白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

かんぽ重複契約の件。調査員のかたが来るの巻

f:id:shiratamachang:20190908212538j:plain

以前このブログのテーマにそぐわないとして、書かなかったできごとがある。

 

それは「 80歳近い親がかんぽにほぼ無理やり加入されたこと」。

 

母が「郵便局の○○支店の人が保険契約のことで来るって」というので、何のことだろうと思っていたら、今月から法律がかわって新しい保険に入れるようになったから、その保険に加入して、すでに加入すみの保険を8か月後に解約するように進められ、手続きをしてしまったという。

 

保険会社が加入者に解約を進めるなんてことがあっていいの?と思い、すぐにその支店に電話してもう一度説明しに来てもらうことに。

 

話を聞いてみると、確かにこちらには損はないように思えるけれど、よく分からない…。そんなにいくつも保険に入る必要、あるの?体はひとつしかないのに…。しかも重複期間の支払いは1ヵ月10万円以上。(あとでお金が戻ってくるぶんもあるけど)

 

しかも、 保険金の受取人である姉(加入当時私は海外にいたので)にも全く連絡することなく新たな契約を結ばせ、既存の契約を解約する手続きまでさせている。

 

家族の同意は必要ないのかと聞いたら父の同意書を出してきた。

 

父はその時点で80歳を過ぎているのに、それでも「家族の同席」とみなされるわけ?と聞いたら、みなされる、という。それ同意の意味なくね???100歳でもサインすればいいの???

 

腑に落ちないままネットで調べてみるとまあ出てくるわ出てくるわ。高齢の両親宅に押しかけて勝手に契約をさせると言うエピソードがそれはそれはたくさんあった。

 

それがかれこれ2年か3年前の話。

 

今回、かんぽの二重契約や解約させていたり、新規契約までブランクができてしまったりした例などが問題になった時、私はすぐにピンと来てコールセンターに電話した。

 

一応契約が締結できているわけだから、コンプライアンスの目をくぐって契約させているだろうし、一旦同意してしまった以上どうしようもないだろうけれど、80歳以上の父にサインをさせて「契約内容について理解していただいた」は、ないだろう?と詰め寄ったところ、「それも原則問題はない」という。

 

はー?原則問題ないってなに???

 

こんなのまともな損保や生保の会社なら考えらない行為。とにかく今回の重複契約に該当しないのか調べて欲しいと言ったら、一週間後くらいに電話がかかってきて「今回の重複契約には該当しませんでした」とのこと。

 

いや、これが重複契約じゃなかったらどのケースが重複契約になるの…と思ったんだけど、とにかく契約ができている以上は法の目をかいくぐってやらかしているわけだから、こっちは手も足も出ないよなーと半ば諦め気味に…。

 

そうしたら、半月くらいして、今度は別の部署から手紙が来て「お客様の契約に 重複している期間があることがわかりました」という。

 

まてまて。対象外って言ってたあれはなに??

 

その後、なんやかんやあって「どういう経緯で解約をしているのかお客様の意志だったのか確認させていただきたい」と調査の人が来たのが数日前。

 

私が

 

「結論から言って解約はこちらの意思ではなく、△支店の××さんの提案を受けて、こういう形で解約、そして新しい契約の加入をしています。母は内容がよく分からず父が同席していたのですが80歳を過ぎていて、保険の契約など細かいことについてはよく理解していません。保険金の受取人である姉や私に全く連絡せずに契約をさせることに問題はないんですか?」と聞くと

 

「それあかんやつ」という顔。

 

「どうしても家族が同席できないという理由もなしに、また家族に連絡することもなしに解約と契約をさせていること自体に問題があります。契約についても明らかに重複している期間があるので、この部分に関してはおそらく返金することになると思いますので、しばらくお時間をください」とのこと。



今回調査に来てくれた人たちは誠意のある対応してくれたし、何よりこちらが常々疑問に思っていた「家族の同席なしに契約、解約させる」「80歳以上の家族にサインさせて 同席・納得したみなす」という点について問題があると言ってくれたので、ちょっとほっとしたところ。

 

って、これ重複だったからまだ返金で済むけれど、高齢で空白期間ができてしまい、その空白期間の間に病気になったりして保険に新しく加入できなかったらどうやって責任を取るつもりなのか?と私はいいたい。

 

結論:郵便局かんぽのアホー!!