白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の乾燥肌、抜け毛に速攻チャージ!ルウ研究所のRUKEN(ルケン)リキッドコラーゲン

f:id:shiratamachang:20190328210838j:plain

40代半ばを過ぎると、肌の乾燥が進み、化粧品のケアだけでは追いつかなくなってきます。

 

先日、久しぶりに粉末コラーゲンを試したら、肌の調子が良くなってきたので、 もっといいコラーゲンはないか?

 

と目をギラつかせたところ、見つけたのが鯛の鱗から抽出したというルケンのコラーゲンリキッド です。

 

今日はこのリキッドコラーゲンを試してみた感想をお伝えしたいと思います!

 

RUKEN(ルケン)のリキッドコラーゲンとは

f:id:shiratamachang:20190328211541p:plain

あまり聞いたことのない名前ですが、RUKEN(ルケン)というのは鳥取県米子市にあるルウ研究所というメーカーのブランド。

 

ruken.org

1997年に世界で初めて鯛のウロコからコラーゲンを抽出することに成功したメーカーです。

 

それまで、原料として使われることがなかったウロコ。

 

言ってみれば廃棄する部分だったウロコから、コラーゲンだけではなく歯磨きなどに使われる天然アパタイトも作り出しているというちょっと変わったメーカーさんです。

リキッドコラーゲンはピュアなコラーゲン原液

f:id:shiratamachang:20190328212004j:plain

市販のコラーゲンドリンクやパウダー状のコラーゲンには様々な添加物が加えられています。

 

メーカーによってはビタミンやヒアルロン酸など他の美容成分をプラスしている商品がありますがルケンのコラーゲンリキッドの原料はコラーゲンのみ。

f:id:shiratamachang:20190328212036j:plain

純度100%の国産コラーゲンにこだわったのがこのコラーゲンリキッドなのだそうです。

 

10日間で違いを実感できる速攻コラーゲン

f:id:shiratamachang:20190328212137p:plain

コラーゲンって、サプリメントやパウダーよりもドリンクなどの液体状の成分が違いを実感するのが早いと言われていますよね。

 

ルケンのコラーゲンリキッドはピュアなコラーゲンのみをそのまま加工するために抽出方法にもこだわっています。


従来のコラーゲンは豚の皮や魚の皮が原料となっているものがほとんどでしたが、これらはアルカリ法や酵素法と呼ばれる方法で抽出されていました。

 

こうした方法ではどうしても出来上がったコラーゲンに苦味や酸味、独特の匂いが出てしまうため 添加物を加え飲みやすい味に整える必要があったのです。

 

これに対してルケンでは、コラーゲンを高圧水熱加水分解という方法で抽出。

 

アルカリ方のように薬剤が残留する恐れもなく、脂質まで完全に除去されて高純度かつ安全なコラーゲンに仕上がっています。

 

コラーゲンを探して目をギラつかせていた私はピュアなコラーゲンだけに違いも実感しやすいという評判を見てピンときたわけです。


RUKEN(ルケン)のリキッドコラーゲンの飲み方いろいろ

f:id:shiratamachang:20190328212334j:plain

100%ピュアなコラーゲンなのに原液のまま飲めるというのが、このリキッドコラーゲンの魅力ということなので、まずはそのまま飲んでみました。

 

…なんていうか、ちょっと苦い?すっぱい?けれど、まあ確かに原液で飲めないことはないかも…。

 

ところてんみたいな複雑な味で、おいしいとは言いがたいかもしれません。

 

そんなわけで、普段飲んでいる豆乳に入れてみました。

 

・リキッドコラーゲンと相性がいいもの

ごはん・ヨーグルト・ドレッシング・マヨネーズ・お酢・お味噌汁・甘酒など

 

・リキッドコラーゲンと相性が悪いもの
ワイン・緑茶・牛乳

 

f:id:shiratamachang:20190328212449j:plain

 

