白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

岐阜県養老郡養老町・アグリックファームさんの干しシイタケを食す

f:id:shiratamachang:20200517135143j:plain

 

去年、友人を訪ねて岐阜に遊びに行った時、購入した干し椎茸をお取り寄せしました。

 

agric-farm.jp

干し椎茸は中国出身のヨガの先生が毎日食べなさいと言っていたので、よく食べています。

 

だけど干し椎茸って結構高いですよね。輸入ものだと、安全性はどうなんだろうとちょっと思ってしまうし。

 

この グリックファームさんの干し椎茸は200gという大容量で1,000円で売られていたんです。

 

養老町の温泉施設のお土産コーナーにポツンと置いてあって、え?干し椎茸のこの値段でこの量?しかも国産?と思って震える手でつかんで、周りの人に気づかれないようにしながら、速攻購入しました。

 

最近購入した薬膳&漢方の食材事典によると

しいたけには免疫力を高めるレンチナン、コレステロールの値を下げて動脈硬化を予防するエリタデニンなども豊富に含まれているそうです。

 

この二つはしいたけの特有成分で、生活習慣病の予防に効果的です。また、薬膳では干し椎茸も生と同様に考えますが、干したものの方が栄養価は高くなっています。

 

私は土井先生のお弁当レシピにあった椎茸のうま煮を作り、少しずつですが、毎日のように食べています。

 

f:id:shiratamachang:20200517140301j:plain

ゆっくり戻した干し椎茸を洗って戻し汁で柔らかくなるまで煮て、砂糖を入れて落し蓋で10分。さらに醤油を入れて10分くらい煮るだけです。

 

糖分が気になるので、砂糖の代わりにラカントSのシロップを使います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【サラヤ】ラカントS シロップP 280g
価格:435円(税込、送料別) (2020/5/17時点)

楽天で購入

 

これがまた、すごくおいしいんだー。オリーブオイルと白いすりゴマをちょこっとが出ると思うちょっとワインのアテとかにも良さそうな感じですよ。