白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の発酵美容・ほまれプレミアム化粧水で手が白くなる?

f:id:shiratamachang:20190502111408j:plain

40代になると肌のくすみが気になり始めます。

 

黄ぐすみや色ムラを改善するためには美白化粧品をライン使いするのがいいのだと思うのですが、化粧品好きな私はいろいろなメーカーのアイテムをその日の気分によって使い分けるのが好きです。

 

普段、化粧水はNOVの敏感肌ラインを使うことが多いのですが、くすみが気になり始めると化粧水からテコ入れをしたくなるんですよね。

 

そこで今回試してみたのがずっと気になっていた、日本酒を高配合した化粧水「ほまれプレミアム化粧水」です。

 

今日はこのほまれプレミアム化粧水 のレビューをしていきます!

 

ほまれプレミアム化粧水とは。

f:id:shiratamachang:20190502120233j:plain


日本酒を90%の濃度で高配合。なのに優しい

日本酒の原料であるお米は発行するとき、アミノ酸、ビタミン、ペプチドなどの栄養素を作り出します。どれも健康な肌に欠かせない栄養素。

 

昔から日本酒の造り手である杜氏の方の手は白くてキレイと言われていますが、これは発酵したお米を直接手で触っているからなのだそう。

 

ケミカルな美白成分を配合しなくても肌の透明感がアップしそうです。

たるみにアプローチする成分を配合

ほまれプレミアム化粧水は、60代以降の女性にも愛用されているのだとか。

 

その理由は、シンハイカンやプロテオグリカンといったたるみにアプローチできる成分が配合されているという点にあります。

 

確かに美白化粧水の中には美白だけに特化していて、保湿やアンチエイジングといった観点から見るとちょっと物足りないものがありますよね。

 

化粧水原液としてプロテオグリカンを使ったことがあって、ヒアルロン酸やコラーゲンと言った保湿成分とは一線を画した効果があると実感していただけに、これなら期待できそう!と感じました。

 

また、抗酸化・抗老化作用の高いピクノジェノールもプラス。

 

こちらはフランス海岸松の樹皮から抽出される植物成分でアンチエイジングサプリにもよく使用されている成分です。

 

プロテオグリカンやピクノジェノールは高価な成分。アンチエイジング化粧品として、かなりクオリティが高いと言えそうです。

厳選された精油を配合。ローズとラベンダーのうっとりする香り

f:id:shiratamachang:20190502120424p:plain


以前にも日本酒由来の成分を配合した化粧水を使ったことがあったのですが、無臭(というか、少しお酒の匂いがする)で、あまりインパクトがなく継続して使用するには至りませんでした。

 

化粧品ってやっぱり使っていて楽しい気持ちいいという感覚がとても重要。

 

生まれプレミアム化粧水は厳選されたアロマオイルを配合することで、肌を健やかに整えつつ、リラックス効果をもたらしてくれるのです。

 

 刺激成分は不使用

f:id:shiratamachang:20190502120558j:plain

無香料、無着色、 鉱物油・動物油無配合、防腐剤フリー・フェノキシエタノールフリーで作られています。

 

だから敏感肌でも OK というわけではないけれど、余計なものは入っていないという点では評価できると思います。

ほまれプレミアム化粧水を使った感想

f:id:shiratamachang:20190502120546j:plain

この化粧水、ずっと気になっていたのですが試さなかった理由があります。

 

日本酒に含まれるアルコール成分と発酵エキスが肌に刺激になりそう…と思ったから。

 

昔手作りのどくだみ化粧水(焼酎でつくるレシピ)で肌荒れしてしまった経験があるんです。また、発酵ものはどうも肌に合わないらしく刺激を感じることがあったのです。

 

でも、ある時ショップでこの化粧水を試した時すごく香りがよくて、それだけで癒されるような気がして、どうしても使ってみたかったのでダメ元でトライしてみたわけです。

肌への刺激はなし。香りが素晴らしい!

恐る恐る手に取ってみたところアルコール臭はせず、顔につけてみても全く刺激を感じませんでした。

 

顔に塗ってしばらく経ってからもなにも起こらず。とりあえず、刺激はなさそう。

 

それよりも嬉しかったのが、大好きなラベンダーとローズのうっとりするような香りです。

「うっとりするような香り」って陳腐な表現で申し訳ないのですが、本当に鼻から思いっきり吸い込みたくなるよう、五感に訴えかける香りなんですわ…。

 

40代以降の更年期世代にはローズの香りがいいというけど、本当にそう…。

若い頃はローズの匂いが苦手だったけれど、年齢を重ねるにつれて好きになっていく感じがします。

翌朝の手がふっくら、白い?!

f:id:shiratamachang:20190502120703j:plain

あまりにもいい匂いで使ってみた感触もいいので、手の甲にも使ってみました。

 

ベタつくこともなく、すっと浸透していく感じがしてなかなかいいなーと思っていたのですが、翌朝の肌をみてびっくり。

 

画像の通り、手肌の透明感がアップしてキメも揃っているよう。

最近手に年齢が出てきているなと思っていたところなので、これは嬉しい発見。

 

顔の肌もしっとりしているのに、ベタつくこともなく。翌朝のくすみも少し、緩和されていたように感じました。

 

顔だけじゃなく、手や首にも積極的に使っていきたい!

 

体に使うのはもったいないけど、顔、手、首と年齢が出やすいパーツにはすごく合っている気がします。60代以降の愛用者が多いというのも納得です。

 

心地良さがクセになる、ほまれプレミアム化粧水

f:id:shiratamachang:20190502120729j:plain

米発酵エキスに含まれる栄養素やプロテオグリカン、ピクノジェノールといった優れた成分が配合されている、ほまれプレミアム化粧水。50代以降になっても使えそうな、頼もしい化粧水です。

 

ほまれプレミアム化粧水は、こんな方にイチオシです。

  • 肌のくすみが気になる方
  • たるみを防ぎたい方
  • ケミカルな成分はちょっと怖いという方
  • 手や首のアンチエイジングケアもしたい方

 

日本酒が90%以上を占めているということで刺激がないか心配していたのですが、トラブルが起こることもなく使えています。

 

日本人の肌にあった昔ながらの成分できれいになれるというのが嬉しいポイントですが、私が評価したいのは使っていて気持ちいい!と思える、しっとり・さっぱりとしたテクスチャーと心地良い香りです。

 

先日、皮膚について研究をされている先生のお話しを聞く機会があったのですが

 

「機能的になぜそれが肌に効くのかはさておき、使っていて気持ちがいい肌に合うと感じるものを選ぶのが大切」

 

とおっしゃっていて、ちょっと目がさめた感じがしていて。

 

仕事柄、どの成分がどんな風に作用するのかとかそんなことばかり考えていたのですが、昔から体や肌にいいと言われているもので、科学で解明できないことなんてたくさんあるし、使ってみてよかったら、それでいいじゃないってこと。

 

手や首にも使ってもよさそうなので、しばらく使い続けてみようかと思っています。