白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

いまさらだけど、スピッツ。

 

 

突然ですが、皆さんスピッツはお好きですか?私は、たまに聞く程度でそれほど好き!ってわけじゃなかったのですが、最近、youtubeなどで動画を見ているうちに、やっぱりスピッツっていいなー。と思い始めています。

 

このCDを聞いて思わずつぶやいたのが、

 

なにこれ名曲しかない……。

 

シングルコレクションなので、当然といえば、当然なのですがCD3枚でこのお値段。実質タダみたいなもんだな…と遠くを見つめる私。

 

誰でも1曲は、忘れがたい自分の経験と共に思い出すスピッツの歌ってあるのではないでしょうか。

 

スピッツって上質の白米みたいなもので、日本人ならキライって人はあまりいない気がするし、どんな世代でも、どんなシチュエーションで聞いても合う曲がある。

 

落ち込んだときも、ドライブに行くときも、悩んだときも、仕事がだるいときも、勉強に行き詰ったときも、調子がいいときも聞ける。イージーリスニングというわけじゃなく、いい意味で誰にでも愛される曲ばかり。

 

草野マサムネさんってスゴイですね。世が世なら、音楽室の後ろの壁に肖像画がかかってもいいくらい。今、マサムネさん以外にそんな人いる?

 

あかん。人間国宝や。

 

それに「スピッツが好きなんだ」と言えば、ある程度まともな人という気がしませんか。初めて彼氏と出かけるときに、車のなかでスピッツがかかってから、あーこの人は大丈夫、みたいな。いい意味でね。

 

逆に「俺、スピッツ大嫌い」という人はそうとう変わっている人なんじゃないかと勘ぐってしまう。ええ、偏見です。

 

このCDを買って、リアルタイムでコンサート行きたかったなー、今まで何をしてたんだろうと思ってしまいました。

 

当時の私は布袋が大好きでギタリズムツアーをはしごしたり、吉川晃司のファンクラブに入って最前列でライブを観たり、流星光一郎とボンボン持って踊ったりしてました。

 

え?流星って誰?と思った方はすぐググってください。

 

まあ、それも悪くなかったな、と思うのですが。