白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代、ボリュームのない髪に最適な育毛剤・花蘭咲(からんさ)

f:id:shiratamachang:20190916212309j:plain

夏も終わりに近づきそろそろ抜け毛が増え始める季節。


40歳になったら、薄毛や抜け毛が気にならなくても頭皮ケアや育毛ケアは必須だと思っています。

 

毎年この時期になると新しい育毛アイテムを試してみるのですが、今年はここ数年、青汁を購入してるマイケアの花蘭咲(からんさ)を試してみることにしました。

 

今日は、この花蘭咲のレビューを紹介します。

 

花蘭咲(からんさ)とは

f:id:shiratamachang:20190916212324j:plain

花蘭咲は育毛発毛促進効果のある医薬部外品育毛剤

 

他の育毛ローションと後一番の違いは、育毛の可能性を広げるエビネエキスが配合されているという点でしょう。

 

花蘭咲のエビネエキスとは

f:id:shiratamachang:20190916212434j:plain

エビネエキスとは、ラン科エビネ属の多年草であるエビネランの球根から抽出されるエキス。


古くから煎じ汁や絞り汁が生薬として使われていただけあって、肌に優しく副作用の心配が極めて少ないことが分かっています。

 

花蘭咲は医薬部外品育毛剤

f:id:shiratamachang:20190916212600j:plain

 

花蘭咲にはエビネエキスの他にも様々な有用成分が配合されています。
以下の3つは医薬部外品に使用される成分です。

  • センブリエキス 毛母細胞分裂の促進効果が期待できる成分
  • ニコチン酸アミド や活性酸素を抑制して頭皮環境を整える成分
  • 塩酸ピリドキシン 皮脂の分泌を正常化し抜け毛の原因となる男性ホルモンに抗う効果が期待できる成分

この他にもローズマリーエキスやサンザシエキス、トウキエキス、トウガラシチンキと言った抜け毛の予防や発毛促進に効果が期待できる成分をたくさん配合しています。

花蘭咲を使ってみた感想

f:id:shiratamachang:20190916212618j:plain

花蘭咲は使いやすいスプレーボトルタイプ。


スプレータイプは狙った箇所にうまくつけられないのでは?と思っていたのですが、このスプレーはシュッと吹きかけると割と広範囲に広まるので、つけすぎることなく狙った箇所につけることができます。

 

育毛剤のなかにはボトルが硬くて、押してもなかなか出ないものや狙った場所につけにきものが多いんですよ、意外と。

 

手に取ってみるとこんな風に少し色が付いています。これはエビネエキスの色なんだそうです。

f:id:shiratamachang:20190916212707j:plain

花蘭咲はシャンプーしない日でも使える

育毛剤や育毛ローションで清潔な頭皮に使用するというのがお約束で、洗髪後以外のタイミングで使えるものがないいというのが現状でした。

 

でも、私は毎日髪を洗わないのでどうしたらいいんだろうと思ってたんですよね。


育毛ローションの中には割とべたつくテクスチャーで洗髪直後じゃないと使えないタイプもあります。

 

でも花蘭咲はアルコールが入っているため、スッとした感覚があり、すぐに乾くのでシャンプーしない日でも使いやすいのです。

 

ただし、アルコールが入っているので頭皮が敏感な人やアルコールに過敏な人は使用を避けた方がいいでしょう。

 

花蘭咲で根元がふんわり立ち上がった!

育毛発毛効果は半年程度使わないと分かりませんが、使い始めて1ヶ月ぐらいで前髪がふわっと立ち上がるようになったことに気がつきました。むむむ…。

 

年齢とともに前髪や後頭部のボリュームが出しにくくなっているので、これは嬉しい変化。きちんとお手入れをしようというモチベーションに繋がりました。

 

ちょっとこれは普段使っていた育毛剤をストップして、しばらく続けてみようかな?と思える使用感でした。さすが60代、70代の女性に愛用者が多いだけのことはありますね。

 

花蘭咲のお値段は?

 

花蘭咲は初回限定で1本2,400円。

 

2回目からは4,800円となりますが、次回購入の一週間前までに連絡すれば定期購入をいつでも中止できます。購入回数しばりがないので安心ですね。

 

最近、自分の頭皮が異様に硬いということに気がついて頭皮のマッサージにハマっているので花蘭咲をつけて毎日お手入れしていきたいと思います!