白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

子宮筋腫は抜け毛の原因にならない

ちょっと調べごとをしていたら、「抜け毛の原因は子宮筋腫という情報をいくつか見かけてびっくり。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

白玉は子宮筋腫の手術を受けたので、分かりますが、子宮筋腫の症状で抜け毛なんてありませんよ!びっくり。

 

(※リュープリンの副作用で抜け毛が起こることもまれにあるようですが、これも投与をやめれば、おさまるそうです)

 

言いたいことは分かります。

 

子宮筋腫はできる場所によって経血が増えて、深刻な貧血になるケースがあります。すると鉄分が不足して、毛髪が弱く、抜けやすくなることもあるんです。

 

これだったら、抜け毛の原因は「子宮筋腫」じゃなくて、「貧血」でしょ?????

 

子宮筋腫ですでに悩んでいる人に対して、「そのままにしておくと抜け毛も起こるかもしれませんよ~」って不安をあおる必要がありますか?

 

現に私は子宮筋腫持ちですが、できる場所が経血に影響が少ない場所なので、貧血にはなったことがありません。血液検査をしても「大丈夫だねー」といつも言われます。

 

抜け毛も気になったことはありません。

 

子宮筋腫手術の第一人者と言われるドクターに手術してもらいましたが、先生からも一度も抜け毛が起こるなんて聞いたことはありません。

 

私の知人も子宮筋腫持ちで、生理のときはもう、おむつをした方がいいんじゃないか?というほど悩んでいますが、不思議なことに貧血にはなっておらず、抜け毛に悩んでもいません。

 

貧血の原因が抜け毛になりえる

 

というだけであって、子宮筋腫=抜け毛ではないです。

 

サプリメントとか育毛剤とか、整体とかエステとかで子宮筋腫が原因が原因で起きた抜け毛が改善した

 

とか、嘘ですからね。信じないように。

 

確かに改善されることはあるかもしれません。でも、それは血行がよくなったとか、鉄分不足が改善されたからであって、子宮筋腫が治ったからじゃないでしょ?だったら、それは子宮筋腫が抜け毛の原因じゃなかったってことじゃないんですか。

 

心配だったら、かかりつけの婦人科の先生に聞いてみましょう。一笑に付されるはずです。(貧血が原因とは言われるかもしれないけど)

 

DeNAもびっくりの情報ですよ。歪曲しすぎ。

 

ことは病気です。シミが消えるとかの問題とは違うんです。こういう情報ひとつ流すことで、どれだけ悩む女性が増えるか考えてから発言していただきたいなと思います。