白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

イタリア全土に広がるコロナウイルス

f:id:shiratamachang:20200310184728j:plain

イタリアであっという間にコロナウイルスが広がって、驚くとともに現地の友人が無事でいられるかとても心配しています。

 

今日になって首相がすべての州において仕事や通院などやむを得ない事情を除いて国民に外出を控えるように呼びかけたそうで、現地に住む日本人のお友達も「家から出られない」と言っています。こうなったらしかたないけど。

 

どうしてこんなにイタリアでコロナウイルスがひ広まったのか…。ほんの2週間くらい前まで私の方がイタリアにいる友達に心配されていたのに。

 

確かにイタリアは中国からの移民が多いし、初めの感染者も「イタリア在住の中国人」であったと記憶していますが、いま中国を責めてもなんの意味もないですよね。

 

ここまで感染が広まったのは、さまざまな理由があるとは思いますが、イタリアではred zoneと言われていた北部の州から、どんどん人が流出していて、そのせいで全土にウィルスが広まったと考えられているみたい。封じ込めに失敗したということなのでしょうか。

 

今もロンバルディア州から外に出るために1200ユーロ払ってタクシーで逃げたきたという話も出てたりして。

 

自分は絶対、感染していないと思っているんだろうけど、症状が出てなくても感染していることはある…ということを理解していないというか。とにかく自分は感染してないと思っているんだろうな。

 

それでいて、医療関係者は充分な感染予防対策を取れないまま、昼夜を問わず働かされているみたい。

 

刑務所でも暴動が起きていて、それが家族の面会が禁止されたから受刑者が暴れだしたというのが原因らしい。家族も受刑者に会わせろと抗議しているそう。

 

いや、刑務所ってある意味隔離されているわけだから、そこに外からウイルスを持ち込んだりしたら大変なことになるのに…。それが…理解できないってこと…???

 

こうなったら恩赦を実施して解放しろ!とかいう意見もあるとかでなんともはや。無法地帯…まさに無法地帯…。隔離状態がイヤなら、最初から刑務所に入るようなことをしなければよかったのでは???と思ってしまう。

 

私が住んでいた中部の街ではこの週末も、普通の外のバールでアペリティーボ(食前酒)を楽しむ人でいっぱいだったというから、まだまだ危機管理ができていないのかもしれない。

 

香港在住のイタリア人の方が

 

「香港はすでに落ち着いている。とにかくこのウイルスは感染しやすく、自分がかかったら家族や周りの人間すべてを危険にさらすことになる。こうなったら国民意識を変えるしかない。文句を言わず、数週間、あるいは数か月になるかもしれないが、とにかく外出を控えて。家にいるんだ!」

 

youtubeで熱弁しているのを見たけど、ほんとその通りだと思う。

 

外出せずに家にいるということが苦手な人達だから…難しいと思うけど、このままではイタリア経済が崩壊してしまう。人のこと心配している場合じゃないけど、失業率も高いイタリアでこれ以上経済が打撃を被ることがないように祈ってます。