白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の赤みやかゆみのある肌をキレイに見せるミネラルファンデ・エトヴォスのスターターキット

f:id:shiratamachang:20190826202717j:plain

最近肌の調子がいい白玉ですが、たまに虫に刺されたように顔が痒くなり、その後ポチッとニキビのような膿ができるというよく分からない症状に悩まされています。

 

そんな状態でも外出するときはメイクをしなければならない。顔が痒いし所々赤みがあるので「刺激が少なく」「赤みをカバーできて」「肌ツヤを演出できる」ファンデーションが必須となります。

 

そこで、2年前から使い続けているエトヴォスの新しくなったミネラルファンデーション!お試しセット を試してみる機会をいただいたので、レビューしていきたいと思います!

 

肌トラブルや赤みをカバーするファンデを探している方、要チェックです!

 

  

エトヴォスのミネラルファンデ、スターターキットとは

f:id:shiratamachang:20190826202918j:plain


イルファンデーションといえばエトヴォス。

 

このスターターキットでは、

  • 洗顔
  • 化粧水
  • 美容液
  • スペシャルケアクリーム
  • モイストシャンプー
  • リペアトリートメント
  • ファンデーション下地パウダー
  • ミネラルファンデーション
  • フェイスカブキブラシ

を試すことができます。

 

ファンデーションは4つあるカラーから選ぶことができ、SPF30 PA++。

 

強烈な紫外線にさらされる夏のレジャーなどには向きませんが、日常紫外線には十分対応できます。

 

また、私のように SPF 50の下地を使っているような人であれば全く問題ないと言えます。

 

小さいなーと思うかもしれませんが、一回の使用量が少ないためこれで2週間試すことができる量です。

 

押すなミネラルファンデーションには二種類あってスターターキットで試すことができるのはマットスムースミネラルファンデーションのほう。陶器のような肌を目指すことができます。 

 

ファンデーションの他にスキンケアセットとモイストシャンプーリペアトリートメントの一回分サンプルが付いてきます。

 

かゆみや赤みがある肌でも使える?

f:id:shiratamachang:20190826203125j:plain

使えます。今の私の肌は、ぷちっと蚊に刺されたような赤みがある肌ですが赤みはカバーできます。刺激もまったくないので、肌トラブルがあるときでも使いやすいですね。

 

また、つけた感覚がとても軽いので肌を圧迫している感じがありません。

 

私の場合、赤みやかゆみがあるときはリキッドファンデーションやクリームタイプのファンデーションは絶対に使えないので、エトヴォスがあると安心できます。 

 

またクレンジングが必要なく普通の洗顔料で落とせるところも安心です。

 

つけてしばらくたっても肌がキレイなエトヴォス

初めて使ったときも感動したんですが、エトヴォスって塗ってからしばらく経った時の方が肌が綺麗に見えるんですよね。

 

家に帰ったときに鏡を覗いてガックリ来る時もありますがエトヴォスだとそれがない。

お!意外と綺麗な肌で1日過ごせたんだな!と自信につながるくらいです。

 

エトヴォスのナイトミネラルファンデーションの役割って?

f:id:shiratamachang:20190826203305j:plain

ファンデーションと違ってエトヴォスが一手間かかるのが、ミネラルファンデーションの前にナイトミネラルファンデーションという下地パウダーを使用するという点です。

 

ミネラル成分の一つである「マイカ」が肌に自然なツヤをもたら「カオリン」が余分な皮脂を吸収。「シリカ」がテカリを抑えてくれます。

f:id:shiratamachang:20190826205234p:plain


あまりつけすぎると、仕上がりがマットになるため、使用するときはごくごくうすーくつけています。

 

肌表面をさらさらにして、肌のアラをぼかすソフトフォーカス効果があるので、ファンデん下地としてはもちろんのこと、すっぴん肌を見せたくない時の夜用ファンデーションとしても使えるそうです。

 

彼の家にお泊りするときとか、社内旅行で温泉に行って、お風呂と夕ご飯の後みんなで飲むときとかにも便利そうですね。

 

お風呂入ったのになんで化粧してるの?みたいな不自然さを 防ぐことができます。あとは眉だけ書いておけばいいでしょう…。

 

エトヴォスのミネラルファンデーションのメリット

f:id:shiratamachang:20190826203456j:plain

 

以前にお話ししたように私は酒さ様皮膚炎と診断されて治療をしていたことがあります。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

今はほぼ治っている(ハズ)のですが、突然、肌が蚊に刺された時のように痒くなって歩くっと赤く腫れかゆみが止まらないということがよくあります。

 

エトヴォスはこうした突発的な赤みも割とキレイにカバーしてくれて、落とすときに肌に負担をかけない。

 

酒さ様皮膚炎の時はもっと赤みがひどかったのですが、その時もエトヴォスでうまくカバーできたので、エトヴォスのミネラルファンデをそれ以来ずっと手放すことができずにいます。

 

エトヴォスが完全に切れると、不安になるくらい。

 

海外のミネラルファンデを試したこともあったのですが、マットすぎるし、国産のミネラルファンデの中にはなかなか肌似合う色のものが見つからなくて苦労したりしています。

エトヴォスのミネラルファンデーションのデメリット

もちろん、エトヴォスも完璧というわけではないのです。

  1. スターターキットのミネラルファンデがマットタイプしかない
  2. 下地パウダーが必要
  3. ツヤありタイプのディアミネラルファンデーションはツヤが出るけど、SPF25

など。

1に関しては、購入後現品を買うときはツヤありのディアミネラルを選べばいいし、サンプルを購入することもできます。エトヴォスは送料無料キャンペーンをよくやっているので、そのときサンプルを買ってみるといいでしょう。

 

2に関してはなしでも使えないことはないのですが、ミネラルファンデーション用の安い下地パウダーを買ってもいいかもしれません。

3は、ミネラルファンデーションを塗る前のベースでカバーできますね。

 

こうしたデメリットを踏まえても、全部で4種類ほど試したミネラルファンデーションのメーカーの中で、仕上がりの美しさ、自然なカバー力、時間が経ったときのキレイさ、カラーバリエーションの的確さなどはエトヴォスが平均点が一番、高い。

 

だから、これからミネラルファンデーションを初めて試すという人には一番先にエトヴォスにトライしてみてと勧めたいです。

  

スキンケアももちろん低刺激な処方なのですが、このスターターキットはミネラルファンデーションとファンデをさっとキレイに塗れるカブキブラシだけで元が取れると思います。

 

カブキブラシの現品だけを購入すると、それだけで税抜2,000円、スターターキットよりも高いので…。

 

エトヴォススターターキット・まとめ

f:id:shiratamachang:20190826203754j:plain

 ミネラルファンデーションはこれからもどんどん新しいものが出たら試していきたいと思っていますが、そう思い続けて2年、いまだに私のベストミネラルファンデはエトヴォスです。

 

ミネラルファンデーションのスターターキットはいくつかありますが、私はまずこのエトヴォスを試すことをおすすめします!