白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

【2019年自分的ベストコスメ】ベースメイク部門、テーマは40代の透明ツヤ肌!

ちょっと遅いけどこの時期になると色々なところでベストコスメが発表されますよね。

@コスメ以外はあまり信頼していないのですが、やっぱり1位は何か気になります。何万円もするコスメは買えませんが(美顔器は買うくせに)私的なベストコスメを発表したいと思います。

【下地部門】40代のツヤ肌に。ナチュラグラッセナチュラグラッセ UVプロテクションベース

f:id:shiratamachang:20191227194211j:plain

初めて使ったその日から、これ以外の日焼け止めを顔に塗った日はありません。
マジで。

 

それまでドラッグストアで売っている激安の敏感肌用日焼け止めを使っていたのですが、酒さ様皮膚炎を発症してから、使えなくなってしまって。

 

DHC のノンケミタイプの日焼け止めを使っていたのですが、肌は荒れないもののやはりノンケミっぽい皮膜感があって、ファンデを塗るとマットになりすぎてしまう。肌の状態が落ち着いてからも、違和感を感じていたので、こちらに切り替えました。

 

このナチュラグラッセの下地は上にどんなファンデを使っても程よいツヤを演出することができて、若々しい肌に見せることができるんです。

 

さらに顔色がくすんでいるときも、この下地をぬるだけでぱっとくすみが晴れてワントーン明るい肌になる。

 

いまは密林で定期購入しているけど、バラエティショップなどでたまにお得なトライアルセットが売っているのでチェックしてみてください。

 

初めは税込3,520円という値段が高いなと思っていたんだけど、1つ買うと私の場合2ヶ月ぐらい持つので、コスパは悪くないかと。 肌の状態が悪くても、痒くなったりすることは全くなく、悪いときは悪いときなりに肌コンディションを整えてくれるので、大助かりです。

 

一番安いのは密林の定期コースですな。

 

 

【ミネラルファンデ部門】ちょっと高いけど、エトヴォス

ミネラルファンデはなんだかんだ言ってエトヴォスがベストだったなー。脱帽ですわ。

 

ナチュラグラッセの下地に組み合わせるファンデはエトヴォスのミネラルファンデがベストです。マットになりません。

 

ナチュラグラッセ+エトヴォスで仕上げた日は、知らない人に親切にされることが多い気がする…。

 

エトヴォスはちょっと高いし、下地のパウダーが必要なので普段はトゥベールを買っているのですが、大事な予定がある日はやはりエトヴォスを選びます。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 
【クッションファンデ部門】マイ勝負ファンデ・ステファニー化粧品・プラセンティスト

f:id:shiratamachang:20191022193801j:plain

クレンジングを使いたくないのでミネラルファンデ一本槍だった私ですか、仕事仲間(美人)が「クッションファンデすごい楽ですよね。おかげで朝起きてから家を出るまで10分で済みます」と言っていて、マジ?と思い、試してみたプラセンティストクッションファンデーション です。

 

確かに思っていたよりムラにならないし、厚塗りにもならない。毛穴もくすみも目立たず。これは時短になりますね。

 

そしてやっぱりツヤ!

 

ミネラルファンデより艶を出したいときはこのプラセンティストを使います。


他のクッションファンデを使ったことがないので分からないのですが、プラセンティストを使うとツヤツヤに仕上がります!

 

美容成分がほとんどのファンデなので、洗顔料で落ちるんじゃないかと思ってます。(※シリコンオイルやタール系色素を使っていなければ、ほとんどのメイク、汚れはせっけんで落ちると聞きました)

 

これもホントいい!使った日は高い確率で『肌がツヤッツヤだねー!』と言われます。勝負ファンデだな、こりゃ。

 

40代以降、肌がマットになりがちな人、脱オバ肌を目指す人に推したい。


ネックはいつなくなるのかいまいち分からないことぐらいです。あと、起きてから10分でgoというのはおそらく、顔面偏差値によっても違うみたいで、私は実現できていません。すみません。

【ハイライト部門】40代のハイライトはコレ!セザンヌのミックスカラーハイライト

 

ハイライトはセザンヌのミックスカラーチーク10。


これを目の下とおでこ、鼻筋にさっと入れるとさらに、透明感のある肌に近づけます。

 

セザンヌのハイライトと言えば、パールグロウハイライトがガチでベスコスを受賞していますが、パールは年齢的にちと厳しいので、まだ試してません。使ってみたい。

 

セザンヌは安いから助かります。748円て。これで儲かるのか、井田両国堂さんが心配です。1個買うと1年以上もつので、コスパがいいなんてもんじゃない。実質無料!って感じだな。

 

長くなりそうなので、とりあえずここまで。
スキンケアはまた別に紹介したいと思います!