白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の肌にぴったり!ファンケルのエンリッチシリーズとナチュラグラッセの下地

f:id:shiratamachang:20190509211935j:plain

以前にお勧めしたファンケルのエンリッチシリーズナチュラグラッセの UV カットベース。

 

かなりお気に入りになって、リピ買いしています。

 

40代女性はナチュラグラッセの下地を使ってみるべき

f:id:shiratamachang:20190509213654j:plain

特にナチュラグラッセの UV カットベースはもうこれがないとメイクできないというぐらいのお気に入り。

 

この下地の上にパウダーを重ねても、なぜかツヤが続く!という40代には必須の下地になっています。使う量が少量でいいので、1つあると1カ月以上もちます。コスパも決して悪くはないかと。

 

 

 Amazonで買うと送料がかからないし、私は定期便にしました。定期便にすると3,110円で送料無料なので、公式サイトで買うより安いです。

 

 

ほとんど同じスペックでベアミネラルのCRディフェンス モイスチャーライザーもあるんだけど、こちらは仕上がりがマットになっちゃう…。

 

今の私のベースメイクはナチュラグラッセの下地+トゥベールのライトオークルでツヤ肌に仕上げるのが定番です。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

ファンケルのエンリッチシリーズf:id:shiratamachang:20190111154339j:plain

もうひとつ、ファンケルのエンリッチシリーズ。

 

 

トップの画像にあるのは、ファンケルの若い肌向けラインであるAND MIRAIのサンプル。先日直営店でいただきました。

 

www.fancl.jp

 

ファンケルのエンリッチシリーズが肌にいいのは、もう言うまでもないというか。

 

40歳くらいまでは化粧水の後、下地をつけてファンデーションでも問題なかったんだけど、さすがに最近は化粧水のあと乳液をつけないと顔がカサカサになってしまうので、この乳液にお世話になってます。

 

エンリッチシリーズの化粧水は1ヶ月もたないんだけど、乳液の方は使用量が少なくて済むので1ヶ月以上もっています。

 

やっぱりファンケルってすごいなぁと思う。じゃあ何で続けないのかって言うと、他の化粧品も試したいからなんですよね。

 

でも、ファンケルを続ける使っていると間違いなく肌の調子が安定します。

 

あと意外だったのは、40代以降だからもうエンリッチで決まりだろうと思っていたんだけれど、モイストリファインの方もかなり肌に合っていて、こちらでお手入れを続けていたら肌トラブルが起こりにくくなったんです。

 

 

思うに、肌の体力が低下しているときってエンリッチだと風邪を引いたときにステーキを食べるみたいなもので、うまく肌が反応できないんじゃないかと思うの。

 

なので肌の体力が低下している=調子が悪い状態が続いている

 

そんなときは、胃に優しいおかゆのようなモイストリファインで、まずは肌体力を取り戻すのが先決なのでは?思ったわけなんです。それってイコール健康になるってことでしょ?

 

健康な肌は美しい。

 

っていうか、健康な状態こそ、美しい肌なんですよね。

 

はっ!

 

ゴリゴリ美顔器使って角質層を薄くしてる場合なの?っていう天からの声が、今聞こえました!空耳???

 

でもレーザー美顔器の手ごたえはやめられないんだなー…。てへ。美容って葛藤ですね。

 

shiratamachang.hatenablog.com