白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

女性に嬉しいスーパーフルーツ、なつめを食す

f:id:shiratamachang:20200216174608j:plain

最近、冷えや疲れが悪化していると感じているので、改めてなつめを購入しました。
疲れ目もあって、なんとなく視力も落ちている感じがするので、クコの実もプラス。

 

私はなつめにフォークで穴を開けて、さっと洗い、クコの実と一緒にひたひたの水に加えてやわらかくなるまで煮て食べています。

 

韓国ではテチュ茶(なつめ茶)といって煮汁にショウガやはちみつなどを入れて、松の実を浮かべ、飲んでいるみたいです。

 

www.kyounoryouri.jp

煮汁を飲むといい聞いたので、飲んではいたけど私は20分くらいしか煮ていなかった。テチュ茶の場合、弱火で1時間以上煮だす必要があるみたい。

 

鉄分やビタミンC、抗酸化成分などが豊富で冷えや貧血対策、風邪予防、ストレス、無気力などにいいらしい。全部当てはまるっつーの。

 

中国出身のヨガの先生(60歳。美人)が「なつめがないと体がもたない」って言ってたけど、これを食べて元気になりたい…。

 

普段は中華街で購入しているのですが、今はウイルス騒動の影響でちょっと中華街に行きづらい雰囲気…。

 

なので、今回はアメ横の松葉屋さんで注文してみたんだけど、これが大正解!
大粒でツヤがあって煮て食べてもとてもおいしい~!!1キロ1300円という価格も嬉しいしね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

紅なつめ (1kg) 中国産 【RCP】
価格:1300円(税込、送料別) (2020/2/16時点)

楽天で購入

 

とはいえ、騒動が落ち着いたらいつもいっている食材店には行かないと…。

 

顔なじみの食材店のママや親切な店長さん…応援したいけど、さすがに今回の騒動はちょっと心配。早く落ち着くといいなぁ。