白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

【2019年最新情報】楽天モバイルは海外で使える?パケ死の心配はある?

f:id:shiratamachang:20191209184308j:plain

今年で2か月半イタリアに滞在し、楽天モバイル スマホを持って行きました。


実はあまり深く調べることなく、当然 wi-fi がある所なら海外でも使えるだろうと思って持って行ったのですが、後から「パケ死」という恐ろしい事態があることに気づき、慌てて調べることになったので、その経緯をまとめてみたいと思います。

楽天モバイルwi-fi のあるところなら海外でも使える

f:id:shiratamachang:20191209182604p:plain

結論から言うと、問題なく wi-fi のあるところなら使うことができます。 LINE や WhatsApp のようなアプリも問題なく使えるので、現地でイタリア人の友人と連絡を取るときも便利でした。

ローマの空港で驚愕!vodafoneIT/NTTと表示されたら?

時系列を辿って説明していきます。

 

空港にはイタリア人の友人が迎えに来てくれていたため WhatsApp で連絡を取ろうとローマの空港で飛行機を降りてすぐにスマホの電源を入れました。

 

すると画面にvodafoneIT/NTTと表示されるではないですか!

(なぜ楽天モバイルなのに NTT が関係しているかと言うと私が使っている Huawei の機種が NTT の回線を借りているからなんです)

 

これって勝手に電波を拾ってつなげちゃってるってことじゃないの?と思い、慌てて設定から「データ通信」をオフに。

 

今ではスマホの性能が良くなっているため、自分で設定をしていなくてもスマホの種類によっては勝手に現地の電波を拾ってデータ通信を始めてしまい後から高額の料金が請求されることがあると聞いたからです。

楽天モバイルの国際ローミングとは?

f:id:shiratamachang:20191209182924p:plain

元々楽天モバイルを契約した時に国際ローミングの手続きはしていませんでした。だから海外でもつながるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。

 

実際に使ってみるまでちゃんと理解していなかったのですが

というのは別のものなんですね。

 

「国際ローミング」というのは渡航先での通話を可能にするサービスのこと。これを申し込んでおくと、海外にいるとき日本からの着信を受けてしまうことになります。

 

国際ローミングの利用自体は画像の通り、0円ですが、海外で着信するとお金がかかります。なので、ビジネスでどうしても電話を受けなければならない場合以外は国際ローミングに申し込まない方がいいと思います。

 

一方、「データ通信」というのはLINEをはじめとしたアプリなどの使用を含めたネット回線の使用のこと。

 

この2つは別物なので、国際ローミングに申し込んでいるからといって渡航先で勝手に電波を拾ってネットにつないでしまうということは楽天モバイルではないそうです。

 

ちなみに楽天モバイルで、この「国際ローミング」に申し込むにはメンバーズステーションにログインする必要があります。 スマホの設定で勝手に国際ローミングに申し込まれてしまうということはないので安心してください。

 

楽天モバイルを海外で使う時スマホ側の設定はどうすればいい?

f:id:shiratamachang:20191209181846p:plain

ネット上では海外に行くときは、飛行機に乗ったら機内モードに切り替えて、渡航先で電波を拾わないようにしておくべきという意見を見かけます。

 

でも、機内モードのままだとWi-Fiにもつながらないので、「設定」「その他」「モバイルネットワーク」を選択すると上の画面になるので、そこで「モバイルデータ通信」をオフしておくのがベスト、というのが定説です。

 

これが一番、安全な方法なのですが、私はこの情報を出発前に見つけることができなかったので、イタリアについてから慌てることになってしまいました。

 

うっかりスマホ側の設定を機内モードまたは「データ通信」をOFFにしておかなかったことで、高額の料金を請求されることになるのとドキドキ。

 

だが!

 

楽天モバイルはチャットで問い合わせに答えてもらうことができます。海外にいてももちろん日本の営業時間内ならチャットで対応してもらえるので、 イタリアの滞在先の家庭( wi-fi あり)からチャットで念のため確認してみることに。

 

すると次のような答えが返ってきたのです。

 

楽天モバイル渡航先で使っても高額請求にならない!

 

楽天モバイルのSIMでは海外でのデータ通信には対応しておりませんので、データ通信の設定をONにされても問題ございません。また、ONの設定にて他の通信業者の回線につながり高額な請求となることも全くございません。

また弊社ではデータ通信料金(プラン料金)は一定でございます。プラン料金以外で、データ通信料金が発生する事もございません。ご安心ください」

 

というわけで楽天モバイルならスマホ側でうっかり設定を忘れても渡航先の通信業者の回線を拾って帰国後高額な請求が来るということはありません!

 

でも、wi-fi がある所なら問題なく使えるので海外旅行に行くときでも LINE や WhatsApp での通話ができるし、お金がかかる場所では繋がらないので安心です。

 

またカメラはWi-Fiがない場所でも使えますし、お金がかかるわけでもありません。安心してください!


楽天モバイルならパケ死の心配なし!

nacs.or.jp

パケ死っていまだにあるんだろうか?と思っていたのですがやっぱり通信会社によってはあるみたいなので、気を付けた方がいいです。

 

これから長期で海外に行く予定があるのだけど楽天モバイルスマホを持って行って大丈夫かなと思っている方も安心してください。

 

私は日本でも wi-fi のあるところ中心に使っていて通話やゲームでの接続時間が短いので月額2000円ぐらいで使えています。

 

何度もいいますが、日本の携帯料金は高すぎです。楽天モバイルの2000円というのはヨーロッパでは割と普通の金額だと思います。

 

楽天モバイルに加入しているとポイントもその分、多くつくしポイントを携帯料金の支払いに充てることもできます。

 

いま、別の携帯キャリアで使っているほとんどのスマホをそのまま使うことができるので、乗り換えにあたって無理に新しくスマホを買うこともなし。今のスマホがそのまま楽天モバイルで使えるかどうかは、こちらをチェックしてみてください。→対応端末

 

未だに大手キャリアで高い携帯料金を払っている方、楽天モバイル、おすすめですよー。