白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

ダルビッシュ有選手の素晴らしさ

f:id:shiratamachang:20171030105205j:plain

headlines.yahoo.co.jp

 

ダルビッシュって素晴らしい人だな。って思いました。

 

彼ももっと若い頃は言動で叩かれることがあったけど、着実に失敗から学んで自分の糧にしているタイプですね。もとから人徳者っていう人よりも、なんだか親近感がわきます。

 

テキサスレンジャースを退団したとき、チームとファンが日本の新聞にこんな広告を掲載したとき、どんだけ愛されてたの。と思ったのですが、今回のできごとで、改めてあの広告を掲載したファンの気持ちが理解できました。

 

同じ日本人として誇らしい。

 

元・巨人の清原氏が逮捕されたときも「チャンスをあげるべき」と言って、自分が何もできなかった(正確には電話に出られなくて、折り返し電話もしなかった)ことを悔やんでいると言っていましたね。

 

今回の相手バッターから受けた侮辱的なジェスチャーについて記者から尋ねられたときもまず、

 

「皆さんはどう思いますか?」

 

と投げかけたそう。

 

これを読んで海外で生活している差別を受けたことのある日本人の気持ちを代弁してくれたなと感じました。

 

ほんとねーーーーーーーーーーーーーーーーーホント、みんな考えてみて欲しい。海外に住んでいるとホント無差別(?)に差別うけるから。

 

通りすがりに侮蔑的な言葉を投げかけられたりね、ホント日常茶飯事。それについてどう思います?って言われてもね

 

こっちが聞きたいよ!

 

って言いたいですよ。カチンと来ていないはずはないのに、よく感情を抑えて冷静に対応した。偉い。

 

今回、この元DNAのグリエルっつーのは「あのジェスチャーをしたのは、ずっとダルビッシュに抑えられたから」とか言いわけしていたようですが、君がやってんのはスポーツだからね……。

 

無知は言い訳にならない。グリエルは33歳である。彼は何百万ドルもの給料を貰い、世間の注目を浴びながら試合に出場しているのだ。自身を教育することは任意ではなく、義務である

 

とアメリカのヤフーでも書かれていたそうです。33歳、アメリカで生活している外国人なら、あれが侮蔑的なジェスチャーと知らなかったってわけないからね。

 

しかも元横浜でプレーしてたというじゃないですか。元チームメイトに対しても失礼だと思わないのか。

 

そういう想像力の欠如と無知はホント、罪だからね。

 

多分、このグリエル、日本人どうこういうよりダルビッシュがキライだったんでしょうね。でも、やっとホームランを打てたものの、ダルビッシュには特に欠点もない。だから、こんな風に見た目だとか、国籍だとかアイデンティティに関する部分でしか、彼を揶揄できなかったと。

 

しかも、本人はキューバからアメリカに亡命した過去をもっている。

 

そういう人間が、新たに、また他の人種を排他するような言動に走っちゃうっていうのだから、人間って恐ろしいですね。

 

自分が嫌な思いをしたとき。

 

「他の人に同じ目にあってほしくない」と思う人と

「自分も嫌な思いをしたのだから他の人も同じ思いを味わうべき」

 

と感じる人の2タイプがいることは事実。間違っても後者にはなりたくないですね。

 

ダルビッシュ選手の言うように、この出来事をきっかけに、私たちも人種差別の愚かさや人に対する思いやりについて、改めて考えないといけないな……と感じました。