白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

女性への暴力をなくすためには男の子の教育から見直すべき

先日、twitterで見かけてほっこりとしたツイート。

 

まさに『小さな紳士』って感じですが、この子のお母さんに拍手を送りたい。これって素晴らしいことですよ。

 

こんなに小さなころから『女性は大切に扱うべき』と教えてもらい、それを実行に移しているんだもの。

そして、もうひとつ感動したのがこちらのツイート。

 

続いたツイートによると、この息子さんは数年前に起こったPTAの会長が近所の女の子を殺害したという事件以来、お姉さんのことを心配するようになったらしい…とのこと。

 

ここにも素晴らしき小さな紳士が…(涙)。なんて思いやりのある子なんだろう。きっとご両親の教育のたまものですよね。

 

私にも似た経験があります。

 

以前、母とエレベーターに乗ってたら小学校3年生くらいの男の子が1人で乗っていて、その子がエレベーターのボタンの近くにたって、私の方をチラチラ見ていたのね。

 

なんだろう…。「お母さんと同じくらいの年だけど、ずいぶん若作りだな」とか思われてたりして!なんて被害妄想でヒヤヒヤしてたんだけど、エレベーターが止まったとたん、その子は「開」ボタンを押しながら、私を見て

 

『どうぞ!』

って言ってくれたんだよね。なんつージェントルマンなのか!

 

その子にしてみれば、恥ずかしさもあっただろうし、だからチラチラ見てたんだろうなと。その時は盛大にお礼を言って、降りました。

 

きっとご両親からそうやって育てられているんだろうなぁ…とその子の両親に感謝しつつ、尊敬の念を抱いたのでした。

 

ちなみにこういうとき、私は相手(特に相手が子供のときは)を盛大に褒めるようにしています。これってとても大事だと思うのです。

 

よその人であっても大人から褒められれば、本人は自信をもって次からも周りの人に親切にできるし、成功経験になるから「これで間違ってないんだ!」「これからも女性に親切にしよう!」と思って、すくすく育ち、あっという間に大人のジェントルマンができあがる。って図式です。

 

女性に平気で暴力をふるう大人にしないために

f:id:shiratamachang:20190202221353p:plain

ここ数日、女性が被害を受ける事件が多発してますよね。心温まるツイートと同等に並べるのは心苦しいけれど、こんなに優しい男の子もいれば、大人になって平気で女性に手をあげる男性もる。

 

小学生の女の子が実の父親から暴力を受けてなくなった事件。大学生の女の子がSNSで知り合った男性に殺害されてしまった事件。俳優がリラクゼーションサービス(?)で派遣された女性に暴力をふるった事件。

 

どれも痛ましい事件で許せないことばかりだけど、本当に不思議なのがどうして『明らかに自分よりも力のない女性』に対して、平気で手を上げる男性がこんなに多いのか。という点。

 

こういう事件が起こると必ず

  • 子どもが言うことを聞かなかったからだ
  • 母親は何をしていたんだ
  • 女が言うことを聞かなかったからだ

という声が(男性から)絶対に挙がりますよね。私の近くにもいて(特に老人男性)本当にお気は確か?と思います。

 

特に母親はなにをしていたんだという意見は見当違いというか、確かに子供を連れて逃げるべきだったとは言えるけど、問題は父親が子供に暴力をふるうという点にありますからね。そこから目をそらすべきじゃないでしょ。

 

「母親なら子供を守るために家を出るべき」って、またそこで母親に責任転嫁ですか?って思う。でも本当は、女性はみんな彼氏や旦那が1回でも手を上げたら、そこで逃げるべき。とは思う。

 

こういう男性は女性に暴力をふるうことが悪いことだと思ってない。問題は本質はそこにもある。おそらくこの父親も、自分の父親が母親に暴力をふるうのを見てきたとか、そんな感じかもしれません。

 

当然ながら、男性の誰もが前述の3人の小さな紳士のように家庭で「あなたは男の子なんだから、女の子に手を上げたりしたらいけないのよ」「女性は守ってあげるべきなの」という教育を受けられるわけではない。

 

だとしたら、

 

「男性は女性に手を上げてはいけない」「男性より力がない女性は守られるべき存在」であることを、学校…いや、もしかしたら幼稚園くらいで教えてあげないといけないのかもしれない。

 

ある一定の年齢を超えちゃうと、教えられても納得できなくなるから、せめて小学校低学年くらいまでに、誰もがこういう教育を受けておかなければならない気がする。

 

教育委員会が脅されたとか、児童相談所がもっと踏み込むべきだとか、毎回言われてますが、そこを解決するのと同時に子供のころから男の子には『自分より弱い相手に暴力をふるっちゃいけないんだよ』という当たり前のことをもっと分かりやすく、親だけではなく、社会全体の大人が教えてあげないといけないのではないでしょうか。

 

それともうひとつ。

 

児童相談所とかにもうイベンダー・ホリフィールドみたいな職員ひとりずつ、配置すればいいと思う。自宅訪問のときも役所の人間の背後にホリフィールドがいたら、暴力的な父親も太刀打ちできないでしょ。

 

そういう男は自分より力がありそうな相手には絶対に強く出ないから。ああ、腹が立つ。