白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

出会いとしてのナンパがどうして悪いのか。

f:id:shiratamachang:20180314221306p:plain

世界中にいる日本人を探すみたいな番組、見たことありますか?

 

着目点としてはすごく面白い。自分も海外で暮していただけあって苦労が分かるし、そーいうのあるよね!って共感するところもたくさん。

 

すごい不便なところに住んでたりすると、たいていが「日本人女性が世界のどこかで知り合った男性と結婚して、相手の国、生まれた土地で生活している」ってパターンが多い。

 

今回もそのパターンでした。

 

スウェーデンで生活している女性だったんだけど、彼女は働いていた東京のバーで、旅行に来たスウェーデン人の男性と知り合って、意気投合して2人でカラオケに行き、連絡先を交換したものの、「面白いひとだな」くらい印象で別れ、その1年後に彼女がスウェーデン行ったときに連絡し、再会。

 

その後、スカイプで彼女から告白。彼は1カ月?だったかな、考えた末にYESと答え交際が始まり、今に至る。みたいな感じだった。

 

で、取材をした俳優さんが(70代)終始、

「どっちから告ったの?」

「ナンパかー!」

「(あなたから)声をかけたんだ?」

「あーそれで?泊まったの?お泊りしたの?」

「温泉?いいねー、若いって!」

みたいな感じで、なんていうか……不愉快でした。

 

この俳優さん、好きだったんだけど、がっかりした。

 

彼女はもともとスウェーデンの言葉を学んでいて、スウェーデンが好きで彼と知り合う前から旅行にも行っていて。

 

そんな女性がスウェーデン人が集まる場所に行きたいと思うのはごく自然なことだし、女性から声をかけたって別に普通じゃないですか?どこがおかしいの?

 

なんていうかね、そうとは口に出さないけど「外国人男性をねらって自分から声をかけたんだねー、へー(ニヤニヤ)」って感じに見えたの。

 

ナンパ。ってよく言うけど、そんなにおかしいことかな。

 

だったらどこで、どうやって知り合うんならいいんだろう。学校か職場限定?あるいは知人の紹介ならいいの?それも軽蔑されることあるよね?男(あるいは女を)探してたんだ?みたいな感じで。

 

海外だと結構(これ言うと海外だからだとか外国かぶれという人がでるだろうけど)「パーティーで知り合って雷に打たれたような感じで、即交際スタート」とかよくあるんだけど、それもダメなんですかね。

 

ナンパを「男を探してる」「女をひっかける」的な考えでとらえているようだけど、これはこの方が70代男性だから???

 

趣味や興味が(この場合、スウェーデン語と日本の文化)が同じ相手に、自分からお付き合いしませんか?と声をかけるというか、はたらきかけることの何がおかしいのかサパリわからん。

 

私が外国かぶれだから????

 

当該のお嬢さん(ほんと、お嬢さんといいたくなるくらいカワイイ)はとても可愛い女性で、しっかりしてそうな感じ。旦那様も優しくて、頭がよさそうな品のいいハンサム。

 

どこにニヤつく要素があるんだか、1ミリも理解できない。

 

そんなことより、スウェーデンの暮らしで大変なこととか、住んでみてよかったと思うところとか、日本とどこが違って、ここは日本の方がよくて、ここはスウェーデンを見習うべきなんじゃないか。

 

とか、そういう話を聞いたらどうなんでしょうか?貴重な機会なんだから。なに?そんな硬い内容、求めてない?そういうもんですかねー。

 

おそらく旦那様は日本からきたおじさんがあんなにニヤニヤしていたことを不思議に思っただろう。

 

別に2人のなれそめとか、どうでもよくない?しかも泊まったとかどうとか聞く?彼女にだってご両親がいるんですよ?なんでそんなプライベートきわまりないことをテレビで公表させようとするの?

 

知り合いでもない、見ず知らずのご夫婦がどこで知り合ったとか、気になる人いる?????私は考えたこともない。

 

NHKの「家族で乾杯」とかでもいきなり近所の商店のご夫婦に「どっちから告白したんや」とか必ず、聞くけど、みんなそういうの興味あるのかな?

 

「告った」とか「告白した」60~70代の男性の口から出ると違和感しかない。家族に乾杯だから、家族ができたなれそめ聞いているってこと?私は1ミリも興味ない。

 

ただ、いわゆる「ナンパ」という形で知り合わなければ、出会いの場なんて、学校か会社くらいしかないじゃん?それ以外は不純な出会い、みたいにいうのは、もうどう考えても古い考え。

 

この方がそういう信念なのはまったく問題ないけど、テレビ番組のコンテンツとして流れることに違和感を感じます。