白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代、頭皮のエイジングケアとニオイをケアできるアミノ酸系シャンプー・M3040プレミアムスカルプシャンプー

f:id:shiratamachang:20190718111912j:plain


スキンケアと並んでイタリアに来て困ることといえば、ヘアケア。


こちらではアミノ酸系シャンプーのが少なく、高級アルコール系のシャンプーがほとんどです。

 

最近、「BIO」と銘打った商品が増えていてシャンプーもしかり…なんだけど、これって日本でいう「ボタニカル成分」であっても特に髪に優しいかといえば、そうでもないんだな。

 

決め手となるのは、洗浄成分がなにかということ。アミノ酸系洗浄成分であることはもう必須です。


40歳を過ぎて高級アルコール系シャンプーはNG。必要な潤いまで流してしまうので髪と頭皮の老化を進めてしまうと思っています。

 

そんなわけで、アミノ酸系シャンプーに目がない私。こちらにも日本からアミノ酸系シャンプーを持参したほどです。


イタリアの強力な日差しを浴びているので、頭皮の日焼けや乾燥も気になってきていて…。頭皮の老化ケアもきちんとしたい!と思い、M3040プレミアムスキャルプシャンプー を試してみることにしました。 

 

女性にもおすすめ!M3040プレミアムスカルプシャンプー

f:id:shiratamachang:20190617063757p:plain


70年以上続く老舗の床屋さんが開発に携わったシャンプーということで、もともと男性向けに作られているようですが、女性にもおすすめということで選んでみました。

 

アミノ酸のシャンプーで男女共用できるものってなかなかないんですよね。M3040プレミアムスカルプシャンプーのこだわりは以下の3つです。

 

  • 天然のもずく100%から抽出したフコイダンが頭皮の乾燥や抜け毛、フケを軽減
  • カキタンニンが頭皮のニオイや加齢臭をケア
  • フローラルハーブの香りでリラックス

もずくで潤う頭皮と髪。トリートメントやコンディショナーは不要!

潤い成分であるモズクのフコイダンはワカメの16倍以上。頭皮と髪を保湿して潤いを与えてくれるので、フケ乾燥のケアになるだけではなく、コンディショナーやトリートメントがいらないのだそう。

 

よりしっとり感やサラサラ感が欲しいという方はシャンプーをした後、2~3分置いてから洗い流すといいそうです。

 

普段から通っている美容院でも、もずくのトリートメントをいつもお願いしているのでもずくが髪に良いということは実感済み。

 

40代って髪のツヤがだんだん失われてくる年頃なんですが定期的にもずくのトリートメントをしているせいか、いまでも髪がキレイと言っていただくことが多いんです。

 

普段使うシャンプーでフコイダン配合のものがあればいいなと思っていたので、ちょうどよかったかな。


刺激になりやすい成分はすべてカット。40代、頭皮が敏感な方にも最適!

f:id:shiratamachang:20190718111955j:plain

髪や頭皮にとって刺激となる成分は無添加。旧表示指定成分はもちろんのこと、
シリコン、光沢剤、合成着色料、酸化防止剤、紫外線吸収剤は使用していません。

 

その他にもセージ、ローズマリ―、ホホバ種子油、センブリエキス、オタネニンジンエーデルワイス、ビオウギなどのエキスなど、頭皮のコンディショニング成分が贅沢に配合されています。

 

頭皮のケアって顔の肌のお手入れと同じくらい大切だと思うのですが、おざなりにされていますよね。

 

実家の母も頭皮の乾燥で悩んでいるので、試してみてよかったらプレゼントしてみようかと思っています。

 

ボディーソープとしても使える!

f:id:shiratamachang:20190617065031j:plain

肌と同じアミノ酸系の洗浄成分なので刺激が少なく紙だけではなく体も洗えるそうです。バスルームにごちゃごちゃと物を置きたくない、ミニマリストの方にもおすすめですね!


特にカテキンの25倍以上の消臭効果がある柿タンニンが含まれているので、匂いが気になる部分を洗うのにもいいそう。

 

イタリア人男性40代でバリバリスポーツジムに通っている友達がいるのですが「最近、おっさん臭い気がする」と言っていたので彼にすすめてあげたい。

 

私も40代半ばになり、いまのところ気にならないけど、加齢臭も他人事ではなくなってきているので予防の意味を込めて使ってみたいと思います。