白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

松栄堂の京線香 こころみ香

f:id:shiratamachang:20190330215621j:plain

横浜そごうで毎年開催される「京都老舗の会」というイベント。結構、楽しみで八つ橋中毒の私は、毎年でかけています。

 

前回は本気で店員さんに「八つ橋は1日何個まで食べていいのか?」という質問を使用として、同行者に止められた次第です。

 

そして毎年、立ち寄るのが松栄堂さんのブース。お線香を買います。

www.shoyeido.co.jp

高いお線香を買ってみたこともあったのだけど、一番気に入っているのは「のきば」というお線香でしてね。

 

高い「金閣」をサンプルでいただいたことがあったんだけど、むせかえるような香りで私はちと苦手で…

 

だけど、いろんな香りを試してみたいじゃない!と思っていたら、今回はじめてこのような「こころみ香」なるお試しセットみたいなものを見つけたわけです。

 

試してみたら、どれもいい香り!

f:id:shiratamachang:20190330215957j:plain

いっとき、海外で購入したお香にはまっていたことがあったんだけど、有害な成分が含まれいるものがあるとかで、やめてしまったの。

 

エッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーとは別で、お香やお線香も大好き。気分が落ち着く感じがします。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

ただ、ごちゃごちゃした部屋で焚くのはいやで、部屋に掃除機をかけて片付けてからお線香を焚くのが好きなんですよね。なんでだろう。片付け苦手なのに。

 

毎年、このイベントでお線香を買うのを楽しみにしていたんだけど、最近、近所のデパートでいつでも買えることが判明しショックを受けています。

 

楽天でも買えるんだ…。まあ、でも毎年、「おおきに~」と言ってもらうのが楽しみで老舗の会に出かけているので、来年も行きます!