白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ファンケルのマイルドクレンジングオイルを試してみました

f:id:shiratamachang:20190203183143j:plain

昨年末から再び使い始めたファンケルの化粧水。なかなか調子がいいようなので今度はずっと気になっていたマイルドクレンジングオイルお試してみました。

 

【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

 

オイルクレンジングってものによっては毛穴が詰まって使い始めて10日ぐらい経つとプツプツができてしまうことがあるのですが、ファンケルのマイルドクレンジングは 角栓を落としやすくしてくれる効果が期待できるとのこと。

 

まずは特徴からざっと紹介してきましょう!

 

ファンケルのマイルドクレンジングオイルの特徴

f:id:shiratamachang:20190203183700j:plain

①「落とす」と「うるおう」を両立させたクレンジング

ということで、期待大。クッション性のあるオイルなので、ゴシゴシこする必要がないそうです。

 

②毛穴の黒ずみが気になる人に!角栓ケアができる

若い肌に多い「頑固角栓」、乾燥肌の人にありがちな目に見えない「隠れ角栓」、40代の肌によくあるたるみ毛穴に残っている「居残り角栓」など、いろいろなタイプの角栓やざらつきをケアしてくれるというのも嬉しいポイントです。

 

③濡れた手、まつエクにもOK

お風呂に入ってからオイルクレンジングを使おうとして、あー手を濡らしちゃったよ!という経験、ありませんか?ファンケルのマイクレなら濡れた手でも OK です。

 

また、オイルなのにマツエクをしている人でも使える(※一般的なシアノアクリレート系のグルーを使っている場合のみ使用可)というのもオイルクレンジングとしては珍しい特徴でしょう。

 

そして、もちろんファンケルの他の化粧品と同様、 防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤は無添加オイルクレンジングなのに石油系界面活性剤を使っていないというのは安心できますよね。

f:id:shiratamachang:20190203183739j:plain

他のアイテムと同様、製造年月日が記入されてます。使用期限は未開封で3年。開封後は120日だそうです。未開封だと意外に長期間持つことにびっくりしました。

 

最近はノンケミの日焼け止めとミネラルファンデーションで済ませることが多いので、クレンジングがいらない時もあるのですが、ノンケミの日焼け止めでも SPF 値が高いものやマスカラやアイシャドウを使用した日はやはりクレンジングがあった方が安心です。

 

クレンジングは一番肌に負担をかけると思っているので、ここ数年アイテム選びは慎重になっています。

 

選ぶ決め手はゴシゴシこすらなくてもメイクがするんと落ちること。ファンケルのマイルドクレンジングオイルもその点をしっかりとチェックしてみました!

 

ファンケルのマイルドクレンジングオイルを使ってみた感想

f:id:shiratamachang:20190203184745j:plain

 

画像からは分かりづらいのですがテクスチャがとろっとしていると言うか、リキッドタイプなのにふんわりしているんです。クッション性があるオイルというのはこういう意味かと実感しました。

 

f:id:shiratamachang:20190203185054j:plain

そしてこちらがメイクアイテムを実際にクレンジングしてみた様子。右側からアイシャドウ、リップペンシル、アイブロウペンシル、リップグロスの順です。

 

ペンシル型のアイテムは軽ーくこする必要がありますが、グロスやアイシャドウは簡単に落ちます。

 

手の甲の実験では描いてすぐに落とすため、若干落ちにくいものもありましたが、実際のメイクに使ってみたところ、時間が経過して皮脂とメイクアイテムが混ざっているせいか強くこすらなくても簡単に落とすことができました。

 

洗い上がりはさっぱりしていて、すすぎにも時間がかかりません。それでいてタオルで拭き取った後は肌がしっとりしていて安心感がありました。

 

オイルクレンジングってこんなにしっとりするタイプもあるんですねー。

 

今まで使ったことのあるオイルクレンジングはメイクの落ちが良いものの、洗い流した後どうしてもつっぱり感が否めませんでした。

 

ファンケルのマイクレはつっぱり感なじ。ロングセラーの理由も分かる気がします。これなら年齢肌のクレンジングにも使えるのではないでしょうか。

 

それほど価格も高くないし、しっかりメイクをしたとき用に1本用意しておいてもいいな!と思いました。初回WEB限定だと約30回分が500円で試すことができるようです。 

 

ファンケルの店頭でスキンケア診断を受けてみた

f:id:shiratamachang:20190203185939j:plain

調子に乗った私は、昨年から使っていたファンケルの化粧水がなくなりつつあるので、近所の店舗に出かけてスキンケア診断も受けてきました。

 

マイクロスコープのような機会で肌を拡大してくれるのですが、測定してみたところうるおい、クリア、透明感はほぼ問題なし。キメもしっかりとあって、こすらないお手入れを続けている成果が出ている!と嬉しくなりました。

 

だけど…。ハリが…。ハリが低下しているという現実が数値となって表れてしまいました。

 

ぎゃー…

 

確かにファンケルのエンリッチ化粧水と併用して、さっぱりタイプのモイストディファイン(30代くらいまで向き)を使っていることも多かったここ1カ月。

 

目立った肌トラブルがないのをいいことにさっぱりとしたケアをここ一か月ぐらい続けていたんですよね。

 

BAさんからは「体調や疲れている時などは肌のハリが低下しますから、この時期だけでも朝晩エンリッチの化粧水と乳液でケアしてみてはいかがですか?」とアドバイスをもらいました。

 

「でも、ハリって化粧品だけでどうにかなるものなんですか…」と倒れ込みそうになる私にBAさんが進めてくださったのが、 画像に写っているディープチャージコラーゲン のパウダータイプです。

 

コラーゲンのサプリは何度か試したことがあるのですが、あまり変化が実感できなくて長続きしませんでした。ファンケルサプリメントは吸収性にこだわっているので、まずは10日分を購入して、試してみることに。

 

最近ちょっと睡眠不足が続いていたからそのせいでハリが低下していると思いたい…。

 

ディープチャージコラーゲンはドリンクやゼリー、サプリメントタイプもあって、90日分を購入した場合、サプリメントが一番お得のようです。

 

 

こちらも、はじめての方限定で、ディープチャージコラーゲン 2週間分がもう1袋ついて 780円(税込) というセットがあるので、ファンケルを利用したことない方はチャンスです。

 

コラーゲンの使用感に関しては1ヶ月ぐらい続けてみないとわからないと思うので、またこちらで紹介したいと思います。次回の来店までには変化が現れているといいなぁ…。

 

ファンケルを使ったのは本当に15年ぶりくらいだったのですが、どれを使っても安心感があるというところは、使い始めた20年前と変わっていませんでした。いざというときはファンケルがある!と思うと、本当に心強いです。