白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の丈夫なツヤ髪をサポートする・新しい育毛剤マイナチュレ

f:id:shiratamachang:20190718101450j:plain

皆さん、育毛剤は使っていますか?私は3年くらい前から育毛剤を使うのが習慣になっています。

 

紫外線が強い夏は頭皮も髪もダメージを受けやすい時期。

 

夏の終わりから秋にかけて毎年抜け毛が増える傾向にあるので、今のうちから頭皮ケアをはじめようということで、新しくなった育毛剤マイナチュレ を試してみることしました。

 

40代女性、髪がやせ細る原因とは

f:id:shiratamachang:20190718101705j:plain

このブログでも何度も 40代になったらスキンケアと同様ヘアケアが重要という話をしていますよね。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

それはズバリ、40代になると頭皮や髪のトラブルが頻発するから。その理由を考えてみましょう。 

ホルモンバランスの変化

40代になると女性ホルモンの量が低下します。すると髪のコシやハリが低下する、ツヤがなくなる、抜けやすくなるといったトラブルが起こるように。

頭皮の血流が滞る

頭皮は心臓から遠い位置にあり筋肉が少ないため血流が滞りやすい部分。

血流が低下すると、健康な毛髪を作り出す毛母細胞に酸素や栄養素を与える毛細血管の働きも低下し、髪を作り出す頭皮環境そのものが悪化します。

 

頭皮を触ってみて痛みを感じたり硬いと感じたら頭皮の血流が滞っているのかもしれません。

髪の栄養不足  

血管を通して毛母細胞に送られる栄養素自体が不足しているケースも考えられます。

これは偏った食事をしている、栄養が十分に取れていないという場合もありますが、①が原因で栄養素が十分に届かない…という例も多いみたいです。

バリア機能の低下 

加齢による頭皮の乾燥や若い頃と同じ洗浄力の強いシャンプーを使い続けるといった習慣によって頭皮の乾燥が進むとバリア機能が低下します。

 

すると、紫外線や外部からの刺激や活性酸素に対する抵抗力が弱くなって、炎症やかゆみなどが起こりトラブルが起こりやすくなります。

 

40代になると、頭皮の脂漏性湿疹で悩まされる人も多くなりますが、こうした皮膚炎もバリア機能を低下させる原因になるんですよね。

 

このように40代になると、髪が衰える原因が加速的に増える傾向にあります。なので、抜け毛や薄毛が気になり始める前から、育毛剤でケアをしていくことが大切!なのです。


育毛剤マイナチュレでできること

f:id:shiratamachang:20190718101949j:plain

では育毛剤マイナチュレを使うことでどんなケアができるのでしょうか

  • 頭皮の血流を促す
  • 髪に栄養を届ける
  • 頭皮を整える
  • 酸化を抑える 

まずは生薬にも使われるセンブリエキスが頭皮のめぐりを促します。

 

さらにビタミンEを加工した成分が頭皮の血流を促しながら酸素と栄養を隅々まで届けるサポートをしてくれます。

 

そして、頭皮環境を整えるためにグリチルリチン酸ジカリウムを配合。これは甘草の根の部分を使用した使用した成分です。漢方薬にも使われ頭皮環境を整え美しく健康な髪を育む効果が期待できます。

 

さらに頭皮の臭いの原因にもなる酸化を抑えるために、シャクヤクエキス、チャ葉エキス、オドリコソウエキスなどをプラス。紫外線や加齢によるダメージを抑える作用が期待できます。

マイナチュレを実際に使ってみました

では、いよいよ実際に使ってみた感想です。

とにかく使いやすいボトル 

f:id:shiratamachang:20190718103226j:plain

今までも育毛剤をいくつか使ったことがあるのですが、どれも容器がイマイチで頭皮にダイレクトに届きにくいという問題があって。

 

スプレータイプだと頭皮より髪に育毛剤が付着してしまうし、固い容器だと押してもなかなか出てこなかったり。そんな理由でついついお手入れが面倒に感じることが多かったんです。

 

その点、マイナチュレは曲線的なボトルで、指になじんで力を入れやすい。

f:id:shiratamachang:20190718103248j:plain

軽くプッシュしただけで中身がちゃんと出て、狙った場所にしっかりと育毛剤をつけることができるように作られています。

 

