどころか肌にダメージを与えるので逆効果なのです。

 

例えて言うと、毛が5軍ぐらいまである感じですかね。1軍にあてて、2週間後に2軍にあてて…という風に繰り返して5軍までムラなく当て終わると、ようやく肌がツルツルになってくると。

 

1軍の毛たちにばかりドシドシ照射してもその後、元気な2軍以降が生えてくるので意味がないんです。

 

トリアレーザー脱毛の効果は?

2週間に1回のお手入れをすでに4回ほどしていますが、まだツルスベ状態ではありません。ただ、ムダ毛が伸びるのが、かなり遅くなりました。

 

レーザー脱毛でも、光脱毛でも照射を行う前にムダ毛をカミソリなどで剃っておく必要があるのですが、カミソリでの自己処理をする必要性をあまり感じなくなってきた感じ。

 

いや、とにかくムダ毛が伸びてこないのです。ただ毛穴にムダ毛が留まっているので、まだ脱毛できた!という実感はありません。毛穴が黒く見えてますからね。

 

でも、この感じだと本格的な夏を迎えるまでにはツルスベ肌が手に入りそうな感じがします。イヒヒ。

 

最短でも3ヶ月かかることを考えると、ツルスベ肌で夏を過ごすためには今が最後のチャンスと言えるかもしれません 

 

このコロナで引きこもる時間で脱毛ができるならしめたもの…。あ、ちなみに脱毛中はレーザーや光で肌が敏感になるので、紫外線対策と保湿ケアはきちんとしましょうね!

 

トリアの価格も40,530円と脱毛サロンとそれほど変わらない価格まで安くなりました。家庭用光脱毛器と違って、ランニングコストもかからず、好きなときにレーザー脱毛ができて、この価格なら納得です。

 

 あと数回照射してみて、ムダ毛の様子をお知らせしますね!