白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代だけじゃない!50代、60代の敏感肌をキレイにするストレピア

f:id:shiratamachang:20190903224213j:plain

夏の間に老化した(?)肌に元気を取り戻すべく、引き続きお手入れを続けています。


今日は40代だけではなく、50代60代の方にも人気があるコスメ、敏感肌と加齢肌を同時にケアする「ストレピア」 を使ってみたレビューを紹介していきたいと思います。

 

 

ストレピアとは

f:id:shiratamachang:20190903224442j:plain

ストレピアはメーカーであるナチュラルビューティーハウスのオーナーが自分自身と家族のために開発したコスメ。

 

もともと 美肌の持ち主だったオーナーのお母様が年齢とともに肌が敏感になり、 加齢やストレスによって赤く腫れ上がるほどのトラブルに見舞われたことが、肌に優しいコスメを開発しようと思ったきっかけだったそうです。

 

大きなメーカーと違うのは成分へのこだわり。詳しい成分については後で説明しますが、もともと自分と家族のために作ろうと思ったというだけあって使用する成分のクオリティには一切妥協せず作ったのだそう。

 

成分にこだわっただけあって、大きなメーカーで製造してもらうのは難しい。
その上、注文できる製造単位(ロット)が大きすぎて自分たちだけでは使いきれそうにない。そこで

 

「もしかしたら、自分たちのように肌トラブルに悩んでいる方がいるかもしれない。ほしいという方がいたら、お分けしていこう」

 

ということになり、大手通販サイトで少しずつ売り始めたのがきっかけなんだそう。

 

最初に「価格」が決まっていて、それを考慮し使用できる限られた成分だけで作っている大量生産のコスメとは違うということ。これはちょっと使うのが楽しみですよね。

ストレピアの成分

ストレピアで使用されている成分を紹介していきます。

HSP配合酵母エキス

f:id:shiratamachang:20190903224740j:plain

ヒートショックを与えた酵母から抽出した成分。体の中にあるHSPヒートショックプロテイン働きをサポートしてくれとみずみずしい肌に導きます。

天然樹液・樹皮エキス

f:id:shiratamachang:20190903224639j:plain

エイジングケア成分として有名なフランス海岸松樹皮エキスやキハダ樹皮エキス、サトウカエデ樹液エキス、ねむの木樹皮エキスを配合。ストレスやトラブルなどに強い肌作りを目指すことができます。

 

HSPヒートショックプロテイン)とは

肌本来のエイジング機能のために、体内に備わっている特殊なタンパク質。 ストレスから守ったりダメージを受けた部分を察知してケアする働きがあります。

 

年齢とともに衰えるエイジング機能にアプローチしてイキイキとした肌を取り戻してくれる効果が期待できます。

 

参考:ヒートショックプロテイン トモ・グリーンケミカル

ベースは精製水ではなく、久米島海洋深層水

通常化粧品のベースとなる水は価格が安い精製水を使用しています。でも、ストレピアはミネラルを豊富に含むクリアな久米島海洋深層水を贅沢に使用。


汚染物質に触れることがほとんどない海の海藻にある綺麗な水分なので化粧品のベースとしてはもちろん飲用水としても人気があるお水です。

エイジングもできるストレピア・マスクウォッシュには沖縄の海泥を配合

f:id:shiratamachang:20190903225311j:plain

クレンジングや洗顔料として使うことができるストレピアのマスクウォッシュには沖縄の海に数百年前から沈殿しているサンゴや海藻の屑が泥状になった海泥「クチャ」を使用。

 

メイクや肌の汚れを吸着してくれるだけではなく、クダモノトケイソウ果皮エキスがめぐりを良くし肌のくすみやシワに働きかけてくれます。泡立つタイプの洗顔ではないので肌が乾燥しないのも特徴です。

ゲルローションにも天然成分をたっぷりと配合

f:id:shiratamachang:20190905155506j:plain

ゲルローションには樹皮エキスや HSP 含有酵母エキスのほか、肌のキメやツヤにアプローチするアロエベラエキス、クダモノトケイソウ果皮エキス、ツルレイシ果実エキス、にがりなどをプラス。

 

さらに、抗炎症薬作用が期待できる甘草エキスやウコン根エキスアラントイン、カッパフィカスアルバレジエキスなどを配合しています。

 

