40代になったら化粧品より〇〇にお金をかけるべき?

f:id:shiratamachang:20170829174257p:plain

先日、美容院でトリートメントをしてもらったところ、『髪の指通りがいいですよね!』と褒められました。

 

美容師さんに、ハリが出るトリートメントとしなやかになるトリートメントがありますと言われて「ハリが出る方がいい!」と答えたら、「いや、白玉さん、ハリはあるでしょ…」と突っ込まれたので、ハリもある方みたい。

 

白髪がチラホラあるのですが、ヘナで染めるようにしているしパーマもかけてない。2年くらい前からシャンプーはアミノ酸系しか使ってません。

 

40歳を過ぎると、どんなに肌の調子が良くても、髪にツヤがなかったり、パサパサしていて傷んでいると年齢よりさらに老けて見られるってことに気づいたのね。

 

ひー!誰か助けて!と思って、使い始めたのが画像の3種の神器。

  • リマーユ のシャンプー、トリートメント
  • DHC育毛剤
  • DHCのブラシ
  • BSコスメのトリートメント

あ、三種の神器といいつつ、4つになってもうた。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「髪のNMF原料混合液」トリートメントの素・32ml
価格:540円(税込、送料別) (2017/8/29時点)

 

この手作り化粧品工房BS-Cさんのトリートメントはリンスやトリートメントに混ぜて使うタイプ。もう何人もにも勧めてプレゼントしたりしてる。

 

安いし、少量でいいのでかなりもつし、ツヤが出るので、おすすめ。たんぱく質でできていて、髪にダイレクトにたんぱく質を入れ込む感じ?どこまで入ってるか不明だけど、ツヤは出るからよしとする。

 

消費期限があるのがネックだけど、小さいものなら使い切れます。最近、買ったらラベンダーオイル配合になってて、香りもよくなり、いいことづくめ。

 

リマーユは結構、宣伝しているので見たことある方多いと思うけど、これは本当にいいです。馬油ファンだったのでこれはよさげと思ったんだけど、当たりだった。こちらもつやが出ます。

 

 

高いんだけどね…。シャンプーは2日(冬場は3日のときも)に1回しかしないし、その分高くてもいいかと思って。

 

つーか、もうラックスとか椿とかの安いシャンプーじゃどうにもならないくらい、エイジングが進んでいると腹をくくったわけなんです。はい。

 

あとは生協のアミノ酸シャンプーとかをベンチ入りさせといて、そっちをだましだまし使い、髪が痛んでるなとか、明日予定があるってときはリマーユを使う。

 

リマーユ、高いなーと思ったらシャンプーだけでも定期購入してみるといいかも。リバテープ製薬 さんという会社なのだけど、定期購入を辞めるメールでもすぐに返信がきて、すごく感じがよかったし、とても良心的な会社です。

 

定期購入をやめさせない、やめようとしても電話がつながらない…

 

といった、よくある恐怖通販じゃないから、安心して頼んでみてください。これを使っていた時期は海外でも「白玉って髪がキレイだよねー」と絶賛されてました。

 

DHCの育毛剤は数年単位で違いが出てくると思うので、今はあんまり効いている感がないけど、抜け毛が減った気がしました。でも、夏の終わりとか、抜ける時期は抜けるけど…。

 

DHCのブラシはこれも、ツヤ出しには欠かせないアイテムです。今、ブラシでツヤなんか出るもんかと思ったでしょ?出るんだな、これが。

 

もともと口コミで

 

「髪にツヤのない40代の私が、近所の小さい女の子に、『DHCのブラシで溶かすとつるんてなるよ』と言われて購入したらほんとだった。私のパサパサの髪を見かねていってくれたんだと思う」

 

というようなエピソードを見つけて買ったんだけど、それが大当たり。しかし、その女の子すごくないですか?

 

今持っているが3代目くらい、リピしてます。気になる方は口コミをサイトでチェックしてみるといいかも。メイスンピアスンとかアホみたいに高いブラシもありますが(欲しいけど)、これで十分なんじゃないの?と思う。

 

f:id:shiratamachang:20170829174158p:plain

 

黒々してますが、こんな感じ。数少ない褒められパーツなので、頑張って維持したいと思います。