白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

漢方でシミが消える?桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

 

f:id:shiratamachang:20190225220944j:plain

いま主に飲んでいる漢方です。

 

ホルモンバランスの乱れなのかストレスなのか、それとも更年期なのかわかりませんが体の痛みや肩こり背中の痛みがひどく、それに合わせて処方してもらっているのが「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」。

 

不眠や不安、イライラなどに処方してもらっているのが「 抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)」「柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)」です。

 

桂枝茯苓丸は血行不良や冷えを改善してくれる効果があり生理痛の改善や子宮周りの炎症の緩和などにも効くと言われています。

 

桂枝茯苓丸でシミが目立たなくなる?

f:id:shiratamachang:20190225222640j:plain

ツムラの二種類は1日3回、クラシエの方は量が多いので1日2回です。

 

桂枝茯苓丸は毎日飲んでいるのですが、どうしても1日に2回になってしまったりすっかり飲み忘れてしまったりということがあったんです。

 

でも処方してくれる先生がとても親切な方で、痛みを抑える方法をいろいろと試行錯誤してくださっていることもあり、1日ちゃんと3回飲んでみようと思いここ数ヶ月はかなり正確に1日3回飲んでいます。

 

桂枝茯苓丸は血行不良や冷えを改善してくれる効果があり生理痛の改善や子宮周りの炎症の緩和などにも効くと言われています。

また、シミや皮膚炎の改善にも効くらしいです。シミは血行が滞ることで新陳代謝が低下してメラニンがが肌に残りやすくなっているという状態ですから、 市販のシミの薬にも結構改善する効果のある成分が含まれているんですよね 。

 

桂枝茯苓丸を真面目に飲んでいるせいなのか、去年の年末ぐらいから無添加化粧品やオーガニック化粧品を色々試しているせいなのかわからないのですが最近ぶつぶつができにくくなって顔全体的に白くなってきたと言うか以前よりくすみが目立たなくなってきたような気がします。

 

真面目にやってることといえば漢方を飲んでいるくらい。桂枝茯苓丸を飲んでいるとシミが薄くなってきたという人が結構いるらしいです。

 

漢方は飲み続けていると体と心に聞いてくるというのが私が通っているクリニックの先生の考え方なのですが、本当に納得。

 

痛みや冷えが改善されると気持ちも前向きになりますからね。

 

私の姉も更年期世代なのですが、漢方を処方してくれる薬局に行ったところ一か月8万円と言われて断ってきたらしいです。

 

漢方だけじゃなくてサプリメントや健康食品も勧められて全てセットで8万円らしいのですが1ヶ月8万円って結構無理がありますよね。

 

以前も紹介しましたが、この本で漢方を保険で処方してくれるクリニックが紹介されているので、私はそちらをおすすめします。もちろん、シミを消したいというので保険は使えませんが、原因不明の不調に悩んでいる方は一度、漢方に詳しい先生に相談してみるといいと思います。

 

私のように思わぬ効果が現れるかもしれませんよ!