白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のくすみ肌に。エトヴォスのナイトミネラルファンデーション

f:id:shiratamachang:20210207144501j:plain

酒さ様皮膚炎と診断された約4年前。今でも半年に一度は皮膚科に通院していますが、赤みやかゆみはほとんどなくなって、ほとんどトラブルのない肌になってきています。

 

とはいえ男性ホルモンが多いというのは体質みたいで、未だに体調によってはアゴの周辺にはありますが…。

 

酒さになる前までは普通のファンデーションを使っていたのですが、痒くて顔に何も塗ることができなくなり、ミネラルファンデーションに切り替えたのもこの頃でした。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

あれから色々なミネラルファンデを試しましたが、結局一番初めにトライアルセットで試したエトヴォスに落ち着いています。

 

 

スゴイのはナイトミネラルファンデーションだった!

f:id:shiratamachang:20210207150813j:plain

エトヴォスのミネラルファンデはナイトミネラルファンデーションという別の白いパウダーを下地として使用します。

 

実はすごいのはミネラルファンデより、こちらだったりします。どんな成分が配合さrているかというと…。

ビタミンA※1・C※2・E※3の3種類のビタミン配合で、肌トラブルを防ぎます。また、エイジングケア※4も期待できるスキンケアパウダーです。

夜のスキンケア後、顔全体に塗って眠ると、翌朝のお肌のべたつきも抑え、サラサラ肌に。

オーガニックオリーブ油の保湿力で、寝ている間にしっとりしたお肌へ導きます。シリコン、紫外線吸収剤、界面活性剤、タルク、ナノ粒子、合成香料は不使用。石けんでオフできます。

 

このナイトミネラルファンデーション、『つけたまま眠れる』『夜のスキンケアに』ってファンデーションつけたまま寝るわけないじゃんと思っていた私。なのでナイトミネラルファンデーションってなんなのと 思っていました。

だけどエトヴォスのミネラルファンデを塗る前に、このナイトミネラルファンデーションを使うと仕上りの肌が明らかにキレイになるんです。

 

f:id:shiratamachang:20210207150927j:plain

ミネラルファンデって結構を別のパウダータイプの下地が必要っていうものが多いんですが、結構な値段するし、安いメーカーの下地パウダーを購入して使いまわしていました

 

でも、ある日ふと思い立って、残っていたこのナイトミネラルファンデーションを使ってみたところ、あれ?と思うくらい、くすみと毛穴が目立たなくなったんです。

 

最近では、ナイトミネラルファンデーションを塗っただけで「あれ?ファンデーション、もう塗ったんだっけ?」と思うくらい。それくらい肌のコンディションが整うと言うか、きれいに見えるんですよ!

 

その上に塗るファンデーションですが、私はマットな肌があまり好きじゃないので、使い始めのころはエトヴォスでも、ツヤありタイプを購入していました。

 

でも、やはりこのナイトミネラルファンデーションと組み合わせを考えるとやはりセミマットタイプな マットスムースミネラルファンデーションの方が仕上がりがキレイ。

 

セミマットというもののツヤが全くないわけじゃなく、 私の場合エトヴォスのツヤありタイプであるディアミネラルファンデーションよりも、なぜかマットスムースミネラルファンデーションのほうがツヤのある肌に見えました。

 

そんなわけで結局のところ、トライアルセットの組み合わせであるナイトミネラルファンデーションとマットスムースミネラルファンデーションを現品買いして今に至ります。

 

これ当分使うと思う。

 

朝のスキンケアは洗顔後、メルヴィータのリリーオイルと化粧水をつけ、スキンアクアのトーンアップ UV エッセンスを塗って、エトヴォスのナイトミネラルファンデ&マットスムースミネラルファンデで仕上げています。

 

SPF30 PA++、4g(1.5~2.5ヶ月分)税込3,300円。安いとは言えないかもしれませんが、私の場合、使う量が少ないのか3ヶ月以上経ってもなくなりません。

 

この仕上がりの美しさでこの値段ならコスパ良しと言ってよさそう。

 

酒さの時は仕方なく使っていたミネラルファンデですが、今では肌をキレイに見せるため、肌に負担をかけないために使っています。もうをリキッドファンデや固形のプレストタイプのファンデーションには戻れません!

 

クレンジングもいらなくなるので、ミネラルファンデに切り替えること自体が、エイジング対策になっていると思ってます

 

40代以降くすみが目立って悩んでいる方にもエトヴォスのナイトミネラルファンデ&マットスムースミネラルファンデ、是非試してみてほしいです。