白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

イタリアの甘い朝食のおともに。桑の葉茶

f:id:shiratamachang:20190525044103j:plain

久々のイタリア滞在。こちらの定番の朝食といえばカプチーノに甘い菓子パン類を合わせたもの。

 

ブォンジョールノ!という声とともに、カフェのいい香りが漂う活気のあるバールの雰囲気は大好きなんだけど、いかんせん45過ぎると糖質の取り過ぎが気になる。

 

本格的なケーキやドルチェ類もこちらは安いから、ちょっと食べちゃおうかなという気になるんですよね。やばさ極まる。

 

f:id:shiratamachang:20190525045051j:plain

今回あまりにも久々のイタリア来訪だったので、スーツケースに何を詰めていいのか分からず途方に暮れてしまった私。

 

荷物の隙間に桑の葉茶を滑り込ませたのは正解だったなーと思う。

 

 

桑の葉には糖質の吸収をゆるやかにする、DNJ(1-デオキシノジリマイシン)という成分が含まれていて、食後の血糖値スパイクを抑制してくれるらしい。ということ。

 

白玉は緑茶命なので、ティーライフさんのバンバンみどりも持ってきました。

 

 

 

こちらはカテキンが配合されているので、体にもいいしこちらの水で入れても鮮やかな緑色に発色するので、見た目も楽しめます。

 

ティーライフさんのお茶は結構、高いんだけど、このバンバンみどりだけは40袋入り1,317円とかなりお得なんですよね。風邪の季節にもおすすめです。

 

本当に久しぶりのイタリア。イタリア人、日本人問わず、旧知の友人たちが変わらない温かさで迎えてくれて、泣きそうになることも。

 

ストレスも日本にいるときよりはるかに軽減されて、夜もよく眠れるし心が丈夫になっていくのが分かる。

 

日本は素晴らしいと思っていたけど、やはりそれぞれに良さがあるんですね。