品質と関係ないじゃんと思われるかもしれませんが『毎日ストレスなく使える機能性』っていうのも、育毛剤のような毎日使う必要があるアイテムには大切な要素になるんですよね。だって、面倒だとお手入れしなくなるから。

 

実は以前もマイナチュレ、使ってみようかなと思っていたんですが、緑色のいかにも育毛剤!というボトルが好きになれなくて、注文を躊躇していたんですよね。リニューアルしたボトルはカントリー風のインテリアに合いそうな、おしゃれなデザインです。

 

優しい安心処方

f:id:shiratamachang:20190718103454j:plain

もうひとつ嬉しいポイントなのが、全ての女性が安心して使える無添加処方であるということ。

 

酸化防止剤やシリコン合成香料着色料鉱物油パラベンといった刺激成分は不使用。オーガニック機関認証の植物由来成分を配合しているという点も◎。

 

また、女性ホルモンに似た働きをする成分を配合していないのもポイント。私は体質的に女性ホルモン様成分は使えないので、その点も育毛剤を選ぶときの条件になっています。 

 

メーカーの方にもお話しを聞いてみたのですが、マイナチュレや優しさと効果を両立させながら『誰もが使える処方』であることを重要視しているんだそうです。 

 

使い心地はさっぱり、さわやか

f:id:shiratamachang:20190718102843j:plain

手に取ってみると液体はサラサラでほのかにハーブの香りがします。香料は使われていないので、これは天然エキスの香り。

 

ラベンダーエキスも配合されているのでリラックスできますよ。

 

マイナチュレの使い方は簡単!

f:id:shiratamachang:20190718102942j:plain

同封されてくるパンフレットに育毛剤のつけ方やマッサージの仕方も詳しく紹介されているので、慣れていない人でも安心です。

 

シャンプー後の濡れた髪と朝、スタイリングをする前、1日2回6回の塗布するだけなんですが、頭皮がガチガチの私にとっては楽しみなお手入れタイムになっています。 

 

効果が感じられるのは3~6か月後

f:id:shiratamachang:20190718103349j:plain

頭髪はヘアサイクルを繰り返しながら常に生え変わっています。

 

1ヶ月に伸びるのは1㎝程度。そのため、育毛剤でお手入れを始めても、髪の毛が元気になってきたなと感じるためには半年くらいの期間を要することがほとんどです。

 

私は使い始めて1ヶ月くらいですが、なんとなく頭皮が柔らかくなってきた感じがしています。心なしか排水溝に溜まる髪の毛の量も以前より気にならなくなってきたような…。

 

友達のお義母さんで、80歳を過ぎているのに髪の毛がフサフサでしっかりしている女性がいるのですが、彼女は40代から育毛剤を使っていたんだそうです。

 

それを聞いてから、即効性を感じることがなくても、地道にお手入れを続けていくことって大切なんだなと思い、育毛剤を習慣にしている私。これが10年後の髪に影響すると信じてお手入れを続けていきたいと思います。 

 

9割の人が定期購入をしているマイナチュレ

f:id:shiratamachang:20190718103534j:plain

マイナチュレ、初回は2,980円で購入できるのですが、通常購入では5475円に750円の送料がかかってしまいます

 

定期コースは最低6ヵ月(6回)はご継続のお約束となり、以降解約のご希望がなければ継続的にお届けいたします。

・初回は52%割引の2,980円(+税)で2ヶ月目(2回目)以降は4,837円(+税)となります。

・6ヶ月(6回)のご購入時までの合計お支払い金額は27,165円(+税)です

 

定期購入の継続しばりがあるんですね…。うーん。少し考えちゃうな。でも、月々4,837円というと育毛剤の価格としてはそれほど高くないと言えるでしょう。

 

また、全額返金保証もあるので、使ってみて全然効果がないじゃん!というときは返金してもらってもいいでしょう。

f:id:shiratamachang:20190718104059j:plain

 

トラブルが起こるとは思えない使用感のよさ、女性ホルモンにアプローチする成分が入っていないという点で、長く使い続ける育毛剤としては優れていると思います。

 

私はしばらく使い続けてみるつもり。1本使ってみた後の感じは、またご報告しますね。