白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

キウイとオリーブオイルの朝食。便秘解消にいい?味は?

f:id:shiratamachang:20190827104908j:plain

ビタミンCを豊富に含む果物として有名なキウイ。

 

17種類もの栄養素を含んでいて、果物の中でもスーパーフルーツとされるほど優秀なのだそうです。

 

ビタミン C の他にビタミンEも取れるので抗酸化ケアにもぴったり。美容にも健康にもいいキウイですが、水溶性食物繊維が豊富で便秘解消にいいそうです。

 

で、おすすめしたいのが、先日お話ししたオリーブオイルとキウイを合わせる食べ方。便秘解消に効果がある組み合わせとして有名らしいですね。 

 

私は幸い便秘体質ではないのですが、キウイとオリーブオイル、単体でどちらも好きなので、どんな味になるんだろうと思ってキウイにオリーブオイルかけてみました。

 

かけてすぐに食べるとオリーブオイルの味がしますが、しばらく置いてから食べるとほとんどオリーブオイルの味がしません。生のオリーブオイルの味に抵抗がある人でも無理なく食べられると思いますよ~。

 

オリーブオイルが好きな人なら、おいしいと思って食べられる味です。いける。

 

むしろオリーブオイルをかけることでキウイの酸味がほどよく抑えられる気が。キウイは好きだけど酸っぱいものが苦手という人にもいいかもしれません。

 

キウイ&オリーブオイルで便秘解消できる?

f:id:shiratamachang:20190827111329j:plain

ただ、キウイでもオリーブオイルでも便秘の解消が難しい人がいるのは確か。

 

私の知り合いはイタリア人で毎日オリーブオイルを取っていますが、頑固な便秘で毎日1時間以上トイレにこもっています。この人はビオフェルミンを飲んでもダメでしたし、キウイも食べてましたが、効果なしでしたね。

 

こういう人はもう腸内環境の菌のメンバーとその比率がよろしくないと考えることができます。やさぐれた悪玉菌が幅をきかせていて、ことなかれ主義の日和見菌がやつらの肩をもっているのかもしれません。

 

腸内の仁義なき菌の抗争を制することができるのか。

 

便秘解消のカギはここにありそうですね。