ということだったのですが、普段、飲んでいる豆乳に混ぜてみたところ特に分離することもありませんでした。

 

f:id:shiratamachang:20190328212506j:plain

味の方もほとんど変わらず。この他、ヤクルトやR1にも混ぜてみましたが、こちらは乳酸菌の酸味に消されてみきとコラーゲンそのものの味が全くわからなくなります。

 

臭いのあるコラーゲンがだめ、コラーゲン臭がそもそも受け付けないという方にはぴったりのコラーゲンと言えるでしょう。

 

他のコラーゲンは味や香りが付いているので料理には使いづらいのですが、コラーゲンリキッドは味噌汁やスープなど温かい汁物に混ぜてもいいそう。

 

ご飯を炊くときに入れてもいいらしいのですが、家族に怒られそうなのでやめました。

 

でも、海外にいたころ、なかなか美味しいお米が見つからず、ゼラチンを少量入れて炊くとご飯につやが出て美味しいと言われていてたまに試していました。

 

安いお米にゼラチンを入れるとツヤが出てふっくら炊けるんですよ!

 

コラーゲンリキッドも合いそうだなぁとは思います。古いお米とか、残っていたら試してみるといいのではないでしょうか。

 

私はその他、朝食に食べるギリシャヨーグルトにかけて食べてみました。

f:id:shiratamachang:20190328212642j:plain

こちらもヨーグルトの酸味にかき消されて味が分からなくなります。


フルーツや蜂蜜をトッピングすることでさらに美味しくいただきます。美容と健康に良さそうな朝食になりますね。

 

私のおすすめはやはり豆乳。一番面倒がなくていい。あとは、ヤクルト、R1など味の濃い飲み物に混ぜるという摂り方です。


リキッドコラーゲンを飲んでみて実感した変化

 

リキッドコラーゲンを飲み始めたとき、ちょうど目の下のちりめんじわが気になっていて…、なんとか手を打たなければ!

 

と思っていました。だいぶ乾燥が和らいだ感じで、そういえばいつの間にか、ちりめんじわが気にならなくなっていました。

 

2週間くらい飲んでみたところ「あれ?」と気がつくという感じです。

 

飲んだ次の日に違いが分かる!というものではないですが、コラーゲンというのは肌だけではなく体のいろいろな部分に効果をもたらすもの。

 

  • 血管をしなやかにする
  • 肌や髪を美しくする
  • 関節痛の緩和
  • 骨を丈夫にする
  • 瞳の健康を守る
  • 疲れにくく元気な体に

 

肌のハリ低下や乾燥だけではなく、抜け毛や腰痛、目の疲れなども40代の女性には何も気になる症状ばかり。

 

これを書いていて気がついたのですが、そういえば最近シャンプーをする時、排水溝にたまる髪の毛の数が激減したなぁと思っていました。

 

育毛剤も継続して使っているからも使っているからかもしれませんが、そういえばこのコラーゲンを飲み始めてから顕著な気がします。

 

shiratamachang.hatenablog.com

ああ、そういえば、このコラーゲンのおかげかも!と今、書いていて、思いだしました。飲むコラーゲンと育毛剤、これって最強の組み合わせかも???

 

ピュアなコラーゲンだけに1か月分6,000円と決して安い金額ではありませんが、安いコラーゲンと違って余計なものが入っている恐れがありません。

 

長期間続けて飲むにはよさそうです。

 

サプリって添加物が多すぎたり、有効成分の配合量だけ高くても吸収性が低かったりしたら意味がないですから、ここは重要なポイント。

 

その点、ルウ研究所の ルケン・コラーゲンリキッドは国産原料を使った100%ピュアなコラーゲンなので安心ですよね。

 

f:id:shiratamachang:20190328213202j:plain

いきなり6,000円はちょっと高いという形や味を試してみたいという方は10日分1,980円というお得なお試しもあるので、そちらを試してみてもいいのではないでしょうか。

 

肌だけじゃなく、抜け毛予防のためにもコラーゲンを飲み続けてみようと思っています!