白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

夏風邪対策にも!喉のイガイガにおすすめのプロポリスプレー

f:id:shiratamachang:20190810223233j:plain

夏風邪をひきかけています。

 

イタリアから帰ってきて体調がいいなあと思いながら、いつも通っている漢方を出してもらっているクリニックに出かけたときのこと。

 

なんとなく喉がいがらっぽい…。

 

電車の中で気がついたのですが、喉が渇いているせいだと思いお茶を買って喉を潤してみたのですが、あまり変わらず。

 

その後クリニックに行くエレベーターの中にマスクをかけた方がいて、受付で「風邪を引いてしまって…」と言っていたんですね。

 

帰ってくると喉が痛い。病院に出かけて風邪をもらってくるという本末転倒さ…。やっちまった感を覚えながら、コルゲンのうがい薬でうがいしました。

 

私の場合、風邪をひく時は喉を直撃してくるので、うがい薬は1年中切らさないよういしています。

 

それとイタリアの薬局で購入した後ポリスのスプレーも必需品です。以前のあちらに住んでいたとき、咳がなかなか止まらないという話をしたら薬局の女性がそれならこのプロポリスのスプレーがオススメしてくれたんです。

 

なんでもプロポリスは天然の抗生物質とも呼ばれるほど抗菌力が高いそう。

 

スポイトで直接飲むタイプもあるようですが喉が痛いならスプレーがいいと言われて、ちょっと高いけど購入したんです。

 

早速試してみると喉にピリッと来る感じ。しかも激マズ!!!

 

うえーっぷ!となるけどなんだかよさそう…。そんな感じでしばらく使ったらイガイガがピタッと止まったんですよね。

 

あれからというもん、あーなんだか喉がおかしい…と思ったらサッとスプレーしています。そうすると、それ以上ひどくならずにすんでいる感じ。

 

こちらも手放せないアイテムとなりました。最近は通販でも買えるみたいなので、気になる方は探してみてください

 

薬局でも喉に直接スプレーするタイプの薬があるけれどあれは全然効かなかったんですよね。

 

プロポリスって凄いなあと思いながら今日もシュッとスプレーしています。ああ、マズイ…。