白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代の乾燥肌にも最適な美容オイル・NATURALORCHESTRAのホホバオイル

f:id:shiratamachang:20190215125438j:plain



最近、私がハマっているオーガニックの美容オイル。40代になって、以下のような待ったなしのエイジングサインが肌に現れるようになり…。

  • メイク直しがほとんど必要なくなった
  • 朝、起きたときに肌に皮脂が浮かんでいない
  • 化粧水やクリームをつけても乾燥するようになった

 

もうこれはオイルに頼るしかないと思って手を出したのがきっかけです。

 

潤っている肌はシミもできにくいし肌トラブルも起こりにくいということは、皆さんもご存知ですよね。それはバリア機能がしっかり維持されているから。

 

そのために欠かせないのが

  • セラミドなどの細胞間脂質
  • NMF(天然保湿因子)
  • 皮脂

の3つ。セラミドやNMFを配合した化粧水などは結構ありますが、40代になると何しろ皮脂の分泌が低下するので『皮脂の組成に似たなにか』で肌を守ってあげる必要が出てくるのです。

 

その時に最適なのが美容オイル。そして中でも注目を集めているのがホホバオイルです。

 

ホホバオイルとは?

ããããªã¤ã«ã¨ã¯

(出典:NATURALORCHESTRA )

ホホバオイルはあらゆる肌に合う分子構造と豊富な栄養素を持っているオイル。

 

人工心臓の潤滑油として使われるほど安全性が高く、敏感肌の方でもトラブルを起こしにくいと言われています。人工とはいえ内臓の潤滑油として使えるなんてすごいですよね。

 

さらにホホバオイルは半永久的に腐らないと言われているほど、安定性が高いことでも知られています。

 

なので、自然派化粧品の防腐剤代わりに使われることもあるんだとか!すごい!

 

オイルって酸化すると変なにおいになりますよね??私が美容オイルを使うのをためらっていた理由のひとつがそれ。

 

お値段が高いのに結構すぐに酸化してしまうものもあって、使い切れた試しがなかったんです。

 

その点も、ホホバオイルなら大丈夫。ただし…、やはりお値段的に結構高いものが多くてなかなか手を出せずにいました。


NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル

f:id:shiratamachang:20190214205828j:plain



そこで今回見つけたのがNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

ごらんの通り、手のひらサイズのかわいいボトルです。

 

オーガニック認証基準である、エコサートとコスモスの2つの承認を受けているホホバオイルのお試しが3,000円で買えると知って、実物をチェックしてみました。

 

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイルの特徴

f:id:shiratamachang:20190215125517j:plain

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイルは、低温圧搾法により抽出、充填しています。

 

そのため、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEといった肌にいい栄養素が破壊されることなく、そのまま含まれているのです。

 

鮮やかな黄色い色は肌にいいさまざまな栄養素がそのまま残っている証拠。

 

反面、価格の安いオイルの中には効率化を重視して加熱処理をしているため、透明なんだそう…。これ私、知りませんでした…。

 

肌トラブルにお悩みの人にもオススメのホホバオイル

f:id:shiratamachang:20190214210941j:plain

さらにホホバオイルのなかにあってはさまざまな肌トラブルの原因になる黄色ブドウ球菌カンジダ菌などのバクテリアが生きることができないのだそうです。

 

肌につけてみても、全く刺激がないのにすごくないですかこれ?

 

黄色ブドウ球菌アトピーや肌荒れを起こす原因となるバクテリアホホバオイルは肌トラブルに悩まされている人のスキンケアとしても役立ってくれそうです。

 

また、豊富に含まれている天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEといった栄養素は肌の老化を遅らせるためにも欠かせない成分ばかり。

 

敏感肌や乾燥肌、アトピーの肌は普通肌よりも老化が進みやすいと言われていますが、アンチエイジングケアをしたくても有効成分が刺激となってしまうことがあります。

 

その点、ホホバオイルならバクテリアのはたらきを抑えながら、肌をやさしく保護してます。敏感肌に悩む人のエイジングケアアイテムとしても使えそうですね。

ホホバオイルの使い方

f:id:shiratamachang:20190214212406p:plain

美容オイルは洗顔後すぐの肌につけて化粧水などの浸透を良くするブースターの役割を果たしてくれるものと、保湿後の肌にフタをするようにして潤いを逃さないようにしてくれるものと2種類あります。

 

はどちらの方法でも使うことができるそう。オイルの種類によっては、どちらかにしか使えないものもあるみたいなので、注意してくださいね。

 

手に取ってみると意外にさらっとしているので、3,4滴を手に取って手のひらで温めてから、顔の肌にプッシュするようになじませていきます。

 

その後化粧水をつけるとぐんぐん浸透していくのが分かるはず。

 

いきなりオイルをつけるのはちょっとという方は乳液や美容液と混ぜて使うといいそうです。

 

40代になったらひとつは用意しておきたい美容オイル

f:id:shiratamachang:20190214212556j:plain

以前からホホバオイルお試してみたいと思っていたのですが、価格が高いことや酸化しやすいのではという疑問などからなかなか手が出せずにいました。

 

でも、ホホバオイルそのものが変質しにくいオイルであること、さらに少量のお試し用が手ごろな価格で買えるものがあると知って、本格的に買ってみようと思っています。

 

透明のホホバオイルは加熱されていることが多いというのも知らず、ホホバオイルならなんでも同じだろうと思っていたのですか、購入するならNATURALORCHESTRAのホホバオイル のように、コールドプレスで抽出されたものを選びたいですね!

 

 

もう少し価格が安いホホバオイルを試してみたい方にはマンデイムーン コスメ原料専門店のホホバオイルもおすすめです。

 

 

 

使ってみた詳しい感想はこちらでも紹介しています!


shiratamachang.hatenablog.com