白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

健康長寿の街、掛川の本当においしい緑茶のティーバッグ

f:id:shiratamachang:20200210192007j:plain

先日、新聞の折り込みチラシで見かけた緑茶のお試しセットを頼んでみました。

 

静岡茶通販直販センターという、(失礼ながら)ひねりもなにもない名前の地味なメーカさん。

www.cha-tsuhan.co.jp

 

25袋も入っていて500円(税抜)という破格のお値段だったので、緑茶原理主義者の私は迷わずポチリ。

 

もうね、緑茶がないと生きていけない過激派なの。


いつもは高いお茶を飲んでるんだけど、高いからチビチビ飲んでて。でも1人分だけケチってくれてもおいしくないし、どうしたらいいのかと思ってたんですよ。

 

でも、その高いお茶のメーカーのティーバッグはなぜかおいしくない。


なぜなの…。

 

そんなわけで仕事中に飲める「おいしい」緑茶のティーバッグなど、この世に存在しないと思ってたのですが、届いたお茶たちを飲んでびっくり。

 

お…おいしい…。なん…だと…。

静岡茶通販直販センターのお茶がおいしい理由 

f:id:shiratamachang:20200210194152p:plain

(出典:https://www.cha-tsuhan.co.jp/)

急須で入れたのとそれほど変わらないほどおいしい。これには理由があるらしく、

 

  1. リーフと同じ質の茶葉を使用している
  2. 茶葉を細かく砕いている(短時間かつ少なめの量でちょうどいい味を出すため)
  3. 1杯にちょうどいい量になっている
  4. 分包だから新鮮

なるほど、特に2が重要な気がする。あと3もだな。以下参照。

 

しかも勝手にティーバッグのみのセットだと思っていたんですけど、届いたものは『一煎詰』といって急須1回分、丁度の量を計ってパックしたものが入ってました。

 

これ本当に目からウロコなんですけど。


いやね、緑茶が好きとは言いつつ、なにしろ大雑把な性格なので急須だろうが、茶こしだろうが、ちゃんとした量を測らず目分量でやってたんですよ。

 

そうすると大体、少なすぎたり入れすぎたりちょうどが難しいんです。当たり前なんだけど。


一番美味しい量ってどのくらいなのかと思うけど一回一回測るのも面倒だからね。

 

その点、この一煎詰なら、食後に家族でお茶を飲むときもこれをぱかっと入れればいいだけ。アルミパックで分包されているからそれほど頻繁に緑茶を飲まないけど、飲む時は急須で飲みたいという方にもピッタリ。

 

お茶って開封してから時間が経ちすぎると味が落ちてしまうのでね。

 

ティーバッグのほうもなかなかおいしくて、私がティーバッグとしては結構おいしいな!と思ったのは30袋729円というお手頃価格。これ仕事中に飲むのにぴったり!!

 

高いものでも30袋1,134円、さらに嬉しいことに30袋までのティーバッグなら、ゆうパケットで送ってくれるので送料280円。これならバス乗って駅前のスーパーで買うより安いですよ。いやー、久しぶりにいいものを見つけました。

 

緑茶の健康効果・掛川市はがんの死亡率が低いらしい

f:id:shiratamachang:20200210194330j:plain

 

(出典:https://www.cha-tsuhan.co.jp/)

 

繰り返しますが、私緑茶マニアで1日3~4杯のお茶を飲むんですが、めったに風邪を引きませんし、インフルエンザにかかったことはありません。

 

さらにお茶の健康効果には注目が集まっていて、そのひとつが抗ガン効果です。

 

静岡県掛川市は健康長寿の街らしく、がんでの死亡率が全国的にも低いことで知られているのです。

 

www.cha-tsuhan.co.jp

医学的にエビデンスがあるわけではないのですが、統計上そういうことらしい。その理由として考えられるのが、以下の3つです。

  • βカロテン(抗酸化作用)
  • ビタミンE(血行促進作用や免疫機能改善効果など)
  • クロロフィル類(腸内環境改善)

両親も私と同じように緑茶を飲んでますが、ほとんど風邪を引かないし、インフルエンザになったと聞いたこともない、腰痛と白内障以外割と元気な80代です。

 

でも、このメーカーさんのお茶、高級煎茶なのに、名前が「1号」から「5号」までとか、社名と同じでそっけなくてちょっと笑う…。

 

でも、かなりおいしいので、チラシを見つけたら是非頼んでみてください!すごくお得だし、おいしいですよ。

 

www.cha-tsuhan.co.jp