白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

おこもり美容その1・7日間集中ケアフェイスパック Vivifica 7DAYS MASK

f:id:shiratamachang:20200416204156j:plain

全国に緊急事態宣言が拡大され、ますます外出がしづらくなっている今。


家で仕事ができることに感謝しつつ、せっかく時間が沢山あるので普段できないことをやろうと思いつきました。

 

名づけて『おこもり美容』。

 

試したいと思っていたコスメを片っ端から試してレビューしていく。あれいつもとやってること変わらないな…という意見は却下です。

 

最近、肌のくすみが気になっているのでメインの目的は『くすみの解消』、そして夏に向けて『腕・脚の脱毛』です。

 

今日はくすみの解消に特化した『7日間集中ケアフェイスパック「Vivifica」 7DAYS MASK』についてレビューしていきたいと思います。

 

7日間集中ケアフェイスパック Vivifica 7DAYS MASKとは

シート状のフェイスパックって便利なんですけど私は長続きした試しがありません。
でも大切な予定がある前などに集中ケアするのならできるかもと思ってリサーチしてみたのがこのヴィヴィフィカです。

 

ヴィヴィフィカには

  • モイスチュアライジング(保湿)
  • エイジングケア(肌にハリを与える)
  • ホワイトケア(肌にツヤを与える)
  • ROUGH SKIN PREVENTION(肌荒れを防ぐ)

の4つのタイプがあり、自分のなりたい肌に合わせて選ぶことができます。

私が選んだのはくすみのない滑らかな肌を目指すための「ホワイトケア」。


豆乳発酵液、ハマメリス葉エキスなどがツヤをアップさせ、肌をくすみのない状態に導きます。さらに、環境ダメージから肌を保護し、保湿することで肌に輝きをプラスしてくれるというもの。

 

その他にも、アルニカ花エキス・オトギリソウエキス・セイヨウキズタエキス・ブドウ葉エキス・マロニエエキスといった植物由来の美容成分がプラスされています。

 

これらの成分はシートパックのタイプに合わせて異なるのですが、全てのヴィヴィフィカに配合されているのがナールスゲンという新しい美容成分です。

ナールスゲンとは

www.nahls.jp

注目のナールスゲンとはどんな成分なのでしょうか。正式な名称は「カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル」。


覚えられそうにありませんね。

 

このナールスゲンは、抗酸化物質であるグルタチオンの産出と皮膚の表皮細胞を活性化し、細胞の損傷を抑える作用があると言われている成分です。

 

さらに肌の真皮層に存在する線維芽細胞の働きを活性化し、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生成をサポートしてくれる作用も報告されているらしい…。

 

グルタチオンはくすみやシミにアプローチ、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンは肌の弾力とつやをアップさせ、バリア機能を高める働きがある成分。いずれも健康で美しい肌にはかかせないのです。

 

仕事上ナールスゲンという成分の名前は聞いたことがあったのですが、まだナールスゲンを使用したアイテムを使ったことはなかったので楽しみにしていました。

 

ヴィヴィフィカ・ホワイトケアを使ってみた

f:id:shiratamachang:20200416212407j:plain

見た感じはこんな風によくあるシートパックと変わりません。

使い方が詳しく書いてあるのですが、洗顔のあと化粧水をつけてから使用というのも一般的なシートパックと同じですね。

 

 

f:id:shiratamachang:20200416212634j:plain

 

取り出したところはこちら。安いシートパックだと障子紙みたいな質感のものがありますが、ヴィヴィフィカは適度にやわらかくて伸ばしやすい。

 

f:id:shiratamachang:20200416212736j:plain

 

ゴワゴワした感じもなく快適です。顔に貼ってみると、口の部分がちょっと小さい…?特に口が大きいわけでもないので、これはちょっと表情を動かしづらいかもしれません。

 

f:id:shiratamachang:20200416212847j:plain

ヴィヴィフィカ・ホワイトケアを使ってみた感想

シートパックの目的は保湿でもあるわけですが、私はあんまりネチョネチョしたタイプのパック(こういうのありますよね?)は好きじゃなくて。

 

その点、このヴィヴィフィカは『べたつかず、きちんと保湿してくれる』という点ではかなり優秀で使用感もよかったです。

 

パックを終えた後の肌は透明感がアップして、毛穴の目立たなくなった感じがする…。まあ、シートパックをはがした直後はうるうるに潤っているからなおさらかもしれません。

 

しかしシートパックをするとその後のスキンケアが楽でいいですね。美容液などの浸透もいいし、クリームもさっぱりしたタイプで十分潤います。

 

7日間じっくり使い続けたところ、やはり透明感がアップして、くすみが気にならなくなりました!シミがどうこうというレベルではないけど、顔全体がトーンアップして化粧のノリもよくなりました。

 

40代になると黄ぐすみが深刻化してきますが、そんな肌にヴィヴィフィカのホワイトケアはぴったりかもしれません。

 

くすみというのは一朝一夕で改善しないのですが、シートパックで集中的にケアするとかなり改善する(永久に効果が続くわけではないけど)ということが分かりました。

 

これは大切な予定がある前に集中的にケアするのに、イイ!

 

シートパックは面倒くさいから好きじゃなかったのだけど、こんな風に期間限定で使うのはいいかも。と考えさせてくれました。今度はアンチエイジングも使ってみたいです。