白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

40代のツヤ肌下地・ミネラルファンデにも◎!ナチュラグラッセ UVプロテクションベース

f:id:shiratamachang:20190213103401j:plain

今日は40代の肌にツヤをプラスしながら、光老化を防いでくれるUV下地、ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN を紹介したいと思います。

 

求む!ミネラルファンデでも40代肌にツヤを出してくれるUV下地! 

ここ2年位ミネラルファンデーションを愛用している私。

 

肌に優しく、クレンジングのにカバー力もなかなか高いといういいことづくしのミネラルファンデなのですが、ひとつだけ欠点というか物足りなく感じている部分があります。

 

それはズバリツヤを出すのが難しいこと。

 

ミネラルファンデーションでも、つやありタイプというのがあるのですが、やはりリキッドファンデーションを使った時のようなツヤ感は出せません。

 

また、ツヤタイプのミネラルファンデであっても、下地としてUVカットを使うとそのせいでマット過ぎる仕上がりになってしまうことも。

 

ミネラルファンデやパウダーファンデは、一歩間違えるとオバ肌になるので、注意とテクニックが必要だったりします。

 

40歳を過ぎると肌のツヤ感はマストなので、ここをなんとかできないかなー。と思っていたところ、すごくいいアイテムを発見しました。

 

それが、このナチュラグラッセ UVプロテクションベースN です。

 

ナチュラグラッセとはその名の通り100%天然由来の原料を使ったナチュラルなベースにツヤを加えて肌を健やかで美しい状態に導いてくれるシリーズ。

 

ナチュラルコスメ愛好家の方の間では密かに人気を呼んでいるらしいのですが、恥ずかしながら私は知りませんでした。 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースとは?

 

f:id:shiratamachang:20190213104314j:plain

スキンケアに詳しい人なら肌の老化のほとんどが光る光老化によるものだということはご存知なのではないでしょうか。

 

加齢による肌そのものの衰えよりも、長年受け続けた光の影響による老化の方がダメージは大きいのだそうです。

 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN は肌を老化させる3つの光から肌を守ってくれる化粧下地。

 

酸化チタンやルテインといった成分で肌を守り、光老化のダメージを防ぐ効果が期待できます。肌に優しいノンケミ処方なのに、SPF50+PA+++というのが嬉しいポイントです。

 

肌を老化させる光は3種類ある

f:id:shiratamachang:20190213104918p:plain


実は肌を老化させる光には3種類あります。
 

紫外線

太陽光に含まれ紫外線は、波長の短い UV-Bと波長の長いUV-Aで構成されています。

 

紫外線はシミやそばかすの原因になったり肌の真皮層にダメージを与えてたるみやシワの原因となるというのもうご存知ですよね。

近赤外線

近赤外線というのも紫外線と同様太陽光に含まれる光。

実は 太陽光に含まれる紫外線というのは約10%程度に過ぎず、紫外線の50%以上は近赤外線なんです。(残りの40%は可視光線

 

近赤外線は肌のたるみと「糖化」を引き起こすと言われています。

 

近赤外線は紫外線よりも肌の深い位置に到達する光。脂肪や筋肉組織など、皮下組織にまで浸透してダメージを与え、コラーゲンを分解してたるみを引き起こすと考えられているのです。

 

さらに近赤外線は肌のコラーゲンなどに含まれるタンパク質と糖が結合して起こる糖化を促進させて、肌のたるみやくすみ の原因となるんです。

 

太陽光の50%以上を締める光線が真皮層にまでダメージを与えるなんてこわい!

 

実はこの近赤外線が肌にとって一番の脅威かもしれないんです。 

ブルーライト

そして3つ目の光がブルーライトです。ブルーライトは目に見える可視光線の中で最も紫外線に近い波長。それだけにエネルギーが強く肌に与える影響も高いと考えられています。

 

具体的には、活性酸素を発生させて新陳代謝を低下させたりタンパク質のカルボニル化を引き起こし肌の黄くすみを引き起こす…といった具合。

 

ちなみにカルボニル化というのは酸化した脂質が分解されたものがタンパク質と結合して起こる現象。

 

糖化では「AGE=終末糖化産物」が作り出されますが、カルボニル化では「ALE=終末脂質過酸化産物」が作られます。

 

