白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ありがとう!ダイエー横浜西口店。また会う日まで

f:id:shiratamachang:20190213113009j:plain

昨日、横浜駅まで行く用事があってダイエーの前を通りました。2月11日、このダイエー横浜西口店は46年の歴史に幕を閉じ、閉店したのです。うう…。

 

ドリームランドが閉園したとき以来の喪失感だわ…。悲しい。

 

客足が遠のいたから閉店というのではなく、建物の建て替えでやむなく閉店となったのが、悔しいなぁ。しかたないけど。

 

おとといの夜中に見てしまった、この動画。こんなん泣くわー…。

 

さらにこちらはシャッターが閉まる瞬間。シャッターも古くなってるけど、そこが子のダイエーの良さだったんですよね。

 

20秒くらいのところで、店長さんはじめ社員の方が一歩前に出て一斉にお辞儀をする画面。涙、涙で前が見えなくなりました…。

 

観衆のなかからダイエー!」という声が挙がったところで号泣。店員さん誰も泣いてないけど、よく我慢したなぁ。

 

今でこそ駅も電車の本数も増えて、地元の駅で買い物ができるようになりましたが、かつては横浜市民のほとんどが買い物をすると言えば、横浜駅西口まで出なければいけませんでした。

 

週末になると、この横浜駅西口にあるダイエー、ニチイ(今ビブレになっているところ)などで買い物をするのが家族の楽しみだったという家庭も多いのではないでしょうか。

 

このビルは老朽化が進んでいて、耐震構造に問題ありと東日本大震災前からビルの持ち主と公団の間で話し合いが進んでいたそう。

 

今回、とうとう取り壊しが決まり、ダイエーも一旦閉店することになってしまいました。

 

この近辺には安いスーパーが少ないので、近隣に住んでいる人はどこで買い物すればいいんだよ!と思っているんだそう。そりゃそうだろうなぁ…。

 

横浜駅と言うとお洒落なイメージを持つ人もいるかもしれないけれど、西口のこの界隈は雑然としていて、庶民の街というイメージ。

 

私にしてみれば、みなとみらいや山下町あたりよりも、こここそが横浜!って感じなんですよね。

 

私も20代の頃はよくこの辺で飲んでいました。ダイエーのなかには、やたらと安い洋服やがあって、社会人になってからもたまに見に行ってました。

 

建物が新しくなったときには、イオンが入居する予定だそうですが、ダイエー横浜西口店として復活してくれることを切に希望します。

 

ひとつ目の動画でも店長さんが「この建物が生まれ変わった暁には、もう一度、ダイエーとして皆様の前に、皆様にお世話になれるよう強く願って、おいとまをいただきたいと思います」とおっしゃってました。うえーん。泣くわー。

 

イオンはいらない。横浜駅西口、南幸にはダイエーじゃなきゃ。

 

絶対、絶対、ダイエー横浜駅西口店として戻ってきてください!みんな、待ってますよ!

イオンさんも空気読んで、ここはダイエーでお願いしますよ…