白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

オーストラリアの自然派化粧品 A'kin エイキンのデイ&ナイトクリーム

f:id:shiratamachang:20181029214420j:plain

最近、ちょっと気になっていた自然派化粧品があります。

 

それはオーストラリアの自然派化粧品・A’kin(エイキン)というコスメ。 

エイキンはいわゆるヴィーガンコスメです。

 

ちみつやミツロウといった動物性成分の副産物は一切使用せず、動物実験もしていません。環境保護温室効果ガス排出量削減も考慮されています。

 

少し前から、ベジタリアン雑誌であるveggyを購読していて、ヴィーガンコスメやシャンプー、ヘアカラーなんかにも興味が湧いてきていて。

veggy (ベジィ) vol.60 2018年10月号 「進化する!ベジタリアンの栄養学」

veggy (ベジィ) vol.60 2018年10月号 「進化する!ベジタリアンの栄養学」

 

 veggyではヴィーガン向けのコスメもよく紹介されているんです。

 

ベジタリアンのなかでもヴィーガンである人たちの姿勢は徹底していて、日々使うコスメやシャンプー、カラーリング剤、洗剤なども動物性由来の成分や環境に悪影響を与えるおそれのある成分が含まれたものは使用しません。

 

海外に住んでいた頃、自然派食品のお店などでこういったボタニカル化粧品やオーガニック化粧品をよく目にして愛用していたのですが、日本だとなかなか手に取って試せる機会がない…。

 

今回はエイキンのクリームを試すことができたのでご紹介します。

 

リラックスできる香りとコクのあるテクスチャー

f:id:shiratamachang:20181029220505j:plain

ナイトクリームの蓋を開けてみると、心地のよいぶっぽい香りが漂ってきます。

 

自然派化粧品って合成香料が使われていないけれど、植物性原料の香りがそのまま楽しめるんですよね。

 

エイキンのナイトクリームも人工的な香りではなく自然なリラックスできる香り。アロマテラピー効果も期待できそうな感じです。

 

画像のようにテクスチャーは固めです。しっかりと肌を潤してくれる感じですね。海外のコスメって日本のコスメのように使用感の良さにあまりこだわっていないというか、目的遂行が最優先。

 

夜用のクリームであればかなりコクのあるしっとりしたタイプが多いです。

 

エイキンのナイトクリームもそんな感じ。あまり伸びは良くありませんがしっかりと肌を保湿してくれる感じです。

 

ナイトクリームの配合成分はこちら。こっくりしたテクスチャーは、シアバターが入っているせいなんですね。

f:id:shiratamachang:20181029222724j:plain

 

デイクリームの方は香りは同じなのですがテクスチャーが少しふんわりとしていて軽め。日中の保湿にはこれくらいでないと、重すぎるかも。

 

デイクリームの成分はこちらです。

f:id:shiratamachang:20181029222708j:plain

こちらはマカデミアナッツオイルやアロエベラで軽めに仕上げてあります。香りはどちらも同じでリラックスできるアロマです。

 

エイキンのサンプルを試した使用感

f:id:shiratamachang:20181029222047j:plain

頂いたサンプルの袋をあけると、すぐに心地よい香りが漂ってきました。これだけで癒される…。

 

私は敏感肌ですが、あまり無香料であることにはこだわってません。だからいい香りがするコスメの方が好き。

 

どちらのクリームも、日差しが強く空気が乾燥しているオーストラリアのコスメだけに保湿効果をばっちりです。

 

いままで昼用のクリームの必要性を感じたことがなかったけど、最近は「ああこうやって肌が乾燥していくんだな…」という変化を目の当たりにしているので、タイミングがよかった。

 

気になっていた目元のちりめんじわとか、肌のしぼみにもよさそう。使っていて安心感がありますね。

 

とにかく、しっとり効果は高いです!最近、加齢のせいで(涙)朝起きると肌が乾燥していたのですが遠近のクリームで保湿した翌日は潤っていました。

 

その潤い感も、表面がべたつくのではなく内側からピンとするような感じ。植物性の成分だけでここまでできるんだ!と感心しました。

 

でも使い方が日本の皆さんにはちょっと違和感をおぼえるかも。クレンジング(洗顔)のあと、顔、首、デコルテに優しくマッサージしてください。とある。

 

え?化粧水は?織り込み済?と思いますよね。

 

オーストラリアの水道水は硬水ではないみたいですが、塩素の濃度が高いらしく、しばらく過ごしていると髪の毛がパサパサになると聞いたことがあります。

 

だから洗顔もあまりしないみたい。泡立つタイプの洗顔料で洗うよりも、ふき取りタイプのクレンジングでメイクや汚れを落としてその後ガツンとクリームで保湿というパターンが多いそうです。ヨーロッパと同じですね。

 

顔?洗わないわよ。みたいな。(笑)

 

それゆえ、このこっくり感なのか。私たち日本人からするとちょっと重いし、伸びが悪いので気をつけないと、使いすぎてしまいそうな気もしました。適量を確認しながら使わないといけませんね。

 

エイキンのサイトを見ると、ちゃんと化粧水もあるのですがココヤシ水(ココナッツウォーター?)とグリセリン、その他植物性成分となっていてさっぱりタイプとローズウォーター配合のしっとりタイプで、いずれもシンプルな配合です。

 

やっぱり「保湿はクリームでするもの」という概念のラインなのかな。だったら、クリームを買うのが正解だなと思いました。

 

今はまだ、あまり販売しているお店がないようで公式オンラインショップ【A’kin(エイキン)】 で買うのがいいみたいです。

 

あとは欧米の自然派コスメ女子の愛用アイテムである100%認定オーガニック ローズヒップオイルという贅沢オイルもあるようなので、こちらも試してみたいなと思います!

 

2019年2月追記:ローズヒップオイルを試してみました!

shiratamachang.hatenablog.com