白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

不眠に悩む女性におすすめのアロマテラピーとLEDランタン

f:id:shiratamachang:20190205130510j:plain

大きなストレスと対峙しているので、定期的に眠れない時期というのが訪れます。特に辛いのが生理前。

 

もう全く眠気が訪れなくて4時ぐらいまでイライラしながらスマホを見たり(これが良くないんだな)、過去の失敗を思い出したり、まだ起きてない未来に不安を感じたり。

 

寝つけないというのが最大のネックで、今日は眠れないなと思ったらもう絶対に眠れないのです。

 

スマホを使うのを止めたりしてみたのですがあまり効果がなく、久しぶりにアロマテラピーでもやってみるかと、以前から使っている無印のアロマディフューザーを引っ張り出してきました。

 

安眠におすすめ。レモングラスベルガモット

f:id:shiratamachang:20190205132355j:plain

お気に入りの香りはラベンダーとベルガモットお休み前に最適の組み合わせです。

 

私の体調を心配してくれた親友がプレゼントしてくれた、レモンやオレンジペパーミントなども手元にありました。

 

また、私が通っているヨガのレッスンがアロマを焚きながら行うタイプのヨガなのですが、そこで先生が色々とブレンドしたアロマを試してくれて、レモングラスがとてもいい匂いだったので追加購入してみました。

 

購入したお店は楽天セラピストの問屋さん。

 

他のショップや実店舗と比べて価格も送料も安い。送料はメール便で150円です。

 

試しに2種類くらい買ってみて問題がなかったら、いろいろと揃えてみようと思い、とりあえずレモングラスとスイートマジョラムを購入してみました。

 

海外にして住んでいた頃ハーブをベランダ畑で育てていて、マジョーラム、タイム、バジル、ローズマリーオレガノローリエなんかは常にフレッシュなものが手に入る状態だったんです。あとは、時期によってラベンダーもその辺に咲いていたなぁ…。

 

その時すごくいい匂いだなと思ったのがマジョーラム。

 

結構安いので、バラエティショップに売ってるようなちょっとインチキというか混ざりもののあるオイルなんじゃないか…と疑っていたんですが、そんなことはありませんでした。ごめんなさい。

 

しかも、漫画でわかるアロマというわかりやすいテキストのようなものがついていて、どんな時にどんなエッセンシャルオイルがおすすめかという解説だけではなくブレンドの仕方もたくさん例を挙げて説明してあって何度も読み返しています。

 

ラベンダーオイルももう古くなっているしこちらのお店で追加購入しようと思っています。いいお店見つけたー!!

 

 

レモングラスは思った通りの香りでわりと何とブレンドしてもしっくり来てくれる感じです。それでいてレモングラスの匂い自体がかき消されることがないのでリラックスムードが高まります。

 

スイートマジョラムの方は直接、瓶から嗅ぐといい匂いなのですが、アロマディフューザーを通すと、ちょっと癖のある臭いでダメでした。

 

ただ、これはこちらのショップがどうこうというわけではなく、私とスイートマジョラムの相性が悪かっただけなので、興味がある人は是非試してみてほしいと思います。

 

このレモングラスベルガモットレモングラスとラベンダー、レモングラスとペパーミントの組み合わせでアロマを焚きながら寝るようにしたら、あら不思議。

 

かなりスムーズに寝つくことができるようになりました。アロマを焚くようになってから眠れずに朝を迎えるということがなくなりましたね。

やさしい光で安眠に導くLEDランプのランタン 

 

 

こちらは楽天shamrockさんで購入。電池でつくタイプで、光の強弱も調節できる便利なランタン。見た目もおしゃれです。

 

災害時のために買っておいてもいいかなと思って、注文してみました。レビューを見てみると子供部屋で使っていますとか間接照明として使っていますという人が結構いたんです。

 

私の部屋は天井に設置された蛍光灯しかなく、もしかしてこれも安眠を妨げているのかなと思ってたんですよね。

 

試しにこのランプを寝る前30分から1時間前からつけて蛍光灯を消すようにしたら、これも自然と眠くなるサポートになったみたいで、本当によく眠れるようになったんです!

 

これくらいの金額でこんなにそんなに眠れるようになるなんて嘘みたい。今までイライラしていたのはなんだったの…と思いました。

 

なので、皆さんもなかなか寝付けないという時はレッドランプのような優しい光の間接照明とアロマディフューザーを推しておきます。これは本気でおすすめ。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

更年期で眠れないよるを過ごしている40代の女性の皆さんにも是非試してみて欲しいです。