白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

首・肩・背中のコリはうつにつながる?

10日くらい前から悪化した肩こりと首の痛み。近所の接骨院でも『うちの患者の3本指に入る肩の硬さ』と言われたことがあるくらいガンコな肩こりに悩んでいます。

スポーツセンターで体を動かすと少し良くなるのだけど、朝起きたときに、もう肩が凝っているというのは辛いもの。

放っておくとうつにつながるというし、実際気分も落ち込みがち…。なんとかしなければ!と思って行った対策についてお話したいと思います。

 

背中の痛みは胃の病気である可能性も?

背中や肩の痛みというのは胃の病気から来ていることもあるというし、心当たりもないわけではないので、昨日、生まれて初めて胃の内視鏡検査を受けてきました。

40代の皆さんなら受けたことのある方も多いと思うので、詳しくは省略しますが、苦しいッスね。あれは…。幸い、内視鏡が上手と評判の先生が近所にいらしたので、それほど苦痛なく検査が終わりました。

結果は異常なし。キレイな胃ですよ、と言われて一安心。ピロリ菌の検査もしていただいていますが、胃の内部の状況からピロリ菌がいる可能性は少ないだろうとのこと。

 

ボディトリートメントも受けてみた…が。

あまりに肩と首の痛みがひどいので、バリ風の全身トリートメントも受けてみました。これは施術者の技術レベルにもよると思うのですが…。60分コースでしたが、『気持ちいい~』というほどでもなかった。

また受けたいとは思いませんでしたね。

おまけに『首がずいぶん悪いですね』とか『仕事は…?PC作業中心ですか。仕事が悪いですねー』などと言われて、ちょっとあきれてしまいました。

癒しを仕事にする人って、ある程度、年齢がいっていないとウッカリ失礼なことを言って、さらに客にストレスを与えちゃうっていうのありませんか?

ネイルサロンでも美容院でもそうだけど、女性がキレイになるための場所で、相手にストレス与えてたら、なんにもならんのじゃ!と思うことしばしば。

もちろん、とても礼儀正しくて話していて楽しく、そして癒される若いネイリストさんに当たった幸運なこともあるので、一概には言えませんが。

 

家にあった腰痛の本を見直してみた

 

生まれて初めてというくらい、腰も痛くなってきたので実家にあった腰痛関連の本を見てみることに。うちの父は腰痛がひどくて、グッズが家にあふれているんです。

 

腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)

腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)

 

腰が痛いのに、こんな姿勢して大丈夫なの?と思いましたが、やってみると少しラクに…。それよりも、この本に書いてあった、『バスタオルを丸めて、椅子に座るときに背中に当てることで姿勢が前のめりになるのを防ぐ』というのが効果がありました。

 

どんだけ今まで自分が前のめりになっていたか思い知りましたね。

 

結果、腰が少し楽になったものの、相変わらず首がものすごく痛い。ボディトリートメントを受けた際にも、耳の下あたりを指して、『下を向く姿勢を取り続けていると、ココにすごく負担がかかってくるんです』と言われたし。

 

揉んでもよくならないし、シップも効かない。

 

富士パックス販売 ひ鍼 90針

富士パックス販売 ひ鍼 90針

 

これも貼ってみたけれど、イマイチよくならない。貼った瞬間は少し軽くなったような気がするんですが…。それに首にハリって、素人判断でやっていいものなのか。

 

そして次はコレ。

 

ゴム製骨盤ベルト 薄型 M

ゴム製骨盤ベルト 薄型 M

 

おされ系ではなく、本気のゴムのやつ。確かに腰は若干、楽になりましたが、肩と首の痛みは変わらず。

 

もう、なんとかならんのか…と密林を検索し続けたところ、見つけたのがこちらです。

 

首こり・肩こりを一発解消! 首らくらくサポーターGREEN 【サポーター付き】 (TJMOOK)

首こり・肩こりを一発解消! 首らくらくサポーターGREEN 【サポーター付き】 (TJMOOK)

 

ちょっと笑ってしまうのですが、背に腹は代えられぬ。ということで注文。早速つけてみると、ほおーっ!と思うくらい、楽に。

今、3日目くらいですが、かなり楽になりましたよ!首には自律神経が集中しているので、痛みが続くと自律神経失調症やうつになりやすいんだそうです。

痛みが軽くなると同時に、気分も少し落ち着いてきて…(涙)。この程度の金額でこれだけラクになるとは思いませんでした。

私は少し、人様より首が長いので負担がかかっていたのかも。1日中、PC作業で上半身がバリバリに凝っている!あるいは、自分でも姿勢が悪いという自覚のある方、

  • ラクラクサポーター
  • バスタオルを丸めて椅子に座るとき、背中に当てる(こちらは正しい方法を本かネットなどで調べてから実行してくださいね)

をオススメいたします。皆さんも、なにかいい方法があったら教えてくださいね。