こちらも肌のくすみを引き起こしますが、糖化よりもダメージが大きいのではないか?という報告もあるのだそう。

 

さらにブルーライトは目の網膜にある黄斑にダメージを与え黄斑変性と呼ばれる症状を招くこともよく知られていますよね。

 

ブルーライトは PC やスマホなどから発せられているため現代社会を生きる私たちが完全に逃れることはほぼ不可能です。

 

このように可能な限り光老化を防ぎ、若々しい肌を保つためには紫外線近赤外線ブルーライトの三つの光から肌を守る必要があるのです。

 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースの特徴

f:id:shiratamachang:20190213105144j:plain

ナチュラグラッセの UV プロテクションベースは 紫外線と赤外線をカットする酸化チタンブルーライトをカットするキサントフィル(ルテイン)を配合。

 

酸化チタンは物理的に紫外線を反射してダメージを防ぐ紫外線散乱剤なので肌への影響が少なく、せっけんや洗顔料で落とすことができるという優れもの。

 

ルテインは目にいい成分としても知られていますよね。

 

そして UV プロテクションベースの最大の特徴はモイストエッセンス処方を採用していること。

 

f:id:shiratamachang:20190213103953j:plain

美容液ベースのスキンケア成分をベースに肌に優しいミネラル成分で紫外線を防ぐ処方なので、ツヤ感がばっちり維持できるんです!

 

画像の左側の黄色っぽい液体が美容液ベース。これにミネラルなど日焼け止め効果のある成分と色づけ成分をプラスしたのが、UVプロテクションベースになります。

 

よくあるノンケミのSPF値の高い日焼け止めと違って、乾燥しません!ツヤ感を維持できるのは、このモイストエッセンス処方のおかげなんですね!

 

40代のツヤ肌を叶える!ナチュラグラッセUV プロテクションベースの使用感

f:id:shiratamachang:20190213105409j:plain

これテスターで試した時にはそれほど感じなかったんですが、この UV プロテクションベースを下地にして、ミネラルファンデーションでメイクしてみたところ、肌にピタッとファンデーションがつくだけではなく、直後からツヤ感のある肌に仕上げることができたんです!

 

どうしてパウダーであるミネラルファンデをのせてもマットにならず、ツヤをキープできるのか不思議。塗ったときは、それなりにテカっているのですが、ミネラルファンデをのせるとほどよくテカりが抑えられて『健康的なツヤ感』に変化していく感じです! 

 

これは実際に使ってみないと分からないかも…。

 

塗るとほのかにいい香りがするのも心地いい。

 

f:id:shiratamachang:20190213105458j:plain

伸ばしてしばらく時間をおいたところ、ほぼ透明ですが、くすみが一掃されていますよね。思わず、おおーっ?と声をあげたほど。

 

さらに時間が経ってからもツヤは続き、崩れ方もキレイで自然。ほとんどメイク直しも必要ありませんでした。

 

さらに凄いのがメイクを落とした後も肌が元気なこと。

 

家で過ごす日はノーメイクでいることも多いんですが、ノーメイクで1日過ごしたときよりも、、ナチュラグラッセの UV プロテクションをつけて過ごした日の方が、洗顔後の肌がキレイだったんです!

 

これはスゴイ~!!!

 

2019年3月20日追記:

コレ本当にいいです!40代半ばになると、日中の肌がテカるということがなくなって化粧直しが必要ない分、夕方になると見るからにゴワついた肌になっていたのですが、朝これを塗ってメイクすると、ほどよくテカってツヤっぽく見えます。

 

なんていうか、健康的に見える。

 

それでいて、皮脂で崩れているという風には見えないんです!これは…40代の肌の救世主かもしれません!!

