白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

酒さ用皮膚炎でも使える美顔器とは・イオン導入しても大丈夫?

2年ほど前から酒さ様皮膚炎に悩まされています。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

相澤皮膚科に通うようになってから症状はだいぶ治っているのですが、今でも生理前になると顔に赤みやかゆみが出ることがあります。

 

先日ふとしたことからドット酒さの症状がぶり返してしまったので注意喚起のために記事にしておきたいと思います。

 

なぜ症状が悪化したのか。

 

ズバリそれはビタミン C のイオン導入をしたからです。

 

イオン導入というのは美容成分が肌に浸透できるように、肌のバリア機能を一時的に破壊しているんだそう。

 

ちょっと肌がガサガサしていたので久しぶりに DHC の美顔器を使ってケアしようと思ったのが間違いの元。自分でもアホだったと後悔しています。

 

はじめのうちは何ともなかったのですが、3分から5分ぐらい経過したら顔がムズムズしてきて、あっという間にかゆみが広がり鏡を見ると顔がかなり赤くなっていました。

 

なんという不覚。(当たり前)

 

そう。お気に入りだったDHC のダイヤモンドリフトもパーフェクトウェーブも酒さになってからほとんど使えないでいたのです。

 

調子がいい時は使える時もあるのですが、ごくごく短時間。生理が終わった後のお肌の調子が落ち着いている時しか使うことはできません。

 

そんなわけで当たり前のことですが、酒さや脂溶性皮膚炎などで肌が敏感になっている人はイオン導入はやめたほうがいいです。当たり前ですね。

 

ただし、相澤皮膚科では症状がほとんど治って赤みの跡の色素沈着が残っているような段階では効果があるようで、 私も一度先生に勧められました。

 

酒さ様皮膚炎について調べているとステロイドの薬を中断したことによるぶり返しとして出る人が多いと書かれていますが、私はステロイドを使ったことはありません。

 

相澤先生は不妊症の治療や子宮筋腫の治療をしている人に多いとおっしゃっていました。出産後に発症する人もいるみたいです。

 

私も相澤皮膚科に行くまでニキビの薬や抗生物質などいろんな薬を出してもらいましたがどれも全く効果がありませんでした。

 

原因がホルモンバランスの変化にあったからではないかと思っています。


なので酒さや脂漏性皮膚炎の治療を長く続けているけれど効果がないという人は、もしかしたらホルモンバランスに問題があるのかもしれません。

 

素人の意見ですが、私なら、一度、相澤皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

 

肌トラブルがあっても使える・リファ

 

そんなわけで私が旅防止のために新たにゲットした美顔器がこちら。
意地でも美顔器を使おうと言う執念が見え隠れしていますね、すみません。

 

幸い私は金属アレルギーはないので問題なく使えています。

 

やっぱりパーフェクトウェーブほど目に見える効果ありませんが、むくみの改善には役立ってくれます。肌にトラブルがあっても使えるので一つ持っておいてもいいかなと。

 

今では仕事中にコロコロ転がしながらやってます。痛き気持ちいい感じ。これで少しでもたるみが防げるなら御の字です。

 

クリスティアーノ・ロナウドも使ってるみたいだしね!