白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

低糖質ダイエットが健康に与える悪影響って?

f:id:shiratamachang:20200521135325j:plain

SNS上でよく見かけるダイエット情報。

未だにこのサプリメントを飲んでいればモデル体型になれるとか、このエクササイズだけをしていれば OK みたい内容の SNS の投稿を見かけて驚くことがよくあります。

youtubeでも動画の前に入る広告でどうしようもない情報ありますよね。ダイエットはもう古い!とかヤセ菌がどうのこうのとか。

(あと関係ない話ですが、「シミがあるおじさんの画像」を使った美白化粧品の広告もホントやめてほしい)

 

私は仕事上、美容や健康のことに関しては調べる機会が多いので特にサプリメントをはじめとする健康食品を試す場合、その効果だけではなく必ずデメリットにも目を向けるようにしています。

昨日、ウィメンズヘルスの記事でよくぞ言ってくれたと思ったのがこちら。

 

www.womenshealthmag.com

 

糖質制限ってしている人が多いみたいですけど、長期間続けるものではないということを理解しておくべきだと思います。

もちろん、糖尿病をはじめとする持病があって、そのために制限しているという場合は当てはまりませんが、健康な人が徹底的に糖質制限をするということはやはりデメリットがあります。

その中で一番気になるのが、心疾患と腎臓へ与えるダメージ。

糖質を食べずに、たんぱく質を摂る!ということで、肉やプロテインパウダーなどを摂りすぎるとタンパク質の量が過剰になり腎臓に負担がかかります。

糖質制限をするということは、そのぶん他の栄養素を多く取ることになります。そのことが健康に影響を与えないが十分に考えて続けるべき。

私も老化を防ぐため、低糖質のおかずの作り方を紹介している本を買って、しばらく食べていたことがありましたが私の場合どんどん体重が落ちてしまいこれあかんということでストップ。

以前にも書きましたが、プロテインの摂りすぎも腎臓に負担をかけるので、飲むときには原料を必ず確認してほしいです。私は信頼できる商品を探すのが面倒なので飲まないけど。

 

shiratamachang.hatenablog.com

さらに糖質制限をやりすぎると、筋肉が落ちて代謝が下がってしまうという恐れもあるそうですよ。

筋トレが趣味の人間としては、筋肉が落ちるなんて絶対やだー。

ウィメンズヘルスって海外では雑誌として売られているんだけど、日本ではないんですよね。 この手の雑誌って売れないのかしら。

よくある青汁だけ飲んで痩せるなんていうのはあり得ないし、仮に体重が落ちてもスタイルがよくなるわけではないということをお忘れなく。あとサプリとかガードルとかでも痩せないから!!!

 

ダイエットだけが目的じゃなく、健康的な美しさを手に入れるために必要な総合的な情報を載せた雑誌がほしいなぁ~。なんて思いますね。

 

Women's Health [US] April 2020 (単号)

Women's Health [US] April 2020 (単号)

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 雑誌