失われがちな肌の水分を保持し、寝ている間に回復させてくれる効果が期待できるそうです。よさそう…。

ストレピアを使ってみた感想

オーナーさんが目をキラキラさせて商品を紹介してくれるのを見て、なんだかすごいコスメに出会ってしまったのかも…。とドキドキ。

 

ヒートショックプロテインを利用に生かすという着目点も珍しいしどんなものなんだろうと思いつつ使ってみました。

ストレピアのマスクウォッシュf:id:shiratamachang:20190905154552j:plain

まず、洗顔。普通のメイクなら直径1 CM くらいを手に取り水を足して美容液位のテクスチャーにしますそして顔全体になじませこすらずに優しくポンポンと叩くようにマッサージ振動でメイクや汚れを浮かして落とします。

 

マスクウォッシュという名前だけにすぐに洗い流さないで10秒ぐらい置いてから流すのがポイント毛穴のつまり汚れなどを吸着してツルツルの洗い上がりにしてくれます。

 

私はせっけんで落ちるタイプの下地とミネラルファンデ派。そのせいか、1回の洗顔ででメイクも落ちました。水で洗い流した後タオルで拭いてもタオルにメイク汚れがついてこなかったので、ナチュラルメイクなら落とせます!

 

ただ、私はメイクと混ざった洗浄料が顔の上にのせてマスク…というのは、ちょっと嫌なので、ダブル洗顔のように2回に分けて使います。1回目は汚れを落とし、2回目は肌の上にのせてケアしていくイメージ。

 

ほのかなオレンジの香りがしてリラックスできます。


泡立たないのにしっかりメイクが落ちていることと洗い上がりがすべすべなのに感動。
肌にいいものだけで作られているリッチな洗顔料という感じがします。もちろん刺激は全くありませんでした。


思っていたより使用量が少なくて済むのでこれ一つあれば、1ヶ月半から2ヶ月は持ちそうな感じがします。

 

ストレピアゲルローションの使用感

f:id:shiratamachang:20190905155702j:plain

その名の通り通りゲル状になったローション。

 

2プッシュくらい顔全体になじませるのですが少ない量でもすごく伸びるのでこちらもコスパが良さそう。

 

一言で言うと、『ローションだけなのに化粧水&美容液でお手入れしたかのような仕上がり』です。ほぉぉ…これは、イイ!

 

ちょっと不思議なテクスチャーなのですが、スッと肌に浸透した後はサラサラ&ピンッ!とした肌になります。毛穴も心なしか目立つなくなるような気がします。

 

サラサラな手触りがすごく、気持ちが良くて何度も肌を触ってしまいます。ちょっとこの使用感は他の化粧品にはなかったかも。

 

使い続けていてば、さらに毛穴やくすみが目立たなくなりそうな感じ。化粧水という位置づけですが、使用感は美容液みたいです。

 

夏場ならこれ一つでお手入れ終了でも良さそう。

 

「これひとつでいい」というアイテムは結構ありますが、必要最低限の仕事しかしてくれないものが多い中、このストレピアのゲルローションは「リッチなシンプルケア」という感じ。

 

手抜きしている感覚が全然ないし、60代70代の方からも愛用されているというのも納得できる使用感。

 

肌がピン!とする感覚はちょっと感動モノです。これはしばらく使い続けてみたいな!と思いました。

 

まとめ・ストレピアの使用感

f:id:shiratamachang:20190905160225j:plain

シンプルながらリッチな使用感のストレピア。40代になって肌が揺らぐことが多くなりましたが、これなら安心して使えます。

 

使った翌朝は肌が元気になる感じで、シンプルケアなのにとてもいいと思います。

 

泡立たない洗顔で肌への刺激が少ない&ジェルローションだけのシンプルケアというのも敏感肌に傾きがちな年齢肌には向いていますね。

 

これがあれば、50代、60代も怖くない。そんな感じです。

 

ストレピアの洗顔料マスクウォッシュとゲルローションは初回限定で一か月分、2,980円。2回目からは1カ月毎に5,400円(税別)送料無料。解約するときは発送予定日の5日前まで連絡すればOKです。

 

通常価格ではゲルローションが3,200円、マスクウォッシュが 2,800円。単品購入でもそれほど高くないし、使用量は少なめなので、コスパは悪くありません!

 

肌が疲れているでも、エイジングも気になる…というときのためにスタンバイさせておきたいコスメです!リピ決定!!