白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

上永谷駅・讃岐うどん 浮内のちく玉天ぶっかけ

f:id:shiratamachang:20190125232706j:plain

先日、通院のため、市営地下鉄上永谷駅付近をうろついてきました。

 

2ヶ月に1回のペースで通院しているのでいつもランチを食べるのですがインドカレー屋さんがほとんど。

 

でもそこだとランチが1000円以上するんですね。

 

まあ1000円以上でもいいんですけど、1000円コストもいくらでもいいやと思ってついつい高いセットメニューを頼んでしまうのでキリがなくて。

 

インドカレーなら家の近所でも食べられるしなあー。と思ってネット検索してみました。

 

上永谷 ランチ

 

すると、多数ヒットしたのがこちらのうどん浮内さん。カレーうどんやかき玉うどん、ちく玉天?なるメニューがに人気の様子。

 

ちく玉とは。

 

ちくわの天ぷらと半熟卵の天ぷららしいのですが、昔小学校の給食でちくわの磯辺揚げをロールパンと一緒に食べさせられたトラウマが原因して「ちくわの揚げたやつ」が苦手な私。

 

だって、ちくわの磯部揚げって、ちくわに青のりまぶして天ぷらにしたものですよ?それをロールパンと牛乳と一緒に食べさせるという、今考えるとひどい拷問のようなマリアージュ

 

絶対、離婚につながること請け合いです。

 

話がそれましたがちくわの天ぷらかー。と私が躊躇したのはちくわの磯部揚げをパンと食べさせられた同世代の横浜市民の方なら分かっていただけるのではないでしょうか。

 

だけどインドカレーを止めたのにわざわざカレーうどんというのもあれだし、かきたまうどんだとまたこれも家で食べられそうな感じがする。

 

そんなわけで食べログ等でみんなが食べているこの「ちく玉天ぶっかけ」を頼んでみたんです。

 

これが大正解。

 

うどんがもちもちしていて、風味豊かなだしが香るつゆもとても美味。

 

ちくわの天ぷらもおいしい!トラウマが解消されそうなサクッとした歯触りとしっかりとうまみのあるちくわ(ちくわを褒めたことがないから、どう表現したらいいのか分からない)

 

うどんもモチモチしていて、これぞ讃岐うどん!というおいしさ。あー、なんでもっと早くこのうどん屋さんを見つけなかったんだろうと悔やまれるほどの美味しさ。

 

でも、頼んだちく玉天ぶっかけが「どうぞー」という言葉とともに店員さんから供されたとき、私は頭を抱えました。 (心の中でね)

 

大盛りにすればよかった。

 

別段うどんうどんが少ないというわけではないのかもしれませんが、どう考えてもペロッと食べられる量。

 

案の定、食べ終わってみても腹の具合は食べる前とそれほど変わらない…。

 

といっても別に量が少ないわけではないと思うのですが…。

 

大食いが多い白玉家、かつて姉とランチを食べにいって定食を2人で3人前食べたことがあるくらいなので、ちょっと参考にならないかもしれません。

 

ランチタイムだったので無料で1.5玉になるところだったのに、糖質控えたほうがいいかなあなんて思って、「普通でいいです」と答えてしまったのが敗因でした。

 

その後炊き込みご飯を頼もうかとか、きつねうどんぐらいもう1杯食べても…と思ったのですがやめておきました。

 

でも、うどん2杯目100円引き。

 

とメニューに書かれていたところを見ると、やっぱり2杯食べる人もいるのかもしれない。学生時代にアメフトをやっていた白玉の甥なら3杯くらい食べるかも…。

 

このように考えると、男性の方は 初めから大盛りを頼んだ方がいいかもしれません。でも、こちらの浮内さん、すごくおすすめです!