 

40代の肌に最適!スキンケアメイクを目指すナチュラグラッセの成分構成

f:id:shiratamachang:20190213103645j:plain

今までナチュラルコスメって何となく植物性成分で肌に優しいぐらいのイメージしかなかったんですが、ナチュラグラッセは天然成分のそれぞれの役割をしっかりと見極めて目的ごとに成分を配合しているそうです。

 

全ての商品に配合されているのがオリーブ果実油、ホホバ油、サジー果実油といった保湿効果のあるオイルたち。

 

オリーブオイルとホホバ言わ人の皮脂に似た組成で、肌の皮脂バランスを理想的な状態に保ってくれます。

 

ジー果実油はビタミン E やポリフェノールカロテノイドといった抗酸化成分が豊富で肌の酸化を防いでくれます。

 

そして プロテクト化粧 プロテクト化粧下地である UV プロテクションには、ツヤを与えながら肌を整える効果のある大豆種子エキスを配合。

 

最後に光ダメージを効果的に防ぐビルベリー葉エキスと石を吸着してテカリを防いでくれる米粉がプラスされています。

 

肌が潤っているとそれだけでバリア機能が高まり紫外線によるダメージにも強くなります。

 

これだけの美容成分が配合されているって、素晴らしいですよね。いい香りなのは、ダマスクバラやセンチフォリアバラのおかげでしょう。 

f:id:shiratamachang:20190213105901j:plain

化粧下地でありながらスキンケアもできる、スキンケアメイクアイテムであること。それがナチュラグラッセの UV プロテクションベースの最大の長所でしょう。

 

実際に手に取ってみると優しいベージュの色あい。顔の肌に乗せると、白浮きすることなくくすみをカバーし、ツヤまでプラスしてくれるます。

 

今まで化粧下地ってあんまり重視したことがなかったんですが、これは本当にすごい。

 

しかも少量ですごくよく伸びるので、まだ使い始めですがかなりもちそうな感じもします。コスパも悪くないと思いますよ。

 

 

40代のツヤ肌に合わせたい!ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル モア

 

f:id:shiratamachang:20190213110308j:plain

そしてもうひとつ紹介したいのが、ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル モア です。

 

まるで美容液のような「厚膜ジェルオイル処方」で、唇の乾燥を防ぎながら程よく色づけてくれる唇用美容液になっています。

 

オリーブ果実油、スクワラン、ホホバ種子油といった贅沢な美容オイルにハリを与え、土台から唇をふっくらとさせてくれるうるおい成分「コラゲニア」をブレンド

f:id:shiratamachang:20190213110518j:plain

皮剥けや縦じわの気になる唇の強い味方になってくれそう。塗るだけでツヤツヤの唇になることは言うまでもありません。

 

こういうのホント必要だよね…40代の冬には…。

 

またチップの部分がシリコン製で程よくしなるようになっていて、リップオイルモア をつけると同時にマッサージ効果が期待できるように作られているんです。

 

カラーはピーチ、オレンジ、レッドの3種類。

f:id:shiratamachang:20190213110327j:plain

上から、オレンジ、レッド、ピーチ。どれも優しい色合いです。

 

使い続けることで唇の縦じわが目立ちにくくなったり、血色がよくなった気がするという声があがっているようです。

 

ほぼ色づきがない、ピーチを選べばナイトパックとしても使えるので、便利。

 

こういうのってちょっと高いなと思っても一つ買うと1シーズンを持つし、唇の老化を防ぐってことを考えると持っていてもいいのかなと思います。

 

肌と違って唇はターンオーバーがすごく早く3日から5日ぐらいで新しい細胞に生まれ変わると言われています。お手入れすれば結果が出やすいというのも嬉しいですよね。

40代の肌に諦めていたツヤをもたらすナチュラグラッセ

ナチュラグラッセには、化粧下地 UV カットファンデーション美容液の役割を果たしてくれるオールインワンタイプのナチュラグラッセ メイクアップ クリーム という万能アイテムもあるので、こちらも是非、試してみたいなと思ってます。

 

ナチュラルコスメは肌に優しいというメリットがあるのですが、長い目で見てケミカルなコスメを使うより老化を防げる可能性が高い長所も。

 

クレンジングがいらないのでミネラルファンデを愛用している私にもぴったりでした。特に下地は大絶賛したいところ。これは数年に1度のヒット!

 

リピ決定!!

 

スキンケアコスメと呼ばれているだけあって、落とした後も肌がツルツルしているのは嬉しいですよね。初めての方にはナチュラグラッセ トライアルセット もあるので、是非チェックしてみてくださいね。

 

下地だけを買うならAmazonが一番お得です!

 

 

今では気に入ってamazonで定期購入しているほどです。

shiratamachang.hatenablog.com