白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

wellness to go の朝ヨガで1日を快適にスタート!

最高に疲れているとき、体を緩めたくてリストラクティブヨガの動画を探していたら見つけた、バンクーバー在住・ありささんの動画。 

 

ルックスも声もとても素敵だし、お医者さまという経歴もあって体のしくみには詳しそう…。一目でファンになっていろいろな動画を見ています。

 

ありささんが日本時間、毎週土曜、朝9:15〜9:45amYouTubeでライブヨガ配信をしているというので、今朝、チェックしてみました。 

 

もちろん、この時間が過ぎても内容は後から見られるので、気になる方は是非、チェックしてみてください。

 

この土曜日のヨガ Arisa さんの他にも、世界中のヨガインストラクターの方が交代でヨガレッスンをしてくれるみたい。今日はありささんだったのでラッキーでした。

 

いつもヨガのレッスンに来るメンバーとも話しているんだけど、家で一人でヨガのポーズをとっていても、あまり満足感がなく効果も感じられないんですよね。

 

もちろんちゃんとやれば効果はあるんだろうけど、やっぱり『みんなで集まって同じことをする』というのがいいみたい。

 

そういう意味ではこの YouTube 配信も十分一体感が得られてとてもよかったです。


ちょっときつめの動きもあったんだけど、起き抜けの体をしっかりと伸ばしてほぐしてくれた感じでした。

朝イチのヨガ効果

f:id:shiratamachang:20200215184425j:plain

天気も良かったせいか、朝一でヨガをしたらポジティブな気分で一日をスタートできた気がします。

 

ちょっと今体調がいまいちで、特に起き抜けはつらいんだけど、ヨガをしたらすっきりと目覚めた感じ。

 

部屋はさっと片付けて朝食をしっかりと食べることができたのも、多分ヨガのおかげ。

 

最近は朝だるくて、食事もとらずにダラダラスタートしてたから…。こういうスタートだと、1日のパフォーマンスもあがらないんだよね。

 

今日はおいしい朝食を食べた後、さっと片付け物をして、パンをこねて焼いて発酵させている間に仕事をスタート。朝食がおいしい、なんて感じられること自体、最近はなかった…。

 

充実した一日を過ごせた感じです。

 

ネガティブな気分だと仕事をいくつかこなして、経理の処理をしても「今日もなにもできなかった」「なにもしなかった」「時間を無駄にした」と自分を責めちゃうんですよね。

 

今日はそれがなかったなー。

 

ヨガの「切り離す」という効果

f:id:shiratamachang:20200215190708j:plain

昨日、ヨガの先生とも話していたんだけど、瞑想と同じでヨガをすることで日常生活から一旦自分を切り離すことができるんですよね。

 

先生もお家のことでいろいろやることがあって、ストレスを感じていたらしいんだけど朝4時に起きてヨガをしたら1日スッキリスタートできたんだって。

 

私も今朝ヨガをやってみて、納得。

 

ヨガの動きってストレッチとそれほど変わらないと思うんだけど、目を閉じて深く呼吸することで瞑想効果も得られるせいか、気持ちをするっと良い方向に切り替えることができるんですよ。

 

男性の方はちょっと抵抗があるかもしれないけど、動画配信なら気軽にできるし、女性のみなさんは、ホント、全員ヨガをやったほうがいい!と思うほど。

 

本を読んだり動画を見てもできるんだけど『みんなと一緒にやる』という効果もあるので、男性の方も是非、なんらかの形でヨガにトライしてみてほしいですね。